== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

笑うヨガには福来る?

今日は五台山のつもりだったのですが、時事通信になりますヾ(・(x)-。)
笑
海南省海口市で、日ごろより多忙を極めるビジネスマンやキャリア
ウーマンのために、ストレス解消に最適なイベントが開催されました
18歳から35歳まで、60人あまりの社会人が参加したこのイベント、
広々とした青空のもと、とにかく大きな声を出して思いっきり笑う
というもので、参加者らは周囲の視線も気にせず、競争社会の
プレッシャーや仕事のストレスを跳ね返すかのように、豪快な
笑い声を発していました

これは90年代半ばのインドを発祥とする「笑うヨガ(laughing yoga)」
に倣ったイベントで、大勢で集まり、互いに腹の底から笑い合うと、
溜まったストレスをリリースするだけではなく、カロリーを大量消費し、
免疫力もアップするなど、さまざまな健康効果があるとされています
皆さんも、最近思いっきり笑っていますか? ヽ(^▽^)ノ


こちらも、ちょっと変わった大会!
これぞ!鮨詰め(笑)
広西チワン族自治区で、1台の自動車に何人乗れるかを競う
「クレイジー・レース」が行われました
「競技場」となったのは広西チワン族自治区南寧市にある
ケンタッキー・フライドチキン店舗前広場で、参加者は南寧市民と
限られていましたが、3分以内に後部トランクを除く車内スペースに
最もたくさんの人数を乗せたチームが勝ちというものです
その他のルールは、自動車の部品を分解(壊)してはならないことと、
最後にドアを閉めてから10秒間その状態を維持しなければならないことで、
優勝したチームには賞金500元(約7000円)が与えられたそうですが、
乗った人数で賞金を割ると一人当たりいくら・・・?


「お金には鎮痛作用がある」?
この実験を行ったのは、中国広東省にある中山大学心理学部の副教授で
「お金には鎮痛作用がある」とした論文を発表し、物議を醸しています
副教授曰く、お金を失った心の痛みは、肉体的な痛みと非常に似ているそうです
($△$)

副教授は6つの実験結果を元に、お金が生理的苦痛と社会的苦痛を
抑える作用があることを証明したそうで、そのうちの1つは、実際の
お金で枚数を数えたグループと普通の紙を数えたグループとに分け、
数え終わった後に手を熱めのお湯に入れてもらうというもの
その結果、お金を使った方が熱さを感じる度合いが低かったそうです
実験は中山大学心理学部の実験室で行われ、計548人の学生が参加しました
ですが、この論文を「拝金主義を奨励している」と否定的に見る専門家も多く、
副教授は「お金が万能だと言っているのではない。あくまでも苦痛を和らげる
1つの手段だ」と反論しているそうですが・・・
確かにお金は魔物って言いますし、地獄の沙汰も金次第とか (^。^;)


お金ついでにもう一つ
『アジアの「株の神様」が語る成功の秘訣、「成功したければ早婚避けよ」』
株の神様
株の神様と呼ばれる、香港の恒基兆業地産の「李兆基」会長が、
北京大学の校舎建設や保護などを目的とした基金設立の
合意書に調印するため、北京を訪れました
調印セレモニーの席で、「成功の秘訣」について李会長が語りました
かつて李会長も、広東省広州市近郊の順徳市から親戚を頼り、
その身ひとつ同然で香港へ出てきました
当初の目標は「1日2食、月収1000元」という慎ましいもので、
その後、努力に努力を重ね、元手となる資金を作り、
こつこつと利益を上げていったといいます

李会長の語る成功の秘訣で注目されるのは、その結婚観で
「成功したければ、あまり早く結婚すべきではない」とし、
家庭は大きな負担になる場合があると話しました


歯ブラシ
皆さんは毎日ちゃんと歯磨きされてますか?
その歯磨き(歯ブラシ)に驚くべき問題があることがわかりました
昔から「病は口より入る」と言われていますが、毎日しっかり歯を
磨いたとしても、実はその歯ブラシが汚いそうなんです
台湾の歯科医が行った化学実験で、3週間使用した歯ブラシには
100万個以上の細菌が付着していることがわかりました
これはバケツ9杯分の汚水に匹敵する細菌数であり、便器の水に
含まれる細菌数の実に80倍にのぼるレベルです
歯など口腔内に残った細菌は食べ物と一緒に体内に入り込むわけで、
つまりバケツ9杯分の汚水を飲むのと同じことになるといいます
口の中に傷でもあれば、病気にも感染しやすくなるそうです

実験を行った歯科医は、歯ブラシを浴室など雑菌が繁殖しやすい
湿度の高い場所に放置せず、乾燥した場所に置くべきだとし、
1日3回歯を磨く人なら月に1回は歯ブラシを新しいものに交換すべき
だと指摘し、口腔内に炎症がある人は最低でも3週間に1回は交換し、
風邪を引いた場合なども完治後には新しい歯ブラシに交換したほうが
良いと言う事ですが、どうですか?ちょっと驚きですよね Σ(’□’ )


最後は、あの高級中華料理が食べられなくなる!?
「サメの3分の1の種に絶滅の危機」
ホホジロザメ
国際自然保護連合(IUCN)による統計データによると、サメの3分の1に
のぼる種が絶滅の危機に瀕していることが判明しました
絶滅の危機に瀕している要因のひとつに人間による乱獲が挙げられ、
アジアで人気の高い「フカヒレスープ」がその一因だそうです
現在の状況が続けば、多くの種が“珍味”として食卓にのぼり、やがて
絶滅してしまう危険性が高いとされ、保護の動きが高まっています

絶滅が危惧されているサメとして、ウバザメ(Cetorhinus maximus)や、
アカシュモクザメ(S.lewini)、シロシュモクザメ(S.zygaena)、
クロトガリザメ(Carcharhinus falciformis)、ヨシキリザメ(Prionace glauca)、
ヨゴレザメ(Carcharhinus longimanus)など、多くの種が挙げられています
まあ、半分は日本に対しての鯨と同じ動きなんでしょうけれども、
実際に数が減ってきているのだとしたら、大変ですね
(もっとも、フカヒレなんて滅多に食べませんけどw)


それでは今日もこの辺でお開きに
(◎ω◎)ノ Merci, à la prochaine

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:41:25 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/247-dde6275f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
