== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 山東省 ==

世界最大のビール生産国!!

今の時期は、キンキンに冷えたビールが美味しいですよね? 
(* ̄◇ ̄*)ノ口 オヤジッ!もう一杯!

夏はこれでなくっちゃw
とはいっても、上海はキンキンに冷えたビールが飲める所は
あまりなく、大半がチョイ冷えか、生ぬるいのしか無いんですけどね (>M<)
麒麟一番絞りもあります

「不愛香酒美人音楽者,一生痴愚」
~酒と女と歌を愛さぬものは、生涯愚者である~
ドイツの宗教改革者マルティン·ルターの言葉(中国語訳)ですが、
酒・・・そこそこ好き、女・・・まあ(汗)、歌・・・カラオケ好き
よかった、私は愚者ではないようですね(笑)


おっと、本題から外れてまくってますが、
中国は世界のビール生産の約20%を占める、世界最大のビール生産国です
今日はその中で最も有名な「青島啤酒」(青島市)のご紹介になります
青島市
以前もちょっとだけ紹介していますが、青島市は山東省に属する
副省級市で、位置は山東半島南部にあります
中国最大の家電メーカー「海爾集団(ハイアール)」が
本拠とするほどの産業都市であり、また軍港でもあります
元々は寂れた小さな漁村でしかなかった青島ですが、
(膠州(現・膠州市)が管轄していて、「膠澳」と呼ばれていました)
日清戦争後、ドイツが膠州湾を租借地としことにより、
膠澳(青島)はモデル植民地として街並みや街路樹、
上下水道などが整えられました
今なお残る西洋風の町並みや青島啤酒など、
ドイツがこの町に与えた影響は大きいものでした

青島市
その後は、第一次世界大戦後は日本の占領下に、
第二次世界大戦後には米国西太平洋艦隊の
司令部所在地となったなど、占有国が変わりましたが、
1984年の小平時代に対外開放され、その後
近代的な港湾都市として発展してきました

現在の青島市は、観光都市としても注目され、海沿いの
美しい景色と、オレンジ色の瓦屋根で統一された建物などの
景観に、多くの観光客が集まってきています
その異国情緒の漂っているドイツ風の町並みが残る
旧市街などは、国家歴史文化名城に指定されました

よく見ると・・・
さて、その「青島啤酒」のお味はと申しますと・・・
私も中国のビールを全種類飲んでいる訳ではないですが、
オーソドックスな分は、特に変なクセとかも無く飲みやすいです
日本でも発売されていますので、飲んだ事がある人もいると思いますが、
う~ん、エビスビールを少し薄くしたような感じですね

お酒を飲まれない方には申し訳ないですが、是非一度
飲んでみてもらえば、その飲みやすさは解りますよ (^▽^)/
でも、キリンクラッシックとかが好きな方には、物足りないかもしれませんけどねw
青島啤酒の数々


まだまだご紹介したいのですが、長くなるのでまた次回に
観光スポットや青島市から車ですぐのとっておきの避暑地
とかご紹介しちゃいますw
それでは皆さん、御機嫌よう (^ω^)ノ^^
 

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:11 ━ Trackback:0 ━ 20:05:22 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんにちは
ビールは夏の暑いときには最高ですね。
私のよく飲むビールは雪花というブランドです。
中国のビールは全体的に薄味ですので日本のようにコクとかあまり言いません。

青島には2ヶ月に1度ぐらい行きますが威海の田舎に住んでいるので言ったらどっさり買い物をしてきます(笑)。
チンタオ
何故か中国で飲むと美味いが、日本で飲むと美味くない。
なぜでしょうね??
料理との相性でしょうか?
浪漫飛行 様
コメント有難う御座います!
私も、こちらの中国料理店では青島ビールか、ハルピンビールしか頼みませんが、日本ではエビスを愛飲しています!やっぱり、日本では何でも好きな銘柄が手に入ると云う幸せ!中国の料理店では、中でも青島ビールが置いてあったと云う安堵感から美味しいと感じるのだと思いますよ!ももたろうでした!
ごーさん 様
コメント、ご訪問有難う御座います!
雪花ビールは、ハルピンビールを少しだけ薄くした様な味わいですよね~!
確かに、ちょっと田舎に行くと何故かこのビールしか置いてません!ってキッパリ言われた事が多々あります!確かにお付き合いで冷えてないビールを飲まされる時などはこちらの方が無難かもですね!私は上海ですが、特に日本の食材等はこちらで買うとバカ高いので、送らせたり帰国した時にたっぷり持って帰ります!5,6年前までは大連によく行ってたので、大連から青島には行ってました!これからも宜しくお願いします!ももたろうでした!
はぃはぃ ビールが美味しい時期になりましたですね
チンタオちゃんも 何度かいただきましたです
台湾とかでも 飲んだ記憶が?
はい ちょっと水っぽい?薄い?そんな印象でしたね
たしか 常温で飲まされた事もあったような気がしますw
やはり この時期 キンキンに冷えたやつが飲みたいっす
ヽ( ・∀・)ノワチョーイ
ゴキゲン♪ 様
私が初めて中国(瀋陽)を訪れた時、常温のビールをトン!カンペ~イ(テーブルにグラスの底をトンとぶつけるとイッキに飲み干さないといけない!)これを何十回繰り返された事か!あ~思いだすだけでも辛い!
もう10年ぐらい前ですけど 地元のお祭りにて
出店で売ってたチンタオビール呑んだことあるんですけど
その時はキンキンに冷えてて
とおっっても美味しかったと記憶してます。
ビールが生温いのだけはパスっって感じですww
あああ 飲みたい~今すぐ飲みたい・・・(仕事中で~す)
AYA 様~~!o^∇(^o)ノ
コメント有難う御座いま~す!
では、私は今すぐ飲むど~~~~~!(えへッ!)
|_ ̄))ソォーッいいなぁ~ 飲んでんだ??

私も嘗て~展覧公司系の方々と数ヶ月お仕事ご一緒したことがあるんですが~
2ヶ月くらい ほぼ毎晩かんぺ~~~!付き合いましたっすw ふふふ 冷えたビールでは負けませんでしたよ
maso♪ anego~!
はい!そんでもって横になってつい、ウトウトしてました!
やっぱりanegoはお酒強いんでしょうね~?そんでもって
管を巻くんでしょうね~!周りの人達が気の毒で............(笑)
はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございました。
中国のビールは下戸の私でも飲みやすいのですが、冷えたビールを置いている所は少ないですね!
青島・雪花など有名ブランドがありますが、地方の地ビールも種類が多くて楽しめますね。
今後とも宜しくお願いします。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/270-73c9e97f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
