== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 北京 ==

北京に行ってきます!!

今日から1週間ほど仕事で北京に行ってきます (・◇・)ゞ
天安門
というわけで、北京のおさらいを(笑)
皆さんもご存知のように、北京は中国の首都であり、
最高権力機関である中国共産党中央委員会の所在地ですね
去年の今頃は、北京オリンピックで大いに盛り上がりました

位置
中国の東部、河北省の中央に位置する北京は、
古くは大都・燕京・北平とも呼ばれ、その面積は、
なんと四国と同じくらいです ∑(’。’ )オォー


そんな北京ですが、実際は表裏の激しい所ですね
北京の朝
北京オリンピックの時に行った車両通行規制(№製)を続けてますし、
9月からは環境保護マークのない車両の北京市への乗り入れを禁止
するなど、首都として表面(対外国)に対してのアピールは良いのですが、
(実際、交通ラッシュ緩和や大気汚染が減少してますし)
裏では、北京オリンピック時の強制立ち退かせがありましたし、
この間も通称鳥の巣(北京国家体育場)でコンサートが行われた際、
ミネラルウォーターのコップ1杯の水がなんと10元(約140円)!!
鳥の巣
入場時の安全検査の為、飲み物を持ち込むことはできなかった観客は、
猛暑のなか3時間も続くイベントで水を飲まないわけにもいかないため、
暴利と知りつつも買わざるを得なかったそうです
その他にも、観光地の食事、移動手段や空港内のレストランなど、
市価の倍以上吹っかけるようなあこぎさです


故宮
とはいえ、中央官庁等が集積している大都市でもありますし、
50万年以上も前から人々が生活し、3000余年もの街の歴史を持つ、
中国の七大古都の1つである北京には、紫禁城や天安門広場、
庭園、古くから市民の居住する街並みである胡同など、
見所がいっぱいありますので、今回は仕事だから時間が
取れるか解らないけど、取れたら廻ってみようと思ってます

それでは時間ですので、行ってきま~す C= C= \(*・▽・)/

日中友好の為にも

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 12:09:41 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

昨日 TVで 北京オリンピック後も
マナー向上に努める ボランティアさんの話題をやってました
楽しい時間を過ごせるといいですねぇ~♪
ゴキゲン♪様
コメント有難う御座います!
何かACミランが来てるとかでホテルも一杯だしタクシーも
つかまえずらい~~!それに暑~~い!空気悪~い!
でも、頑張るももたろうでした!
万里の長城
北京と言えば、やっぱり、『万里の長城』 です。
『鳥の巣』も良いですけど・・・
浪漫飛行 様
コメント有難う御座います!
ですが.........何せこの湿度!!暑すぎて、行く気に
なりません!他の探検をば................................................!
仕事で海外に行けるっていいですね
中国は行ったことがないです
たんぽぽ娘 様
コメント有難う御座います!
付属高校の1年生なら、当たり前ですよ~!
ただ、言える事はTVや人の話と自分自身の目で見たり聞いたりした経験とは
全く違うと言う事です!私自身、旅の前には入念にリサーチしてから出掛けるのですが
嫌な目に多々遭ってますよ~!何事も自分を信じて頑張って下さいませ!







こんにちは
北京には4年間住んでいました。
ちょうどオリンピックが始まる前に威海に移ったのですが、
オリンピック前の北京は昔の古い建物がたくさん残っており古都という感じがしたのですが、オリンピックのために古い建物は取り壊して近代化を図りました。
正直今の北京は車の排気ガスによる大気汚染、近代的なビルなどは魅力を感じ無くなりました。

ごーさん 様
コメント有難う御座います!
私は北京、余り好きになれなくてずーと避けてましたが
久々に来て見ましたがやはり好きになれないみたいです。
街は汚いしタクシー1つ取ってもカラーリングといい、徐行運転の様な走り渋滞するのは
当たり前!客がどうのこうのと言うと3倍位汚い言葉が返ってくる!何じゃ~コラ!です!
上海に負けず劣らず蒸し暑い、その上、ごーさん様の言われる通り空気が悪すぎですね!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/273-bfa42c43
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
