== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 閑話休題 ==

閑話休題17!!

前回のブログで、 「清明節」が出てましたので
今日は中国の祝祭日を説明します \(^∇^ )

正月切手

中国の公定祝祭日は、祝日が9日、祭日が5日あります

春節
<祝日>
・新年 【1月1日】
 日本と同じで、全国的に1日の休日
・春節 【旧暦元旦】
 旧正月は全国平均で1週間ほどの連休になります
・婦女節 【3月8日】
 婦人(女性)のみの休日です(半日ですが^^)
・メーデー 【5月1日】
 GWは、全国的に1週間ほどの連休になります
・青年節 【5月4日】
 中学生以上は半日休みです
・児童節 【 6月1日】
 児童のみの祝日ですが、1日記念行事を行う事になっています
・共産党創立記念日 【7月1日】
 党創立記念日です、党関係者を中心に記念行事が行われます
・建軍節 【8月1日】
 人民解放軍・軍事機関のみ半日休みです
・国慶節 【10月1日】
 中華人民共和国の成立記念日、全国的に1週間ほどの連休になります

<祭日>
『元宵節』
正月(旧正月)から見て1回目の満月の日(旧暦一月十五日)を
を元宵節といいます(上元節とも呼ばれます)
満月の夜に当たるため、夜に提灯や、ランタンのような中に灯りを
入れた竜などのオブジェを設置して祝います
満月を模した「元宵」という丸い団子をゆでて食べる習慣があります
元宵節

『清明節』
お墓を清め、祖先を供養する日です(日本のお盆と同じですね)
魏・晋の時代に「旧暦の3月3日」と定められましたが、
近年「清明節」の祭日を統一するために、新暦4月5日に変わりました
大人も子供も家族みんなで祖先の墓へ行き、線香をあげ
祖先を供養する為、「掃墓節=お墓を清める日」とも呼ばれます
清明節

『端午節』
端午の節句の事で、旧暦の5月5日にあたります
端午の節句の起源は文字通りで、端はことの始まりを意味し、
午は陰の反義語で、太陽を表し夏の始まりを意味しています
中国では、5月は別名「百毒月」ともいわれ、この頃は二十四節季の夏至に
当たる為、気温の上昇と共に蚊や蝿が繁殖し、人も病気になり易いので、
病気に注意をしなさいと言う警告もあるそうです
(日本では5月5日は子供の節句なんですけどねw)

『中秋節』
家族が集まり、月をめでる中国の伝統的な祭日で、旧暦の8月15日になります
秋の真ん中なので中秋と言います (日本で言う十五夜ですね<中秋の名月>)
中国人は丸い月を団欒の象徴と考え、豊かな収穫を目前にした
この日に家族が集まり、月餅を食べ、幸せで円満な生活を祈ります
中秋節

『重陽節』
旧暦9月9日があたるのですが、中国では九を陽数として、
吉祥・幸福・光明の象徴に考えており、九月九日は二つの陽数が
かさなり、陽月陽日になるので、祭日となりました
また、九九は中国語の「久久」と同音で、長久平安の意味があり、
明・清代の皇帝の住居であった故宮の宮殿の間数も、
九千九百九十九間で、長長久久の意味をあらわしています
重陽節

以上が、中国の祝祭日です
日本と違い、女性の祝日や子供(児童)の祝日、
軍の祝日などもあり、面白いですよね
今は大分変わりましたが、昔は春節等長い休みの時は、
本当にどのお店も休みになり(人がいない)、大変でしたw
皆さんも中国に行かれる際は、祝祭日も考慮してくださいね
それでは (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


良かったら、クリックしてください

   ↓




┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:17:03 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/191-f038bad0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
