== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 湖北省 ==

神農架、太美了!!

太美了は、直訳でとても綺麗・・・いや、めっちゃ綺麗です (≧∇≦)
神農架
神農架は、湖北省の西北部にある省直轄林区(県級行政区)です
つまり、神農架林区となるわけですが、総面積は3,253 km²にもなり、
約、香川県2個分の広さです
世界の四大謎の一つとされている「野人」が住むといわれているほど、
自然が豊かな地区でしたが、林業や農業により環境が脅かされていました
これは問題と政府が動き、1960年より湖北省の自然保護区設定計画として
神農架の保存活動始まり、1980年には8箇所の自然保護区、8箇所の
自然保護点が造られました
神農架
その際、生態系および自然保護を目的とし、森林内に住む住民を他に移転
させたり、森林伐採禁止等の強行手段も用いられてますが、そのかいもあって、
ここでしか観られないような絶滅危惧種も数多く存在しています
(希少樹で麦吊杉、水青樹、香果樹、芬桐、洪桐、連香樹、
 鉄堅杉、毛来、領春木、金銭槭とかありますが、
 和名が無い物も多く私もよく解らない物が多いです)

神農架
神農架はまた漢方薬の薬材がよく採れる「天然の薬草園」で、
その名の由来は、伝説上の中華民族の偉大な始祖の一人
「炎帝神農」(BC2700年代の皇帝で、農業と医学の神)が、
ここで長い間、薬草を摘んでいた事から付いたと言われています


神農架
のっけから説明で入りましたが、今日は「神農架」のご紹介です
といっても、今までのような観光区ではなく、一昔までは
入山するのに湖北省政府の許可が要るような所でした
実は「神農架」は中国で10本指に入る避暑地としても有名で、
一生に一度は行ってみたい場所の上位に入っています

神農架
観光スポットとしては、最高地点の神農頂(標高3105m)をはじめ、
氷柱が林立する天然の氷室「氷穴」などが点在していて、隣は
重慶市と隣接しているのですが、涼やかな時を満喫することができます
また、ここには3700種以上の植物や(樹木だけも千種類以上)、
金絲猴(キンシコウ)をはじめ、麝香鹿(ジャコウジカ)や華南虎など、
他では見られないような野生の動物達を見る事ができます

金絲猴(キンシコウ)
キンシコウ
和名はチベットコハナテングザルと呼ばれる、中国にしかいない
貴重な希少動物で、地球上に現れてから少なくとも150万年以上
生存してきたといわれています
最も寒冷な地に生息するサルとしても知られ、標高3000mの
地に生息し、摂氏 -5度という冬の気温にも耐えられます
現在生き残っているのは三つの亜種で、四川省の「川金絲猴」と
雲南省の「天金絲猴」と貴州省の「黔金絲猴」です
オッス、オラ悟空!!
日本では、西遊記に登場する孫悟空のモデルとなったサルとして
知られていますが、これは1980年代に日本のサル研究者が
テレビ番組中で「そうかもしれない」と言った一言が一人歩きしたもので、
西遊記の研究者からは否定的な見解が出されています
他の見解では、インド地方の叙事詩ラーマーヤナに出てくる、
「ハヌマーン」という金の肌に、朱色の顔面を持ち、丈の長い尾を動かし、
さまざまな神通力を操る猿の御神がその元ではないかと言う見解もあり、
諸説が混在していて結論は出ていません
切手にもなってます


麝香鹿(ジャコウジカ)
ジャコウジカ
ジャコウジカ科唯一の属であるジャコウジカ属に属する偶蹄類です
(偶蹄類(ぐうているい)とは、脊椎動物門 哺乳綱の一目です)
シカよりも原始的で、枝角や顔腺を持ってなく、乳頭は一対のみです
胆嚢、尾腺、一対の牙状の歯、そして人間にとって経済的価値のある
麝香(香料と漢方薬の原料)を分泌する麝香腺をもっています
麝香


また偉大なる炎帝神農を記念して、神農架の西南に
「神農の壇」が造られています
古代の伝説によると神農氏の頭にはウシの角がはえていたので、
造られた塑像にも角が生えていますw
塑像は大地を身体に見たてた形で、頭部が小山の上に載った様な
形をしており、その頭部までの高さは21m、幅は35mあります
両眼をかすかに閉じ、雄大にそびえ立ち、厳粛で温和な表情です
神農の壇


都会の便利さになれた方には、遊ぶ所など殆ど無い所ですので、
(昔は・・・、今は観光化が進んでホテル等が建ってるみたいです)
ぼーっとするのが苦痛の方にはオススメできませんが(笑)、
大自然の中、野生の動植物たちを眺めるのもいいものですよ


最後に、「野人」についてちょっとだけ
ネットで検索してみると、野人(やじん)とは、
1.粗野である、あるいは田舎じみて洗練されていない人のことを指す言葉
2.中国でしばしば目撃報告があるUMAの一種
3.渡邊浦人の管弦楽曲(または吹奏楽曲)、野人 (交響組曲)
と出てきます
記事
ここで言うのは、2番になりますが、雪男やビッグフットと同様に、
人間に近い体格で二足歩行をし、なおかつ体表が毛に
覆われているという外見的特徴を持つとされています
このため、現存する猿人(ラマピテクスなど)、
あるいは原人ではないかという憶測がされています
ここ神農架では、これまで360人以上の人が138(体?人?)の
野人を目撃しており、目撃者の内訳は農民170人、林業従事者60人、
技術者・会計士・医者・地方公務員幹部等60人、解放軍兵士30人、
国民党兵士30人になっています
また、2人以上の人が同時に目撃したのが54回、その内5人以上が7回、
30人以上が同時に目撃した事は2回あったそうです
              (「野人―神農架からの報告(杜永林編著)」より)

イメージ映像?
この他にも、野人の足跡や毛髪、糞便、竹で作られた巣が
見つかっており、野人が雑食であることや、ある程度の知能を
持っている事が解っている(そうです)
(野人の巣は二十数本の竹で編んで作られていそうで、試しに人がそこに
 横たわってみると、寝椅子のようで、心地よいだけではなく、周りに対する
 視野も広々としていたらしいです)

足跡
野人の信憑性はさておき、私もこのようなロマンのある話は嫌いでは
ないですし、もし実在しているならぜひ会ってみたいとも思いますよね?
また、神農架はこんな話が、いつまでももっともらしく語られる場所で
あり続けてくれる(今の環境で)のを、願っています

それでは、今日もこんな所で
(@゚,_・・゚)ノ ウホ ウッホ

野人のCM(笑)

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 16:30:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ラストの写真GOODです
中国のサイトで見たことあります。
GOODですね(笑)
こんにちは
中国もきれいなところが多いですね
最後の写真だけ~~ですか~?(笑)
何時もコメント有難う御座います!中国に自然が無くなったら
世界は大変な事になるんですから、我々も自然を大切にしましょう!
たんぽぽ娘 様
コメント有難う御座います!
そうですね~!私も大概の所は行きましたが
奥地のその向こう迄は未経験です!行ってみたいけど
体力が..............何せ、歩きが殆どですから~~残念!切腹!(だ~いぶ古いね~!)
野人さま なんとグラマラスなお姿~(-m-)” パンパン
ちなみにお猿さんに引っ張られてる方ではなく
イメージ映像の方ですけど?

太美了・・・あまりの美しさにしばし見とれちゃいます。
AYA 様
AYA様のお姿もまだまだイケてるんじゃないですか~?
気になる所を隠すのでは無く、極力露出して世の男性の視線を感じて
徐々に、ゆっくりでいいからちょっと?前の美しさを取り戻しましょう~~!
ご健闘を、お祈り申し上げまする~~~!      ももたろうでした!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/272-82758081
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
