== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

中国の夜景!!

今日は中国時事になります (^o^)ノ□
烏鎮西柵風景区
浙江省桐郷市烏鎮西柵風景区では、夜景ツアーを開始して以来、
多くの観光客が訪れて歴史ある町の夜景(写真)を楽しんでます
2009年第1四半期に烏鎮ではのべ53万3200人の観光客を受け入れ、
そのうち国外からの観光客はのべ5万6900人に達しているそうです

黄砂
また甘粛省では、今年初めての砂嵐に見舞われたそうで、
蘭州市街区でも、黄砂やチリが空に舞い上がり、
可視度が極端に低下しました
敦煌市では特に強い砂嵐となったほか、
多くの地域で強い砂嵐に見舞われたようです

氷の塔
一方、西蔵・念青唐古拉山脈では、地熱泉が凍結して氷の塔に
なっているそうで、拉薩から150km離れた場所にある
念青唐古拉山脈麓にある地熱泉が、冬の寒さで凍結して
美しい氷の塔を形作り上げているそうなのですが、
さすがは中国大陸、広すぎて暑いの?寒いの?状態ですねw


次はおめでたい時事でも^^
合同結婚式
四川省綿陽市北川県で、「5.12」(四川大地震)後に再婚が決まった
男女20組の合同結婚式が行われました
結婚式が行われた同県擂鼓鎮猫児石村吉娜羌寨には、国内外から
100人を超える記者達が、この盛大な式典の取材に訪れたそうです
この後、新婚さん達は三亜市への5日間のハネムーンに出発した
そうですが、旅行費用は県政府が負担したそうなので
ちょっとうらやましいですねw

合同結婚式2
同じ頃、広州の朱江河畔では面白い婚約式が行われました
広州ではこれまでに例の無い「重量級」の婚約式で、
体重が75キロ以上のぽっちゃり型の新婦9人が
意中の人の新郎と手を取り合って式に臨みました
ウェディングドレスをまとった新婦9人のうち8人は、
全国各地から応募した「ぽっちゃり型女性」246人の中から
抽選で選ばれた女性で、体重はいずれも75キロ以上、
多くが広州で交際相手と恋に落ちているそうです
婚約式ではカップルたちが皆に幸せをアピールし
太った人に対して自信を持とう、太っていることは愛情の妨げ
とはならない、自分の幸せを追求しようと呼びかけました

合同結婚式3
これらよりは少し前になりますが、西安でも万達広場で18日に
集団結婚式が行われ、50組が式に参加し、多くの市民が見守る中、
新しい門出を祝いました

※日本ではJune brideを好む方が多いですが、これって
  ヨーロッパからの伝承で、結婚をつかさどる女神である"Juno"
  (ギリシア神話では女神ヘラ)から来ていて、6月に結婚した花嫁は
  幸せになれると言う事でなんですが、日本に関係ないですよね^^


次は№1の記事でも
茶田
中国は08年に茶葉生産量124万トンを実現し、
世界最大の茶葉生産国となりました
中国茶葉流通協会の呉錫端秘書長が言われるには、
「中国の茶葉生産量はここ数年、年増加量7-8万トンと増加の一途を
たどっている。一方、茶葉輸出量は年29万トンにすぎず、 国内供給量の
増加は市場に圧力をもたらしている」と熱く述べたそうです


最後に書籍関係の時事を
图书馆
中国出版科学研究所の調べによりますと、
昨年の成人の図書閲読率(つまり読書)は49.3%で、
前年の48.8%から0.5ポイント上昇したそうです
また今回の調査では初めて「0-17歳」に対する閲読調査も
実施され、その結果中国の18歳以下の未成年の図書閲読率は
81.4%にも達し、成人をはるかに上回りました

<人気作家ベスト10>
 1位 金庸
 2位 魯迅
 3位 瓊瑶
 4位 古竜
 5位 曹雪芹
 6位 郭敬明
 7位 老舍
 8位 賈平凹
 9位 巴金
10位 韓寒

<愛読書ベスト10>
 1位 「紅楼夢」
 2位 「三国演義」
 3位 「西遊記」
 4位 「水滸伝」
 5位 「鋼鉄はいかに精練されるか」
 6位 「囲城」
 7位 「狼図騰」
 8位 「鬼吹灯」
 9位 「ジェイン・エア」
10位 「天竜八部」

四大名著
上位4位までを『四大名著』が占めるなんて、さすがは中国ですね^^
それでは今日もこの辺で (^0^)/~~seeyou!


良かったら、クリックしてください

   ↓








┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:09:07 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/204-cd44c013
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
