== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 河南省 ==

古都を旅して ~安陽市~

今日は中国七大古都の一つ「安陽市」のご紹介です ヽ(・ω・`○)
安陽市
中国七大古都とは、北京・南京・杭州・西安・
洛陽・開封・安陽
の事をいいます
安陽市の位置
安陽市は河南省最北部に位置する都市で、
約三千三百年前の商代後期の都で中国古代王朝の
一つである殷の時代の遺跡があることでも有名です
(世界遺産にも登録されています)

まず殷とは、紀元前1350年頃から紀元前1046年まで
続いたとされる王朝で、王朝としては中国最古のものです
殷墟
安陽市にある殷の遺跡は『殷墟(いんきょ)』と呼ばれ、
殷王朝首都の遺構になります(隠居ではないですw)
その規模は、現在調査で解っているだけで東西6km、
南北4kmの地域で、洹水(かんすい)が中央を流れ
ていて、面積にすると24万㎡にわたることが判明しています
また、この地域からは殷代の甲骨や青銅器が集中して
発掘されていて、多くの遺跡と墳墓が発見され、
洹水南岸に位置する小屯村北東部が殷都の中心だった
と考えられ、周囲からは工房跡なども発掘されています
殷墟2

先程の発掘品の中の甲骨(亀の腹甲や牛や鹿の肩胛骨など)
には文字か刻まれていて、合計で5,000字以上の文字が確認されました
(そのうち1,700字ほどが解読されています)
この「甲骨文字」の研究により、殷王朝の存在が同時代資料を
通じて確認され、この文字(甲骨文字)が現在使用される
漢字の祖形となったことが解明されています w(*・o・*)wオオッ
甲骨文字

ここで歴史のお勉強
殷(殷王朝)とは、紀元前17世紀頃~紀元前1046年に栄えた
とされる、考古学上中国最古の王朝です
※「夏王朝」を滅ぼして立てた王朝と言われてますが、
  夏王朝の実在が確認されていないので
殷の紂王
長らく続いた王朝でしたが、第30代帝「帝辛」の暴虐な政治に
より、人々から『殷の紂王』と恐れられ、国は衰退の一歩をたどり、
最後には周の武王に滅ぼされました
紂王(帝辛)の暴虐な政治及び酒池肉林の毎日の影には
『妲己』という愛妾があったといわれていますが、
この辺は知っている方も多いと思います
(封神演義などで日本でもよく出てこられますのでw)


馬氏庄園
このほか『袁世凱』(大清帝国第2代内閣総理大臣)の
陵墓や「馬氏庄園」という馬一族の邸宅跡などもあり、
観光地として日本人観光客も比較的多く、また以前
ご紹介した嵩山少林寺へも日帰り圏の距離にある為、
中継地としてもにぎわっています


余談ですが、安陽市と日本の草加市(埼玉)が姉妹都市関係を
結んでいるのですが、それなら草加せんべいに甲骨文字を書いて
売ればいいのに、と思ってしまいました (o゜ー゜o)??
それでは、今日もこの辺で ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


良かったら、クリックしてください

   ↓






┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:41:52 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ももたろうさんへ
履歴からお邪魔してびっくり!!
リンクありがとうございますv-421
早速私も張らせていただきました♪
草加せんべいに甲骨文字のアイデアは
サイコ~!!って思います♪
感謝のポチポチ~!!
Re: ももたろうさんへ
こちらこそ御訪問感謝v-237!!です

中国と言っても悪い所だけでなく、いい所(人)も沢山ありますので
もっともっと日本と中国が仲良くなってくれたら、嬉しいですねv-218
中国と姉妹都市や有効都市関係を結んでいる市(町)は沢山あるのに、
どうしてもっと積極的なアピールしないのかと思います
どちらにも頑張ってほしいし、出来ればその架け橋に
なれるように、これからも頑張って行きたいです





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/198-dc7e82aa
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
