== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 陜西省 ==

仏教の聖地 法門寺!!

今日は、宝鶏市扶風県にある法門寺のご紹介です \(・ω・。)
宝鶏市
「宝鶏(ほうけい)市」は、陝西省に西部に位置する
地級市で、陝西省の西部に位置し、咸陽・西安・
漢中・甘粛省に囲まれています
宝鶏市位置
市の名前の由来は、陳倉山(鶏峰山)の『石鶏』が
鳴いたことより、「宝鶏」に決まったそうです

この宝鶏市の扶風県に『法門寺』はあります
法門寺
今月の9日、新しい仏舎利塔の落成式典が行われ、
国内外の僧侶をはじめ、専門家や各界の著名人など
3万人が集う大規模な式典が行われました
仏舎利塔
この仏舎利塔は、台湾の著名建築家「李祖原」氏に
よって造られ、式典では108人の僧侶が経文を唱える中、
仏舎利は塔地下の大金塔に納められました
塔は高さ148mで地上11層、地下1層となっていて、
塔は法門寺文化風景区として今月9日より一般公開されいます

新仏像
法門寺(ほうもんじ)は、北周以前には阿育王寺と呼ばれ、
法門寺の塔は阿育王塔と呼ばれていました
北周の武帝の廃仏によって、当寺もまた廃毀されていましたが、
隋朝の文帝は仏教を尊崇していましたので、この寺も再建され
ましたが、北魏時代の結構を回復するこはできませんでした
法門寺塔
その後も歴史と共に、破壊・復興を繰り返してきたお寺ですが、
文化大革命時期に、紅衛兵によって諸堂や諸像が破壊され、
1981年8月4日夜半には真身宝塔の半分が大雨によって崩壊しました
その後、陝西省政府が再建を決定し、今に至ります

最後になりますが、表題の「仏教の聖地」という理由ですが、
このお寺には、『釈迦』の指部分の遺骨が納められているからだそうです
ちょっと短いですが、今日はこれまで

(*≧ω≦)ノ~~~再見!!



良かったら、クリックしてください

   ↓







┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:41:39 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/209-0647fdd3
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
