== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 雲南省 ==

昆明!!2

今回も前回に引き続き、昆明のご紹介をしたいと思います\(^∇^ )
昆明3
まずは昆明(雲南省)の歴史ですが、書物によると765年頃に
南詔(なんしょう)の「拓東城」として歴史上に出てきています
南詔とは、8世紀半ばに存在したチベット・ビルマ語族の王国のことです
その後、1276年に元朝に征服され、昆明の名が付けられました
昆明1

この地には、彝族(イ)・苗族(ミャオ)・納西族(ナシ)・傈僳族(リス)などの
20以上のの民族が暮らしていましたが、征服後の明・清と続く歴史の中で、
各部族は漢に完全には服従せず、集落ごとに領域を設けて
外部からの侵略を頑強に拒み続けました
昆明5
その事もあり、漢族化されることも少なく、自分達の文化や伝統的な
風俗習慣を保ってきました

・雲南民族村
雲南民族村
昆明の中心部から南西に8kmほど離れた所にあるテーマパークで、
ここには雲南省各地の少数民族が集まり、
それぞれの文化や伝統的住居などを紹介しています
敷地面積は80ヘクタールという広大さで、各部族別に村が造られ
民具や民族衣装、園内各地で伝統儀式や民族舞踊が行われてます

・滇池(てんち)
昆明湖
昆明市の西南に位置する湖で、別名「昆明湖」とも呼ばれています
「高原明珠」と称えられる、山水園林と歴史文化を一体とした
国家級景勝地の一つで、湖面積は198k㎡もあります
湖沿いには、いくつもの観光地があり、遊覧船に乗って楽しむ事も出来ます

・西山森林公園
西山森林公園
昆明市の西15キロほどにある森林公園で、昆明湖ほとりにあります
昆明湖に沿うように華亭山・太華山・羅漢山などの山々が
南北140k㎡に渡って連なっていて、昆明湖の周りのエリア全体が
森林公園となっています
その姿は絵のように美しくて、「睡美人」と呼ばれ例えられています

・西山龍門石窟
龍門石窟
西山森林公園の一角にあり、絶壁の上に建てられている道教石窟です
入口の石門には、精巧な彫りこみと色鮮やかな着色で
「龍門」の文字が書かれています
龍門
『登龍門』の語源である龍門は、門の一部を触ると科挙に合格するとか、
出世すると言われ、昆明に来てここを訪れない人はないと言われるほどです

・昆明華亭寺
昆明華亭寺
西山の中腹あたりにある、雲南省で最大の仏教寺院です
もとは、宋代の貴族の別荘でしたが、元の頃に
名僧の「玄峰」がこの地に寺を建てたのが始まりです
華亭寺と改名したのは梁代の頃で、鶴の群れが飛来したことから、
「華亭鶴唳」という故事に準え、改名されました
焼失と再建を繰り返し、今の寺院は1923年に虚雲大和尚が再建したものです
天王殿・大雄宝殿・鐘楼などが堂々とした姿で整然とそびえ、荘厳です
また、院内は松柏の老木に囲まれ、荘厳な仏殿群と美しく調和しています

2回に渡ってご紹介してきましたが、どうだったでしょうか?
日本からも大阪⇔昆明の直行便も出ていますので、
気になる方は、一度行って見てはどうでしょうか?
それでは (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



良かったら、クリックしてください
   ↓



┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:59:30 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/140-50716e58
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
