== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信8/17!!

皆さんはお盆、いかが過ごされましたか?
重慶ビキニ美女コンテスト
私は仕事が忙しかった為、結局中国でした
まあ、こっちでお盆にあたる「清明節」は時期が違うので
普通に動いていたのもあるんですけどね(笑)


万博の準備もドンドン進められ、ついにこんな物まで発売するそうです
純金製!!
上海万博事務協調局の認可を受けて制作された中国館の模型で、
50g、100g、150gの3種類、全て純金でできています
気になるお値段の方は・・・、まだ未発表でした(笑)


それ以外にも、上海軌道交通13号線(上海万博専用ライン)の貫通、
地下鉄11号線の車両テスト走行、浦東新区張江路面電車プロジェクトの
一期工事も竣工し、現代的な路面電車のテスト走行など、
開催に向けて頑張っています
近代的路面電車



あ、もう一つ万博に向けて面白い物が出来ました
上海静安区梅竜鎮広場に出来たのですが、世界的に有名な
3Dストリートアーティスト、エドガー・ミューラー氏の手によって描かれた
巨大な立体トリックアートは、大きさがなんと300㎡もあり、
勢いよく流れる滝を背景に、上海万博のエンブレムが描かれていて、
非常にリアルで迫力があります
トリックアート
写真でもわかると思いますが、上海に訪れた際には、
是非見に行ってみてください



きれいさっぱり
上海で6月末に突如倒壊したマンションは、私も記事に書いたし
(観光地化して)結構評判にもなったので、ご存知ですよね?
先週、取り壊しうんぬんで、建設側と購入したオーナー側でもめてましたが、
12日に解体作業が再開され、わずか1日で完了しました
跡地には公共施設を設けるそうなのですが、さすがというか
なんと言うか、隠蔽作業の早さにはびっくりしましたw



みんなで染めよう
人が歳をとって来ると、気になりだすのがはげ・・・
いや、白髪で頭が白くなっていくことですよね
いつまでも若々しくありたいという願いに反して、
日々増えていく白髪…そんな悩みをもつ中高年500人が
上海市に一同に会し、一斉白髪染めを行いました
区立体育館に集合した500人は、白髪が気になりだした世代から、
頭髪全体が完全に真っ白になった世代までさまざまで、
コームからカラーリング剤をにじませ、髪を梳かすだけでカラーリングが
完成するタイプの製品モニターとして参加したそうです
でも狭いよw
勿論そこは中国人、
「同じ場所で同じ時間に染髪を行った人数の世界最多記録」として
ギネス認定を狙ったそうで、「上海大世界ギネス」という中国独自の
ギネス認定機関と上海市計量測試技術研究院が認定しました
但し、「上海大世界ギネス」と「ギネス・ワールド・レコーズ」とは
直接の関係はないそうなのですが、ギネスブックに載るんでしょうかね?



やってないよ
先週時事で紹介した「東長房旅客服務区」の中のレストランですが
「暴利ラーメン」との批判受け、早くも営業中止になったそうです
レストラン関係者は「もともと試験営業でしたので・・・」と話している
そうなのですが、前に内にオープンしていたスターバックスの店舗は
「故宮の文化を損なう」との反対キャンペーンによって撤去されただけに、
「その後にやって来たのは一杯30元のラーメン」と揶揄する声も
多かったそうです
ちなみに向かいにある別のレストランは、同じように30元前後の価格で
炒め物を載せたどんぶりを提供していて、営業中で繁盛してるみたいです

訪れた人達に話を聞いてみると、一部では「故宮でご飯が食べられる」等、
実際は人気を集めているようで、値段や味に関しても
「あんまり期待できないけど、皇帝の居城でご飯が食べられるんだから」
寛容な態度を見せている人も多い様子ですが、だったら何故?ですよねw




四川大地震の災害は、皆さんも記憶に新しいと思います
中国各地だけでなく、世界から、勿論日本からも沢山の義援金が送られ、
四川の復興に使われた・・・はずでしたが、「清華大学NGO研究所」が
明らかにした内容によると、四川大地震被災者支援のため集められた
義援金約767億元(約1兆600億円)のうち、80%が政府の
「その他税収」として計上されていたそうです(約610億元)
山西省での募金風景
中国青年報によると、同問題は国と市民とのバランスを欠いた
関係が生んだ必然的な結果と評していています
この不均衡は以下2点に集約されているようで、
第一に社会の富が明らかに国に集中していること
イェール大学管理学院の陳志武教授の試算によると、
2007年時点の中国都市民の総資産は27兆6000億元(約369兆円)
一方、政府の財政収入、土地資産、国有企業資産などの合計は
88兆元(約1220兆円)にも達しているそうで、社会の総資産に
占める国の割合は76%以上にもおよびます
この数値から見れば義援金の80%が国に流れたとしても
不思議ではないと指摘しています

そして同様に国の権力と市民の権利もバランスを欠いています
権利の直接的な形としては非政府組織(NGO)があげられますが、中国に
存在する300万ものNGOのうち、実際に登記されているのは40万程度
登記には政府の主管機関が必要であり、登記されたNGOは民間団体
というよりも準官製団体というのがふさわしいようで、強すぎる政府と
市民社会の未成熟という問題が浮き彫りになったと指摘しています
どう思いますか?私も義捐金を送っていますが、今回の件は
中国政府に対して、かなりムカつきました



最後は、男性乗客に朗報?
四川航空がまもなく、客室乗務員の通年の制服として
チャイナドレスを取り入れることを明らかにしました
スッチーがCHINAドレス
四川省は「蜀綉」と呼ばれる刺繍が特産で、これは中国四大刺繍の
一つで、国家級非物質文化遺産にも指定されています
淡く上品な色調が特徴で、これを用いたローカル色豊かなチャイナドレスが、
四川航空の客室乗務員の制服として採用となりました
四川航空は手縫いのシルクのドレス260着をオーダーメイド済みだそうで、
国内の航空会社として、制服に民族衣装を採用した初のケースとなるそうです



それでは、今日の時事はここまで
(^●ω●^)ノ再見アルヨ!

うちの子に限って・・・

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 19:11:26 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

チャイナドレス
四川航空がチャイナドレスを取り入れる記事みました。
と言う事は、四川航空は、全員スタイルが良いということでしょうかね?
最近のCAは、スタイルやルックスが今一の人も沢山いると思いますが・・・
浪漫飛行 様
コメント有難う御座います!
こちらのTVのニュースに出ていたCAはスタイルのいい綺麗な人達でしたが、実際はどうでしょうねぇ~四川航空と云う位だから成都や重慶出身のCAが多いのかと、単純に私などは理解していました!成都や重慶出身のましてやCAになれる女性は綺麗な方ばかり選ばれているんじゃないかと期待を込めて!
こんにちは!500人の白髪染めは凄いですね(●^o^●)
ギネスに認定されたんでしょうかね!いくつになっても白髪は気になりますものね(^^ゞ
 昨日 スマ☆スマで万里の長城が出ていました。
私の娘は「マリカ」と言いますが 実は万里の長城から頂き 「万里佳」と名づけました。
地球が大洪水で沈んでしまっても 万里の長城だけは 最後まで残ると何かで行ってましたが・・それを見て娘が・・・だから私は丈夫なのねっていっていました。単純な娘でよかったです^_^;
いつかは 行ってみたいね~とTVを見ながら 話がふくらみました。
比呂 様
コメント有難う御座います!
「万里佳」さん!いい響きのお名前ですね~!何か知的な感じがします!実の所、私の長女も「マリノ」と申しまして「麻梨乃」って書きます!彼女も既に、4歳の男の子の母親です!見た目の若いお爺ちゃん(私)は、出産の時も立会いましたが、看護士さんに(ご主人さん、早くこちらに来て下さい!)って間違えられたりしました!勿論、孫共々上海に遊びに来てますよ~!
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
白髪染めの光景・・・って知らなかったら
ちょっと怪しい団体に見えるのは私だけでしょか?

チャイナドレスのお嬢さん ほんとに良く似合ってて
その若さとあまりの可愛らしさに
つい嫉妬してしまいそうですわ
┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう!
你好!
はじめまして、ウイットと申します。

FC2ブログの訪問者リストから参りました。
いつも盛り沢山の話題で楽しく拝読しております。

1枚目の水着の美女達、癒されます。
そして、やはり私はチャイナドレスが好きなようです(笑

お邪魔いたしました。
AYA 様
コメント有難う御座います! 充分怪しい団体ですです!ちょっとAYA様もチャイナドレスを着てブログに登場して頂けると幸いで御座いまする~!
ウイット 様
ご訪問&コメント有難う御座います! チャイナドレスはそそりますよね~!でも、今時KTVの女の子達位しか着てないので残念ですけど...........!今後とも宜しくお願い致します!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/277-1bdcec38
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
