== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

天災&人災!!

最近中国もまた物騒になってきました ヾ(´c_,`*)
中国での報道ニュース
皆さんもニュースとかで知っていると思いますが、
ウイグル暴動(人種差別による暴動と言われている)
約3000人のウイグル人が約1000人の警官と衝突しました
この騒ぎで約300人が逮捕され、多数死亡者が出た模様です
まぁ、詳しくはニュースとかで知っておられると思いますが・・・

最近は自然災害も馬鹿に出来ません
洪水被害
この前上海でも土砂降りによる被害がありましたが、広西チワン族自治区では
大雨による洪水被害が深刻でいまだ拡大し続けています
被災地域は5市28県にまで広がり、被災人口は145万人、
耕地の被害面積は38,000ヘクタール、うち26,000ヘクタールが
深刻な被害を受け、4,600ヘクタールで収穫が絶望的です
家屋に関しても1623戸が倒壊するほどの被害です

水に浸かる街
中国新聞網によると、台風や洪水、干ばつ、地震などの自然災害
の発生件数と被災者が年々世界的に増加傾向にあるといいます
1975年には100件以下だったのが、2006年には457件発生していて、
被災者は1億3500万人、死者は2万7000人にまで増加しました
06年に自然災害の被害を受けた人のうち、暴風雨による被害(50%)が
最も多く、洪水(24%)、旱ばつ(23%)、地震(3%)と続いています
その自然災害の40%がアジアで発生し、被災者は89%、
死者は59%もの割合を占めています
(2006年の災害による死者数2万7000人)
アジアで自然災害の被災者がもっとも多かったのは中国でした

四川の土石流
アジアに集中している原因は、温暖化や森林伐採、砂漠化、
無秩序な都市化など、複数の要因が重なった場合、
他の地域よりも災害に対して脆弱だからと推測されるそうで、
地域の持続的発展のためには、防災の視点を重視し、
災害対策を強化すべきだと指摘されており、
周辺国への防災援助も重要だとしているといいます

実は、日本でも洪水と台風により2万6000人が被災、
161人が亡くなっていますが、日本は地理的な条件から
自然災害が多数発生しやすい環境の中、防災システム、
災害対策が整っているため、他の国と比べて被害が少ないそうです


蝗・イナゴ・いなご
また、内モンゴルでは蝗(イナゴ)が大量発生し、住民を悩ませています
内モンゴル全域の約半分にわたって蝗が大量発生し、現時点で
被害を受けた農地面積は2200万ムー(約147万ヘクタール)にも及びます
イナゴ駆除のためにすでに飛行機による化学薬品の空中散布などの
対策がとられていますが、大規模な散布による耕地への影響や
人体への影響もも懸念されていて、それ以外にもイナゴの
薬品への抵抗力の増大も予想され、地元政府と農牧民は
非常に困難な選択を強いられているようです


lPHONE
複製が得意と言われる中国、携帯市場にまた新しい物が出ました
その名も「lPHONE」、新型です(「iPH○NE」ではないですよ)
少し以前にも中国製タッチスクリーン携帯「M8」が発売され、
「iPHONEキラー」と呼ばれてきましたが、今回のはそれを上まりそうです
M8
なんといっても価格、「M8」の8Gバージョンは2380元(約34000円)、
16G(未発売)バージョンは2880元(約41000円)だったのですが、
新型の「lphone」は、な・なんと777元(約10900円)!!
写真を見てもらえば解るように、どうみても「iPH○NE」
機能的には、GSM携帯でカメラは130万画素、無線LAN付き、
動画と音楽再生、地図の閲覧等で「iPH○NE」と同じなのですが、
違うところはFMラジオ、TV、デュアルSIM機能でしょうか?
ただ今回は広告キャラクターに「何霊」を採用して、
大手サイト等で広告を出すというやる気が見られますが、
リンゴ社からの訴訟とかは怖くないんでしょうか?
リンゴさんに訴えられても「オリジナルです」って言い張る気かな?


日本でもこの中国の無法っぷりに、やっと重い腰を上げたようで
日本の業界団体・コンテンツ海外流通促進機構(CODA)が、中国の
動画共有サイトの著作権侵害に対処する方針を固めたそうです
アップされた動画(百度で検索)
YouTubeやニコニコ動画など日本や米国の大手動画共有サイトでは
著作権侵害への対応が進んでおり、問題のある動画は直ぐに削除
されるようになってきていますが、一方で優酷網や土豆網など
中国の動画共有サイトは著作権侵害の訴えに応じておらず、
動画が削除されずに被害が拡大するばかりとなっています
なかでも日本のアニメやドラマが酷いです
確かに、その動画をアップ(揚げている)しているのは、日本人とも
言われていて、利用者も中国人だけではなく日本人も多いと言われています
以前日本のコンテンツ保有者が削除を求めましたが、中国の大手動画共有
サイトは動画の削除ではなく、日本からのアクセス遮断という形で対応しました
今回はどのような対応で逃げるのな?
確かに見逃したTV番組がネット上にあれば便利ですが、そこは著作権の
問題もありますので、やっぱりきちんとした対応をお願いしたいですよね

それでは、今日はここまでです
(^ω^)ノДо завтра! (ダー ザーフトラ)

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 21:47:51 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/250-a8fb5959
広西チワン族自治区北海市
石蓮花茶  2.8gx30袋 x 3箱(徳用)[送料・代引無料/中国広西チワン族自治区産/中村カイロ]商品価格:10,395円レビュー平均:0.0 「チベット自治区」 「チベット自治区」自治区というのは名ばかりですか?(続きを読む) チベットやモンゴルには『自治区』という語...
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
