== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 5/26!!

本日は昨日の宣言通り、時事通信になります ( 'Θ')ノ
豪雨の中で
まずは、写真を見てどう思われたかですが、写真の女性は、
広東省恵州市で交通整理員(警察官)をしている鄭翠蓮さん
なのですが、一夜でネット界のアイドルになりました
23日夕方、恵州市を大雨が襲ったが、ずぶ濡れになりながらも
職務を遂行する彼女の姿がネットに公開され、たちまちのうちに
人気を集め、「最も美しい協警」としてアイドル的存在となってます
本人曰く、「ずぶぬれになって働いていたのは私だけでは
ないですから」と謙虚に答えていたそうです


ひどい豪雨
先日日本でも局地的に雷雨や、雷が多発していましたが、
中国でも、広東省の珠江デルタ地域で大雨が続いています
国家洪水干害防止総指揮部弁公室(国家防弁)が25日に
発表した統計データによると、増水期に入ってから、江西、
湖南、湖北、広東、広西、四川、雲南、貴州、海南、重慶の
10省・自治区131県(市、区)で洪水・冠水災害が発生しています
これによる被害は、被災人口275万人、死者15人、行方不明2人、
倒壊家屋3274戸、農作物被害面積135キロヘクタール、直接経済損失
約8億8500万元に達していて、いまだ降り続いているそうです
天災は人の力ではどうにもならないので、本当に怖いですよね


もう一つ続けて怖い話をw
これは、中国ではなく日本の(それもトイレの)時事になります
あなたはお尻が拭けますか?
来月6日から発売されるトイレットペーパーに、「リング」の原作者である
作家・鈴木光司氏のホラー小説が印刷されたものが発売します
トイレットペーパーに印刷されたこのホラー小説は、
新作「ドロップ」で計9章、トイレを舞台とした内容だそうです
文字は水滴をイメージした青いインクでプリントされていて、
人間が1回のトイレで使用するトイレットペーパーの約80cm間に
約2000文字が印刷されていて、鈴木氏曰く、「トイレというせまい空間では
想像力を働かすことができる。ホラーにふさわしい」とコメントしています
一部の地域での販売なのですが、う~ん見たいような、見たくないような・・・


暗い話もなんですので、お次は明るい話(出産)を
5月24日に河北省の農村である飼い犬が、一度に18頭の子イヌを出産
するという、記録的なニュースがありました
無事出産
18頭の赤ちゃんを無事に出産したのは闘犬でも知られるピットブルテリアで、
飼い主の劉さんは「イヌを飼って30年になるが、一度にこんなにたくさんの
子を産んだイヌはこの子が初めてだ」と驚きを隠さないようです
18頭はみな健康で、食欲旺盛、ママは当分授乳でてんやわんやですね


こんどはちょっと趣味的な時事になりますが、
全国海釣り選手権が寧波市象山県で開幕しました
磯釣り
国家体育総局社会体育指導センターと、浙江省体育局が共同で主催する
「2009中国・象山国際海釣り招待トーナメントおよび全国海釣り選手権」が、
このほど、寧波市象山県で開幕しました
国内外から訪れた36チーム、108人が開幕より参加しました
このイベントは象山国際海釣り祭の関連イベントの1つで、
日本からも参加していますので、頑張って欲しいですね


最後は、中国のブログにでていた、「アメリカ人にとっての中国」という時事です
著者は、「すべてのアメリカ人がそうとはいいません」と断った上で、
アメリカ人の中国に対する認識を列挙していまして、とても面白いので
時事として載せたいと思います
アメリカ人の餃子講習

1、中国は「北京」と「上海」と「香港」しか知らない
2、一部のアメリカ人は日本を中国の1つの省だと思っている
3、古代の中国人は空を飛べたそうだ
4、中国人なら誰でも拳法(クンフー)ができる
5、病気になっても薬を飲まず、休まない
6、英語は中国語よりずっと簡単だ
7、チベットは古来中国の領土ではなかった
8、台湾も中国の領土ではない
9、遼、金、元、清など少数民族の政権は中国人による政権ではない
  (つまり少数民族は中国人ではない)
10、中国には信教の自由がない(特にキリスト教)
11、10と矛盾するが、中国人はみな仏教を信じている
12、中国文化と日本文化の違いが分からない
  (ある映画で、日本の武士の衣装を着て中国武術を学ぶ役者が登場した)
13、日本文化が中国に由来していることを知らない
14、中国文化に関する術語を受け入れる時、普通話(標準語)ではなく
   当時の発音(例えば広東語など)が適用されている
15、一部の中国人は衛生観念がない
16、中国の都市は環境汚染が激しいが、中国は美しい(自然環境の事?)
17、中国の大都市はとても現代的だが、農村との格差が激しい
18、裕福な中国人はアメリカ人よりも金持ちだが、貧しい人が非常に多い
19、中国の食事はとても美味しい
20、中国の「80後」のLittle Emperor(小皇帝:過保護の一人っ子の若者)
   の意味をよく知っている
21、一部のアメリカ人は中国にはどこにでもパンダがいると思っている

かなり偏見は入っていますが、一部当たっているところもありますね
4番なんか少し前の日本(日本人はみなサムライ)見たいですねw

それでは、今日の時事はここまでです
(*≧ω≦)ノ~~~see you next day!





良かったら、クリックしてください
   ↓



┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:53:45 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/219-edeea755
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
