== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

恭喜発財!!

新年 明けましておめでとうございます (*⌒-⌒*)
恭喜発財
旧年中は沢山のご来訪ありがとうございました
本年も張り切って行きますので、よろしくお願いします <(_ _)>

さて、2009年最初のブログになるわけですが、
今回は「中国のお正月」についてご紹介したいと思います

中国では、お正月といえば『春節』(旧暦 1/1)を指します
「チャイニーズニューイヤー」とも呼ばれ、中国国外でもかなりメジャーに
なってきていますので、皆さんも耳にされた事があると思います
春節の日付は毎年違い、今年は1月26日が春節にあたります
おめでとう!

<ちょっと余談>
通常私達が使っているカレンダーは、太陽暦(新暦)です
太陽暦は地球が太陽の周りを1周する365.24219日=1年とする暦ですが、
それに対し旧暦(陰暦)は、月が地球の周りを1周する29.53039日=1ヶ月とし、
小月が29日、大月が30日、1年=12ヶ月=354日または355日となりますので
太陽暦365日(閏年は366日)に対して、約1ヶ月ほど遅れることになります
中国のカレンダー1月

中国ではほとんどの企業(人達)が、旧暦の12月30日から春節休暇に入り、
日本と同じように実家等に集まり春節をお祝いします
春節休暇は大体1週間ほどで、この間ほとんどのお店がお休みしています
(日本では「元旦から営業!!」とか多いですが (^-^;))
春運期間

帰省ラッシュもやはりすごく、ほとんどの人が休みを取り帰省します
元々日本よりも国土が広く人口も多い中国ですので、
春節期間は何億人単位で人が大移動することになり大変です
このラッシュは『春運期間』]と呼ばれ、中国のTVとかでもニュースになります
日本の帰省ラッシュの報道と一緒に思われますが、やはりケタが違い、
旅客数:数億人、鉄道利用者:数億人という報道が流れます Σ(゚◇゚;)
Σ(゚◇゚;)

もし、春節期間中に中国旅行を考えられている方は、特に慎重に計画を立ててください
とにかく交通機関の切符が取りにくいですし、お店などもお休みしていますから
普通の時期と同じような旅行計画は無理だと思います
(場合によっては時期をずらして計画された方が良いかも?)
万事うまくいきますように

ちょっと長くなりましたので、続きは次回にでも (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


良かったら、クリックしてください
   ↓

┃ テーマ:ブログ ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:12:51 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/134-3b4f7f2b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
