== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 8/24!!

今日は時事通信になるのかね (Юд ̄)〆
太極拳の愛好家、世界に1億5000万人
まだまだ暑い日が続きますね (@゜▽゜;A
今年の中国は温暖化のせいもあるのか、局地での豪雨や
逆に全く降らないので水不足による干ばつと、変な気候です
一部では、雨が降らないのは大気汚染が原因という意見も
出てますが、実際の所どうなんでしょうね?


湘江no清掃
水といえば、中国は水質汚染もかなり問題になってます
工場の汚水による鉛中毒の患者が沢山出ていますし、
(川の水が真っ赤に染まってました)
小さな川だけでなく、湖南省最大の河川で長江の支流「湘江」は、
「偉大なる領袖」と呼ばれる中国建国の父、毛沢東が泳いだことで
知られているのですが、その水質悪化は現在きわめて深刻で、
とても泳げるような川ではなくなってしまっています
湖南省は資源が豊富で、亜鉛や鉛などの鉱物資源を多く産出して
いますが、、省環境保護機関の関係者によれば、湘江の一部
周辺地域では国の基準の数百倍もの重金属が検出されており、
飲用水や田畑の土壌が汚染され、カドミウムによる死者も出ている
など、住民による抗議活動も起きています
現地では、毛沢東が最後に泳いだ日にちなみ、毎年7月16日に
湘江を泳ぐイベントが行われているのですが、今年は汚染された
川を泳いだのは愛好家100人ほどだけだったそうです

黄浦江の水草捕り
上海でも、飲用水の水源保護のため条例制定(やっと)に動き出しました
上海市には現在、長江と黄浦江に約70カ所の飲用水用の水源があり、
昔から主に黄浦江上流を水源としてまかなって来ましたが、
水質汚染が進み、市民より長期にわたって批判を受けてきました
1980年代に、黄浦江上流の水質改善に関する条例が
制定されましたが、現行効果が無く、このままでは
限界があると判断し、再度取り組まれる事になりました



結婚証登録所
皆さんは今までに、いくつの証明書関連を作ってきましたか?
日本なら、まず戸籍から始まって、学生証、保険証、免許証・・・
結構数があると思いますが、中国の方がすごかった(笑)
生→死まで、必要な証明書はなんと80通も必要なんだそうです
中国のあるBBSのスレッド(掲示板)に
「ユーザー統計によると中国人は一生で80通の証明書が必要」
というのがありました
出生証、身分証、学生証といった一般的なものから、独身証明、
収入証明、死亡証まで、実にさまざまな証明書が書き込まれています
このスレッドの創設者は、「中国は証明書大国」と自嘲し、
実際に必要な証明書を「家庭婚姻関係」「身分証関係」「学習・職業関係」
「移動・旅行関係」「財産関係」「その他」に分類して1つ1つ記入
その結果、80通の証明書が必要だと判明したそうです
この人は「これほど多くの証明書が必要であるため、怪しい
『証明書手続き代行サービス』が横行している」と指摘ています

証明書のなかには実際の生活にはあまり必要のないものも含まれて
いますが、現状から考えて証明書1通の手続きに1年掛かるとすれば、
すべての手続きが終わったときに寿命も尽きる計算になります(笑)
証明書の中には、「婚検証(結婚のための健康診断合格証)」
「一人っ子父母栄光証」「初婚初育(初婚で初めての育児)証」など
中国独特なものもいくつもあります
確かに、私もこの前ちょっとした書類の手続きをしたのですが、
もう書類の山で嫌になりました ヾ(≧-≦)〃ヤダヤダ
書類全部に写真が必要だったり、あっちに持っていったら
次はこっちと、あちこち走り回らされて、結果は1週間後とか (T_T)



刺青熱帯魚
「観賞魚虐待!?」と問題にもなっていますが、中国の四川省成都市
の方では、レーザーで「刺青」された熱帯魚が大人気だそうです
成都市の青石橋ペット市場にある数軒の熱帯魚ショップでは、
人工的にさまざまな模様が描かれた熱帯魚が売られています
その模様(文字)は、稚魚の頃にレーザーで色を焼きつけた
「刺青」であるため、ずっと色落ちしないのが特徴だそうで、
草花、虹、幾何学模様といった図案や、縁起の良い言葉
「福禄寿喜」「生意興隆(商売繁盛)」「万事如意」などの
漢字が1文字ずつ入ったのが売られています
そのお値段はは縁起物ということで、最低でも25元(約350円)
(通常10元(約140円)ほど)

この刺青熱帯魚が初めて市場に出たのは2005年ごろで、
ここ2、3年の間に贈り物として定着し、旧正月には両親や親戚、
友人へのプレゼントとして飛ぶように売れているそうです
ですが動物愛護の観点から、「レーザーで魚のうろこに傷をつけるのは
残酷で、自然の摂理に反する」「金儲けのために魚を人工的に飾りつける
べきではない」と反感を抱いている市民も多いのが現状で、専門家は
「レーザー照射が魚に与える影響についての研究はされていないが、
魚の皮下組織と病原菌に対する抵抗力に何らかの影響が出るはず」
と指摘していますが、さああなたはどっち派ですか?



寧夏回族自治区銀川市では、地元農民がある生き物を
乱獲しているのが問題になっています
その生き物とは・・・、『サソリ
サソリ
サソリは近年、漢方の材料や滋養強壮に効く食べ物として
人気が急騰しており、高く売れるのだそうで、同市興慶区月牙湖村の
農民たちは、毎年4月から8月にかけて、老若男女総動員で夜な夜な
「サソリ狩り」に繰り出しています
その数なんと、全村民の5分の1にあたる2000人!!
サソリは1キロ当たり316元(約4300円)と高の為、みんな必死ですw
ですが乱獲がたたり、3分の2が獲り尽くされてしまっているそうで、
サソリは元来害虫のイナゴを食べ、サソリ自身もヤモリやネズミの餌になる、
そういった食物連鎖が、サソリの激減により崩されつつあります
サソリは保護動物に指定されていないため、行政が口を出すことは出来ず、
夜な夜な農業用運搬車に10数人も乗せて真っ暗な公道を走行しているので、
衝突事故も絶えません

<豆知識>
サソリは漢方で「全蠍」という生薬として、鎮痙・鎮痛の効果があり、
中国では白酒に浸けたサソリ酒を飲んだり、唐揚げにして食べたり
するのが一般的で、滋養強壮に効くとして、特に男性に人気だそうです



樹齢1000年のマキ
経済が(一部)豊かになってきている中国、住宅ブームも重なって
香港・中国のバイヤーが日本の高級庭木買い付けに走っているそうです
千葉県匝瑳市は、日本一の植木の産地として有名ですが、八日市場植木組合
の佐藤悟組合長によると、3年ほど前から香港及び中国からのバイヤーが
急増しているという話で、お目当ては庭木のマキ(羅漢松とも)だそうです
中国では縁起物として人気も高く、値段は1本100~200万円と高額で、
樹齢300年の大樹ともなると1000万円もの値がつくそうです
昔は年に10本も売れればいいほうでしたが、最近では1人のバイヤー
だけで50~80本も買いつけていくというから驚きです

もっとも高すぎる人気は問題にもなっており、通常マキの栽培には
80~100年という長い時間が必要ですが、すでに売れごろの商品は
品薄になってきているそうで、需要と供給のバランスが取れていません
原木が減ることによって、将来的に品質が低下する可能性も考えられます



最強の警察官
最後は、青島で最もすごい交通警察官のお話
なんと交通違反のキップをパトカーにも!!
安徽路と広西路の交差点で勤務に当たっている、文登路交通
警察中隊の中隊長「楊東」さんは、道端に駐車違反していた
パトカーを発見し、何のためらいもなく反則切符を切りました
楊さんが反則切符を切っている時を多くの市民が眺めており、中には
反則切符の内容と車のナンバーをわざわざ確認する市民もいました

「特権を持つ車というのは存在しない。法律違反をしたなら処罰を受けるものだ」
楊さんは交通警官になって今年でちょうど20年になり、今までも無数の
反則切符を切ってきたが、パトカーに反則切符を切ったのも今回が初めて
ではなく、以前、中山路中隊で勤務していた時には、管轄区内の
市公安局にはパトカーが多く、駐車場が不足しており、そのうえ
市局に手続きに来る人の車が多かったことから、パトカーも
道端に違法駐車する事が多々ありました
その頃から、楊さんはほとんど毎日パトカーに反則切符を切る事になり、
多い時には1カ月で100枚以上も貼ったそうです
確かに日本じゃ信じられませんが、でも結局キップ切っただけで、
内部でもみ消しされているのではないかと思っちゃうんですけどね
(罰金なんて払ってないと・・・)



それでは、この辺りで
あすから、また中国の紹介になります(次は何処かな?w)
それじゃ、(^ω^)ノまたね~♪

┃ テーマ:ブログ ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 21:24:30 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

サソリのスープ
スープは飲んだ事あります。
全然知らずに飲んで、小さなサソリがそのまま入っていて驚きました。
サソリ・・・ちょっと勇気がないかもです。
食すにも獲るのにも・・・{{{{( ▽|||)}}}}

楊さん すんばらしい~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
浪漫飛行 様
何時もコメント有難う御座います!私も中国各地を旅しましたから、よくある日本のTV番組みたいな状態で食事途中で知らされて何度吐き出したことか......それでも周りの人は、身体に良いからとが、高級料理で物凄く高いのだから勿体無いから食べなさいとか半分キレ気味に言われる始末!気をつけよう!高級料理店の高級料理、中身はゲテ物ばかりなり!ももたろうでした!
AYA 様~~!o^∇(^o)ノ
コメント有難う御座います~!此方のTVで毎日、日本の(密着警察24時)迄はいきませんがそれに近い番組をやってるのですが、面白いですよ~!何しろ犯罪者本人が出演ですから....内偵~逮捕~逮捕された人に当たり前みたいにインタビュー!文中にも書きましたが、楊さんが頑張ってみても、罰金は支払われる事はないでしょうね~!何故なら、此方はその場で払わされるのが通例だから................
おはようございます。
ここ2、3日は割と涼しい日が続いています。
あ、私の勤務する横浜周辺ですけどもね。

記事を読みながら、スクロールして「さそり」が出てきて
びっくり!しました。
実は、昨夜の夢に「さそり」が出てきて、そのさそり君と
話までしてしまいました。
内容は良く覚えていませんが・・・何だったのでしょう?
ひょっとして、一攫千金の前触れ!?
ウイット 様
ご訪問&コメント有難う御座います!多分そうだと思いますよ~!でも、いい夢は午前中は人に話したら効果が無くなるのでは...?(笑) 中国、特に上海は色んな人種、色んな夢を持って来られた人ばかり!色んな人間模様を垣間見る事が出来ますよ~!1度来て見ては~~?
再コメ、失礼します。
しまった!
もう、効果なくなっちゃいましたかねぇ?(笑
仕方ない、コツコツ働くこととします。

中国、行ってみたいですね~
でも、エステ店ばかり行ってしまいそうです(爆
ウイット 様
コメント有難う御座います!上海雑技コース(女の子が、(ロープに逆さ釣りになって...........!ここでは書けません!)とか色々有りますから嵌りますよ~~~!(笑)





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/282-8799bdb6
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
