== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 閑話休題 ==

閑話休題 18!!

今日は上海の謎(私が思う)を解明する・・・ r(-◎ω◎-)
空から見た上海の海
つもりだったんですが、色々調べても出てこないので
謎については、解り次第載せるという事で \(○^ω^○)/
謎というのも、上海の海(湾)は遠浅で有名なのですが、
飛行機着陸中に海を見ていると、道のような物が・・・
それも1本だけでなく、複数一直線に走っているではないですか!!
これは何だろ?と思い、色々調べたのですが解らず orz

離陸
それにしても、中国の航空便(飛行機)って、何でこんなに
時間ルーズなんでしょうね?
到着予定時刻通りに着く事はまず無いし、ちょっとした空港の状況で
出発も着陸も3・40分平気で遅れます><
2日ほど前も虹橋国際空港で、上空に糸の切れた「凧」が迷い込み、
1時間以上も飛行機が飛べない(着陸できない)とかありました
それに、飛行機の便の量も多く、飛んでる最中よく飛行機とすれ違いますが、
いくら国際便・国内便・民間機とかが多いにしても、よくあんな近くを
飛べるものだなぁと感心しますね(危ない><)
(まあ、空港の滑走路等の事情もあると思いますけどね)


これだけでは面白くないので、調べている時に見つけた
上海(中国)地図サイトをご紹介します (^o^)/

まずは『城市吧』
城市吧
ここはなんといっても凄いです!!
360°グルグルなんです(といっても意味不明だと思いますが)
グーグルマップの地図検索にある「ストリートビュー」を使った
事のある方なら解ると思いますが、の周りを360度、
写真で見渡せてしまうのです(但し道から視点限定ですけど)
中国googleではまだ使えなかったんですが、このサイトではそれが出来ます
ま、ゴタゴタ説明するよりも、見ていただいたほうが早いと思うので
リンクをクリックしてみてください ^^
↓↓↓
城市口巴(中国語だとリンクエラー起こすので^^;)


次は、『上海e都市
上海e都市
こちらは3Dビュー(斜め上からの視点)で地図を見ることができます
ただし、先程とは違い絵ですけど (^^;)
上海市すべてが3Dで表示されて、思わず、自分知っている建物
とかを探して見たのですが、中々良くできています
細部までしっかりと書いてあり、「限りなくリアルに近い」、という印象です
検索語句に日本の漢字は対応していませんが(簡体字のみ対応)、
見て探すだけでも面白いサイトです
(あと、3Dだけでなく2次元の地図も見れます)
↓↓↓
上海e都市


お次は日本でもおなじみの『goo地図』です
goo地図
「え~、gooなんて珍しく無いじゃん」と思われる方も
多いと思いますが、このgoo地図の中国の所、
道とかが日本語で表示されているの知っていました?
殆どの中国の地図サイトは、簡体語で道名や建物名が
書いてあるので、「読めない?」とか多かったと思いますが
このgoo地図は日本の漢字で書いてあるので、無問題!!
1万5000分の1まで拡大して見れますし、全画面表示も
できるので、プリントアウトして使うのにも便利です
その他、地図上の場所の天気予報も見れたり、
世界遺産を表示させることも可能です


お次は『Mapbar.com
mapbar.com
ここの特徴は、日本語の漢字で検索できって事です
中国語をピンインとかで打てる人なら問題ないのですが、
中国語をパソコンで打てない人にとっては、日本語の漢字入力で、
検索できる地図サイトって重宝する思いませんか?
このMapbar.com、百度でも採用されていて、かなり高機能です
固有名詞での検索、例えば「火鍋の店を探す」とか
「四川料理を探す」みたいな使い方もできます
それに、中国の田舎の方の地図も結構詳しく載ってます
田舎の方の住所を検索して、出てくる率も結構高いですよ


最後に『google
ここの特徴は日本と同じで、ブログに貼り付けやすいって
所なんですけど、検索機能がイマイチなんですよね
特に、パソコンで中国語(簡体字)を打ち込むことができない人には、
無茶苦茶使いづらい・・・(検索が中国語のみなので)
あ。但し日本から繋ぐと日本語版のgoogleなので
そっちだと、まだ使いやすいかと思います

大きな地図で見る

おまけで、これも謎??です
ドアで出来たビル


いかがでしたでしょうか?
マップサイトで色々見て、「ここ行きたい」とか「行った事ある」
とか色々検索してみても楽しいですよ
それでは、またね ヾ(・д・。)バイバイ




良かったら、クリックしてください

   ↓





┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:19:26 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/212-ee57072e
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
