== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

中国時事 2!!

今日は先週末の中国時事です (*-∇-)/
内蒙古の春
先週はそれほど大きな時事は無かったのですが、
いくつかご紹介したいのがあったので、記載しますw

上海万博に向かって、中国も活気づいてきていますが
この度、香港からも出展が決まりました ハ(^▽^*)パチパチ♪
香港出展決定!!
10日から建設に入りましたが、香港特別行政区
駐上海経済貿易弁事処の「陳子敬」主任は、
「2010年上海万博への香港の参加計画が世界金融危機に
よって影響を受けることはない」と語り、上海万博の香港館
建設のため、香港政府は3億4千万香港ドルを支出するそうです
香港館の工期は6カ月となる予定で、建設は香港企業が行うそうです
建設場所は中国館の南側だそうで、澳門(マカオ)館とも隣接しています
敷地面積は600㎡、3階建ての建物は美しくモダンな外観となるそうです


・クラシックカー博物館が北京で開館
クラッシックカー博物館
中国で有名な収集家である上さんは、1980年代から「クラシックカー」を
集め始め、30年近くで160台余りを手に入れたそうで、
北京市懐柔区楊宋映画基地付近に敷地面積4000㎡の
「クラシックカー博物館」を建設したそうです
5月下旬から一般公開される予定そうなので、
北京に行った際には、寄ってみるのも面白いですね


北京では11日から新たな車両交通規制を実施しています
北京の新規制
前回書いた様に、街の人々からの反響が強かった為、
2009年4月11日から2010年4月10日までの1年間、
法定の祭日・祝日や公休日以外の平日に行っていくそうです
新しい規制は、該当ナンバーの車に対して前までは
朝6時から夜9時まで運転ができなかったのですが、
朝7時から夜8時までに変更されました
ナンバー規制の曜日変更も、これまでは1カ月ごと
だったのですがが13週間ごとに変更されました
でも、祝祭日等の混雑は解消されないのですから、
なんとも・・・ ヽ(´_`;)ノ


・孫子兵法で欧米を掌握した中国
孫子像
米ネットメディアの4月10日の「古代戦術で新中国を確立」という記事で、
「中国は世界最古の兵法書『孫子』から武力の行使ではなく、
心理戦でライバルに勝つ戦術を学んだ」と論評しました
「孫子」は、フランスのナポレオンやベトナムのホー・チ・ミンなど
世界各国の英雄が読んだとして国際的に知られていて、
今も欧米の国防関係機関などで研究されています
今の世界的な金融危機の中で、中国の存在感が間違いなく増しています
記事は、「時空を超えて『孫子』が多くのことを我々に語りかけている」と
したうえで、中国の戦略モデルは「戦術に長けた孫武(『孫子』の著者とされる
春秋時代の思想家)から知恵を借りたもの」と分析しているそうです


最後は残念な記事ですが、「広東省深圳市の動物園でパンダが虐待!!」
永巴
この動物園で飼育されていた「永巴」は12頭の子パンダを出産した
26歳の雌パンダで、人間の年齢に換算すれば100歳の歳だそうです
83年に野生の状態を保護され、04年より同園に貸し出されていましたが、
十分なエサが与えられていなかったほか、来場客との有料記念撮影に
日々駆り出さていたそうで、今年1月にネットユーザーの一人が
「これは虐待だ」と告発しました
その後、広東省林業局が調査に入り、担当飼育員は懲戒免職になったのですが、
貸出元である四川省臥龍中国パンダ保護研究センターが引き取りを拒否、
同じく四川省の雅安碧峰峡パンダ保護研究センターが引き取りました
現在は変わった様子もなく元気にしているそうで、
余生はやすらかに送ってほしいですね (^^)


それでは、また明日 (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


良かったら、クリックしてください

   ↓




┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:21:22 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/194-05a2b50b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
