== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

万里の長城はやっぱり長かった!!

今日は、週初め恒例の「中国時事」です (。・_・)ノ
万里の長城
万里の長城のニュースは、日本でも記事に上がってましたから、
知っておられる方は多いと思いますけど、あの長城、実は
世界文化遺産に登録されている長さが約6,350kmだったのですが、
今回中国政府が国家文物局と国家測量局に指示し、保存状態が良い
明代の長城を対象に、GPSなど最新の技術を駆使して、2年がかりで
再計測を行った結果、『8851.8km』あったことがわかりました
(実際には約2500kmも長かったわけです)

北京オリンピックの時のイベント
明代の長城は東端の遼寧省虎山から西端の甘粛省嘉峪関まで
10の省・自治区・直轄市にまたがり、のろし台も5723ヶ所確認されました
中国での1里は500m相当しますから、従来の説明でも12,700里だから、
「万里の長城」の由来とされてきましたが、今回の調査で実際の
総延長は約17,700里だったということになるようです
どちらにしても、1万里は超えていますから、「万里の長城」であっていますが、
これが2万里超えてたら、「2万里の長城」になっていたのかも知れませんね

「日本の携帯小説が人気」
人気!!携帯小説
今上海の若者の間で日本の「携帯小説」が人気を呼んでいて、
このほど日本の人気作品が出版されることとなりました
今回出版されるのは、美嘉さんの「君空」だそうで、
昨年6月にも本編の「恋空」が出版されていて、
“純愛”をテーマにした日本の携帯小説が注目を浴びています
中国国内でも3G携帯が普及してきているので、理由はわかりますが
携帯の見すぎで、視力低下の原因にはなってほしくないですね

「上海国際モーターショー開幕!!」
MAZDA 清(きよら)
本日(20日)から、上海国際モーターショーが開幕しました
厳しい世界経済危機にもかかわらず、海外自動車メーカーの
中国市場での業績は依然として良好だそうで、
日本の4大メーカー(トヨタ・日産・マツダ・ホンダ)も
大きな意気込みを見せているそうです
今の不景気をぶっ飛ばせるような盛り上がりを見せてほしいですね

「中国で一番美しい湖は?」
青海湖
中国で最も美しい観光地ランキングが5カ月間の選考を経て発表されました
今回のランキングには計508カ所の景勝地や都市が参加し、
ネットユーザーによる投票が行われました

では、その順位は・・・
1位:「青海湖」(青海・西寧)
2位:「西湖」(浙江・杭州)
3位:「千島湖」(浙江・杭州)
西湖
4位:納木錯湖(西蔵・当雄県)
5位:瀘沽湖(四川と雲南の境界)
6位:鏡泊湖(黒竜江・牡丹江)
7位:喀納斯湖(新疆・阿勒泰山)
8位:運城塩湖(山西・運城)
9位:武漢東湖(湖北・武漢)
10位:太平湖(安徽・黄山)

千島湖
杭州は水の都市として知られ、西湖、銭塘江、大運河など
水資源が豊かで、観光商品も次々と開発されているので
人気を集めているだけあって、トップ3に2つも入りました
でも、「あれ黄龍は?」と思ったら、黄龍は湖ではなく
湿地帯として登録されてましたww

最後は毎年恒例の「水かけ祭り」です
水かけ祭り
今年も西双版納(シーサンパンナ)の水かけ祭りが行われました
(15日が最終日でした)
何万人もの現地住民と観光客が祝日の装いを盛装し、
西双版納タイ族自治州景洪市で相互に水をかけあい、
幸運や幸福、健康を祝い合っていました
この水かけ祭りはタイ族人民の新年の伝統的な祝日で、
1000年の歴史があるそうで、凄いですよね (o^∇^o)  

他にもご紹介したかった時事はあるのですが、
長くなりましたのでこの辺で マタネ |ω‘●)ノ|Ю  |



良かったら、クリックしてください

   ↓





┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:14:14 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/199-307ba3e2
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
