== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 安徽省 ==

激戦の地 安徽省!!

今日は、安徽省のご紹介です ( ̄∀ ̄)ノ
昔のイメージ
安徽省は、中国でも有数の穀倉地帯で、穀物や茶などの
主要生産地の一つにあたり、人口は約6676万人、
総面積13.9万k㎡の、省都は合肥市になります
安徽省

ここは三国志に関わりの強い地域で、魏と呉の境目辺りだった所です
北の亳州市は、魏の君主「曹操孟徳」の出生の地ですし、
南側にある廬江県は、呉の軍師「周瑜」の故郷です
その他にも、呉の名将「朱然」や「呂蒙」、「丁奉」、「左慈」、「劉曄」、
「陳武」など、有名な人達の出生地でもあります
陳武
また、省都合肥市には、孫権軍10万を、張遼(曹操軍)がわずか
7000の軍勢で破った時の激戦区である「逍遥津」もあり、、
三国志のファンにとっては、聖地のような所です
(蜀ファンにとっては、( ̄ヘ ̄)ですけどねw)


安徽省の名産品といえば、やっぱり「祁門紅茶」でしょう
祁門紅茶
中国でお茶と言えば、皆さん烏龍茶や普洱茶、
緑茶が浮かぶと思いますが、祁門県周辺で作られている
「祁門紅茶」は、インドのダージリン、スリランカのウバと並び、
世界三大紅茶に数えられています
この紅茶は19世紀後半に、安徽省の「余干臣」が福建の武夷茶を
真似てr作られたと言われていますが、その生産や加工方法には
熟練の技術が多く、武夷茶は単に天日で乾かせているだけに対し、
祁門紅茶は炭火を使い乾燥させるなど、手間が掛かります
その為、最高級のものは年間ほんの僅かしか生産出来ません

祁門紅茶
祁門紅茶の香りは蘭の花にも例えられるほど優雅で、
イギリスの女王陛下の誕生日には、必ず最高級の祁門紅茶で
祝うのというのは結構有名ですし、その他にも世界中で愛されています
ですが、希少価値(高値)が高まるにつれ、同時に粗悪品も増え、
製法を簡略化させた香りの悪い紅茶も出回っているのも事実です
祁門紅茶のことを、「スモーキーフレーバー」などと呼んだりしているのは、
この粗悪品が流通したせいです


あと、これはあまり知られていませんが、
安徽省はあの食べ物の発祥地になります
日本でも知らない人のいない、低カロリーで栄養価地の高い
大豆から作られた健康食品、そうあの『豆腐』です
豆腐

日本では奈良時代にその製法が伝えられ、食べられだした
といわれていますが、その豆腐の起源で最も有力なのが、
今から約2100年ほど前、安徽省の淮南の王「劉安」が
作り出した(出させた)ものだそうです
劉安は、漢の高祖である「劉邦」の孫で、配下の学者に
<不老不死の薬>を作らせていた際に、偶然出来たのが
豆腐の元祖だそうです
香橼豆腐
出来た物は、今の豆腐のように固まったものではなく
どろどろ状態だったそうですが、(豆腐というよりもおかゆのような)
実際豆腐には、成人病予防や老化防止の効果があると
言われていますから、不老不死とまではいきませんが、
健康に良い(結構近い)物が発見されたと言えますよね
臭豆腐
今でも淮南市の郊外には、殆どの家が豆腐屋を営んでいる
「豆腐村」と呼ばれる村があります


黄山
安徽省の観光スポットとしては、北部~中央部にかけての
三国志由来の遺跡関係の他に、南部に聳え立っている
世界遺産にも登録されている伝説の仙境『黄山』や
同じく世界遺産の『西逓と宏村』などがあります
この辺は、次回にでもご紹介したいと思います


それでは、また次回 (^ω^)ノ バイバ~イ♪

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:11:54 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

maso♪ 様
いつもコメントありがとうございます。 (^▽^)
それはですね、香橼(シャンユアン)豆腐といって、蘇州料理の野菜料理(精進料理)のひとつです。
豆腐の包み揚げのような物で、ほうれん草、シイタケ、たけのこ、銀杏、湯葉(ハムの代わり)等を、潰して味付けをした豆腐で包み、一度蒸した後に焼いたものになります。
まわりが黄色っぽいのは、焼く時に落花生油が塗ってある為で、スライスして餡とかをかけて食べるそうです。
3枚目は、ご存じ「臭豆腐」ですね、私もこれはダメです(´-ω-`;)ゞポリポリ
以上、ももたろうの料理教室でした(笑)
あれ~~~~??(TT▽TT)ダァー
なぜか?URLが違ってたからなおそうとおもったら
コメント消えちゃいましたww すみませんww

はい ↑逆になりますが入れなおさせていただきます<(_ _)>
お豆腐二番目の 可愛いケロちゃんにみえるのとても美味しそうで~何つけて食べるんだろう?って 下のサーターアンダーギーぽいくちゃいのは無理かもwwって 
はい (>▽<;; 失礼いたしましたww  
こんにちは
安徽省は2ヶ月ほど滞在したことがありますが、中国のなかでも貧乏な省だと聞きました。
確かに食堂に行ってもあまり好んで食べるような食べ物もなく食事に困って毎日辛い鍋を食べ続けてお尻が痛くなりあまりいい思い出はありませんでした(笑)
ごーさん 様
ご訪問&コメント有難う御座います~!言われる通りですね~ここから安徽省と云う所で、道路はガタガタ民家のみすぼらしい事、田舎はタクシーもないのが現状で道理で上海に安徽省出身者が多いのが分かる気がします!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/288-9bc0ab8a
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
