== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 海南省 ==

夏だ!海だ!海南島だ!!

どこかで聞いたフレーズですが、今日は海南島です (^ー^)/
海南島
海南(ハイナン)島は、その名の通り、海で(一番)南にある島です
(正確には、南の海の島ですが(笑))
周りの小島も含め、省は海南省、省都は海口市になります
東西約300 km、南北約180 kmで、面積は32,200 k㎡もあり、
日本の中国地方と同じくらいの大きさになります
海南島の位置

海南島は中国でも数少ないビーチリゾート地として、
国内を問わず国外からも多くの観光客が訪れます
また、海南島の北部は亜熱帯、南部は熱帯に属している為、
バナナ、ココヤシ、コショウなどの熱帯作物の栽培が盛んです
熱帯に属する三亜周辺の海岸は、年中海水浴ができるので、
「中国のハワイ」とも呼ばれています
海南島


海南島で最も美しいと言われているのが、「亜龍湾ビーチ」
亜龍湾
三亜市から東へ約28kmの所にあり、約10kmに渡って
白い砂浜が続き、海の透明度も視界20m以上あります
シェラトン、ヒルトン、マリオット、リッツカールトンなどの
高級ホテルが林立しており高級感もあります
但し、周りにお店がないため、主にホテル内のみで
過ごす事になるので、少々退屈かも(特に夜はw)
三亜市街地まではタクシーで30~40分ぐらいです
(50元くらい)


大東海
「大東海ビーチ」は三亜市から南東に約3kmに位置し、
ビーチの長さは約3kmあります
こちらは、ホテルの周辺に屋台やお店があり、夜も比較的賑やかです
庶民的な雰囲気で、ホテル代も比較的安い所もあり、
日本でもお馴染みの「マンダリンオリエンタルホテル」もあります


三亜湾
「三亜湾ビーチ」は市街地にあります
西へ約15kmにわたる三亜湾は、ビーチ沿いの道路が整備されていて、
ビーチの美しさという点では他のビーチに若干劣ってますが、
高級別荘・マンションとホテルが混在する、静かな落ち着いたビーチです
また夕陽の美しさにも定評があるそうです
市街地の空港にも近く、フィッシュセラピーで有名な人気の
三亜湾ホリデーインを始めとして、各ホテルの料金もお手頃です


続きまして、離島(小島)のビーチをご紹介!!
西島
「西島」は三亜湾にある離島で、一番気軽に行ける為、
知る人ぞ知る人気の高いビーチです
バナナボートやパラセーリング、ジェットスキーなどの
マリンスポーツも充実しています
マリンスポーツ以外のアクティビティもありますので、
思いっきり体を動かしたい人にはお勧めです


蜈支州島
「蜈支州島」は、亜龍湾から北東へ約1時間ほどにある離島で、
3つの離島の中でも一番ビーチが美しいと絶賛されています
島内にリゾートホテルもあり宿泊も可能で、島内にはホタルが
生息していて、夜の光景も魅力的です
スキューバ
もちろんマリンスポーツも満喫できますよ


「分界洲島」は、三亜市から北東へ約60kmほどの位置にある
観光客向け無人島で、島の山頂まで有料カートを使い上ることができ、
山頂からの景色は必見の価値があります
マリンスポーツもOKで、他所ではできないカヤックが体験できます
分界洲島


その他にも、三亜市周辺の見所としては、
「天涯海角(ティエンヤーハイジャオ)風景区」
天涯海角
三亜市で最も有名な景勝地で、市の西20kmにあるこの岬は、
まるで絵に書いたような美しい自然風景で、真っ白な砂浜、
青く澄んだ海、高く晴れ渡る空と緑豊かな山々とが溶け合っています

南天一柱
砂浜の上に「天涯」と刻まれた巨石や「海角」と刻まれた巨石が点在
していますが、これは清代崖州の知事「程哲」が書いたものです
中でも「南天一柱」と刻まれた巨石は、中国2元紙幣の絵柄になっています
サントリー烏龍茶CM(中国の?)撮影場所として有名な所だそうです


「鹿回頭公園」
鹿回頭公園
三亜市街のすぐそばの丘の上にある公園で、市街が一望できる絶景区です
鹿回頭とは、鹿が振り返るという意味で、「黎族」の伝説となった
鹿の石像が象徴として造られています

鹿回頭公園からの夜景
昔「黎族」の猟師が狩の為、五指山から1頭の鹿を追いかけ、
この最南端の珊瑚崖まで追い詰めました
断崖絶壁で下は海、鹿は絶対絶命
猟師が矢を射ろうとした時に、突然鹿が強い光をはなち、
鹿が振り返った瞬間、美しい女性に変身しました
やがて2人は恋に落ち、結婚したというお話です


「南山寺」
南山寺
鑑真和尚縁の寺で、和尚の像と空海の銅像が安置されています
また、3面の海上観音像は高さ108mもあり、圧巻です
海上観音像

「猿島」 アカゲザルが約2,500匹もいます
「南田温泉」 大小36の露天風呂のあるリゾートでスパ施設も充実
「田原温泉」 フィッシュセラピーで有名


今回は、三亜周辺のご紹介だけでしたので、省都「海口市」
辺りについては、また次回にでもご紹介します
それでは、♪└(*・o・*)┐♪ハオ


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 11:05:28 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

綺麗
メチャ綺麗ですね。
中国っぽくないです。
中国人でも汚さないのでしょうか??
浪漫飛行 様
コメント有難う御座います!
そういえば、街中も結構綺麗でしたね~!
ここは、ロシア人からするとハワイみたいなものですし外国人が多く訪れるリゾート地だから管轄の役人がそうさせているのかもですね~!
ドブに居られたモモタロウさんですか
■ももたろう様。
ドブログに居られた「ももたろう」さんですか。
間違っていたらゴメンなさい。
「訪問者リスト」に入っていましたから、
あのももたろうさんに間違いはないかと思います。
旧ドブの会員の消息欄にも無かったので、どこに
行かれたのかと思っていました。
同じFC2ではありませんか。近所つきあいを
よろしくお願いいたします。
「景気」はいかがですか。
では、また。
sohya 様
コメント、ご訪問有難う御座います!
残念ながら、(ドブログに居られた「ももたろう」さん)ではありません!
上海も万博までは、いいのではないかと思いますよ~~!
北京のオリンピック後を私は、期待してますが...........................!
此方こそどうぞ宜しくお願い致します!
はじめまして。。
訪問者リストから お邪魔しました。。
比呂と言う 絵描きです。(^^ゞ 私の姉が私の事を「ももたろう」と言うので携帯のアドレスは「momotarou」なんです。ですから・・「ももたろう」さんがとても気になっていたので訪問してみました。
中国は私の叔父の故郷なので少し興味があります。今日のブログの写真を見て とても綺麗なのでビックリしました。
ほんと中国というイメージがしませんね・・まさに「中国のハワイ」ですね!
また お邪魔させてくださいね(●^o^●)
コメント&ご訪問有難う御座います!
私のあだ名は(口から生まれたももたろう!)で、若い頃
それこそ、画廊の女社長が言い出したのが始まりでして
その後ラウンジを始める時も可愛い子にキスマークを着けて貰いその下に葉っぱを描いて桃に看たてたマークにしてました!店名も勿論(ももたろう)でした!今後も宜しくお願い致しまする~~~~!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪中国って
穴場ありありじゃないですかぁ~♪
一枚目の写真みた瞬間 北京出張からそのまま
バカンスでハワイにいらしたのかと思いました。
海も真っ青でとっても綺麗でっす♪
AYA 様
コメント有難う御座います!
海もですが温泉も、ちょっと郊外だけど、日本の健康ランドが4~5軒分集まった様なのが在りますよ~!水着を着て入る為、混浴で~す!外国人だらけで~~す!も1つおまけにイケメンだらけで~す!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/276-3e314073
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
