== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

中国大陸部初!!

本日は時事になります \(・ω・。)
中国の空港
とうとう中国大陸部でも、初の新型インフルエンザ感染が
確認されてしまいました
感染が確認されたのは、米国の大学で学んでいる
30歳の男性で、東京経由で中国に帰国したそうですが、
入国検査時には体温37度以下で、体の不調もなく北京に入り、
北京から成都に向かう飛行機の中で発熱やのどの痛み、
鼻詰まり、鼻水などの症状がでて、急遽に四川省人民医院に
入り検査した所、A型H1N1に男性が感染しているとの
初期的判断が下されました
現在は成都の伝染病医院で隔離治療を受けています


使い捨てマスク
それとは反対に、少し前に私が行って来た「義鳥」では
使い捨てマスクの売れ行き急増し、対応に追われるという
うれしい悲鳴を上げています(1日500万枚!!)
「義鳥国際商貿城」でマスクを売る店は100軒以上あるのですが、
どの店も品切れ状態で、来月分まで予約でいっぱいだそうです
50枚入りの使い捨てマスクが壱番売れているそうで、
主に欧米の業者が買っていくそうなのですが、
日本や韓国の業者も少なくないそうです


追悼
今月で四川大震災から1年が経とうとしています
四川大地震の傷跡を残した北川県の旧市街地が、
10日14:00~13日15:00まで、立ち入り禁止を
解いて一般開放されています
地震発生から1年を前に、四川大地震で犠牲になった
人々を旧市街地で追悼する為の便宜を図るそうです
北川県の旧市街地は四川大地震によって大きな被害を
受けた箇所で、感染病の蔓延や余震、洪水などの恐れが
あるため、昨年5月20日に旧市街地と新市街地を含む
北川県城では救援活動が中断され、地震発生後初の
厳重な「封鎖」に入りました
今回も旧市街地への訪問者が集中しないようにと、
追悼行事が安全に滞りなく行われるために、開放期間中、
永興仮設住宅から旧市街地への無料送迎バスが走っています


暗い話ばかりではなんなので、ここらで綺麗どころを(笑)
スーパーモデル
5月9日に世界にはばたくスーパーモデルを選ぶ
「第20回世界超級模特環球大賽」(Model World Cosmos Pageant)
の中国決勝大会が、マカオで行われました
同コンテストは、米World Model Organizationが1990年に創設し、世界3大
モデルコンテストの一つと言われるもので、マカオで行われた中国決勝大会
には、全国21の省・自治区・直轄市から、37人の美女が出場しました
グランプリおよび「中国10大モデル」の称号を獲得したのは、重慶市出身
の20歳『易思[王其](イー・スーチー)』さんで、身長177cm・体重50kgの
スリムボディと、眼力の強い存在感で他を圧倒したそうです
11月に開催される世界大会に中国代表として出場します


次はほのぼのした時事になります
仲良し
日本でもよくありますが、貴州省桐梓県のある老人ホームでは、大きな
シェパード犬とヤギの赤ちゃんが仲良く「親子」のように暮らしているそうです
子ヤギの生まれた3カ月前、母ヤギは出産後すぐに死んでしまった為、
老人ホームの人達は同じ時期に子供を生んだシェパードに望みを託しました
シェパードは嫌がることなく子ヤギを受け入れ、現在では母親同然の愛情を
注いでいる様子で、取材に訪れた記者がシェパードがえさを食べている隙に、
子ヤギの頭をなでようとした所、犬はえさを途中で放り出し襲い掛かってきた
そうで、本当にわが子同然に母親同然の愛情を注いでいるようです


最後に、皆さんだんだん暑くなってきていますが
体調管理の方は大丈夫でしょうか?
上海公園
上海ですが、5日連続で平均気温22度以上を記録し、
気象の定義上では【夏】が到来しています
(10日には33度を記録しました><)
上海中心気象台によると、これまで最も早かった夏入りは
1997年の5月11日で今年はその記録を1日更新した事になります
こうなると心配なのは、今年の夏は猛暑続きとなるのかという
疑問が起こると思いますが、夏入りの早さと猛暑には一定の
関係があるものの断言はできないそうです(専門家の答え)
1997年の場合、夏入りは早かったのですが、3
0度を超える真夏日は5日間しかなかったそうです
上海市民(私)にとっては憂鬱な悩みとなりそうです
それでは、また

(*≧ω≦)ノ~~~再見!!



良かったら、クリックしてください

   ↓





┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:48:14 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/208-eb303a4c
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
