== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

巨大粽!!

北京に巨大な粽が登場しました!! \(・∀・)/
巨大粽
中国では、もうすぐ端午節(日本で言う端午の節句)です
現在でも旧暦で端午の節句を祝う中国ですが、
必須の行事とされているのが粽を食べることw
それにちなんで、ネット上で募った有志のメンバーによって、
この巨大粽は製作されました

2mもあるこの巨大粽の中には、普通サイズの小さな粽が
たくさん詰まっており、限定1500個で配布したそうです


端午節
では端午節とは何か?
古来より物忌みの月(5月)には、厄払いの行事が盛んに行われていました
端午の「端」は文字通 り「はじ/最初」の意味で「午」は「うま」、
つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です
最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五のゴロが
同じことからこの行事は、やがて5が重なる重五の日、
つまり5月5日に大切な厄払いの日として定着していきました

鏑馬
日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)
が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の
身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに
野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から
弓矢を射たりしたそうです(鏑馬の原型です)
その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります
なぜ端午節→端午の節句(こどもの日)になったかは、諸説ありますが
ここに書いていくと長くなりますので、今回は省略します


上記に書いたように、中国では端午節はこどもの日ではありません
では、中国では端午節に何をしているのでしょうか(?_?)

『粽を食べる』

これは先程書きましたが、その他に端午節に行われる
有名な行事『ドラゴンボートレース(龍船)』があります
龍船
「ドラゴンボート」とは、国際大会も開かれているスポーツ競技で、
舵取り1名、太鼓手1名、18~20人の漕手からなる細長いボートで、
龍を模した飾りが施されています

中国発祥のスポーツであるドラゴンボートレースは、
春秋戦国時代の政治家かつ詩人であった「屈原」の
入水自殺がきっかけとなって生まれました
屈原
楚の政治家であった「屈原」は、正義感の強さと愛国心で
多くの人の人望を集めていましたが、その反面、
王に自分の忠告を聞き入れられなかったり、
同僚の陰謀で地位を追われたりなど、不遇の人でした
彼は楚の将来を儚んで5月5日に入水自殺してしまいました
人々は「屈原」の遺体を探すために、川に船を出しましたが、
遺体は見つからず、「屈原」の遺体が川の中で魚の餌に
なるのはしのびないと考えた人々は、船から太鼓を叩くなど
大きな音を立てて魚を追い払い続けました

龍船2
それ以降、5月5日は「屈原」を偲んで川に船を出すという習慣が生まれ、
それがやがてドラゴンボートレースとして発展していきました
現在では、公式なスポーツとして行われるドラゴンボートレースと、
民俗的行事のお祭りとして行われるドラゴンボートレースがあり、
旧暦5月5日には中国各地で様々な形で行われています


最後に中国の端午節とは、「愛国詩人屈原を偲ぶ行事」であり、
もう1つの側面として、無病息災を祈念する行事でもあります
旧暦の5月5日頃は、季節の変わり目(梅雨前)で、
こうした時期は特に体調を崩しやすく、衛生環境も悪化します
菖蒲
その為古代中国では、端午の節句の日に人々は蘭の湯に浸かり、
薬草である菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って
健康と厄除けを願いました
粽も、米を竹などの植物の葉で包み、それをゆでたり蒸したり
することで植物から出る灰汁を防腐剤代わりとした保存食でした
それが、各地方や民族独特の工夫が凝らされて進化し、
現在の中国各地にある「ご当地ちまき」に変化しています
粽


皆さんもこれから梅雨に入り、雨の影響などで衛生が悪く
なりやすいですから、中国に見習って菖蒲湯や蓬などで
無病息災を願ってみてはいかがでしょうか?
それでは、今日もこの辺で またね~(@^0^)/~





良かったら、クリックしてください
   ↓



┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:34:57 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/220-6d81b40f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
