== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 安徽省 ==

安慶市!!

今日は安徽省の「安慶市」です (^ω^)/
安慶市
安慶市は安徽省南西部、長江沿岸に位置し、北西部に安徽省・
湖北省・河南省の境をなす大別山の山岳地帯があります
近年の考古学調査で多くの新石器時代の遺跡が出土しており、
有史以前から人類が暮らしていたと言われています
中でも有名なものは潜山県・薛家崗の遺跡であり、
薛家崗文化の基準遺跡となっています
安慶市

総面積15,398km²、総人口約606万人の都市で、主な産業は第1次産業の
農業で、周囲の山にある茶畑からの茶が主要産品になっています
工業は繊維産業・電機製造が中心で、低調な国営企業に代わり民営企業
の発展や外資の進出があり、輸出先は日本や米国などとなっています



<天柱山>
天柱山
潜山県にある高山です
その主峰「天柱峰」は、安徽省長江北岸の山々の中では最高峰で、
名勝として名高い山で、古くは「古南嶽」と呼ばれていました
天柱山は神聖なる山として、儒教・仏道・道教の寺院が集まっています



<迎江寺>
迎江寺
長江の中下流部の名刹で、敷地内に「振風塔」が建っています
振風塔(別名:万仏塔)は、明隆慶2年(1568年)に建設がはじまり、
4年(1570年)に完成しました
4百年余りの歴史があり、「悠久たる長江の第1塔」と呼ばれています
塔の高さは64.8mで7層になっており、内部を登る事ができます



<浮山>
浮山
安慶市樅陽県の北の36kmの所にあります
観光地区の総面積は200k㎡あり、安徽省五大名山の1つで、
全国名山洞36のうちの一つに数えられています
蛙や白鳥に似た怪石(変わった石)や、72の洞穴などがあります
浮山は約1千年前の南朝の頃、仏教の景勝地として、
天台宗の創立者の智者大師が「浮山寺」を建設しました
その後、曹洞宗7代祖の遠禄禅師が浮山に入り、
領地を広げ宋仁宗の敕建華俨寺を造りました
その後も増設を繰り返し、一時は僧・尼あわせて
1000人を超えるほど繁栄していたそうです



<花亭湖主景区>
花亭湖
花亭湖は灌漑用として、1958年に作られました
湖面の総面積は約100k㎡、貯水量は24億㎥もあります
この花亭湖のおかげで、隣県とあわせて150万ヘクタールもの
田畑が潤され、年間150万kgもの漁獲量があり、
住民にとってかけがえのない湖となっています
鏡のような湖と青々した山が相映っている景観はとても美しく、
四季折々に見せる風情と相成って、観光スポットとして
人気があります(湖中の島々の紅葉など、とても綺麗です)
花亭湖



<陳独秀墓>
陳独秀墓
中国共産党の創始者の一人、「陳独秀」の墓所です



<白崖寨>
白崖寨
宿松県北部にある要塞跡で、風景区の一つになっています
今で言う刑務所のような所だったみたいです


ここからは、演劇や文化になります
<黄梅戯(黄梅戏艺术)>
黄梅戯
中国六大劇(戯曲)の一つで、湖北省の黄梅で生まれたので
この名前が付けられていますが、安慶や宿松県付近などで発展し、
19世紀半ばには舞踊や歌唱をあわせた本格的な戯曲となり、
第2次大戦後の新中国の下で全国的に有名になりました
安慶市では、黄梅戯の故郷として「黄梅戯フェスティバル」を
数年に一回開催しています(過去1992年・1996年・2003年開催)
黄梅戯



<孔雀東南飛>
全篇1745字、357句からなる中国で最長篇の漢詩で、
離婚させられた妻(劉蘭芝)と夫(焦仲卿)の悲劇を
描写した叙事詩です
孔雀東南飛

「漢末の建安年間に、廬江府の小吏である焦仲卿と
 劉蘭芝は、愛しあい結婚しましたが、姑(夫の母)の
 虐めを受け、実家に追い返されます(離縁させられます)
 劉蘭芝は、焦仲卿の必ず呼び戻すという言葉を信じ、
 再婚はしないとと心に誓いました
 しかし実家の方は、勝手に再婚の話を進めていきます
 (相手はお金持ちで、実質玉の輿?)
 嫁入り支度も整った頃、焦仲卿がやってきて
 愚痴られます(信じてたのにとか言われたのでしょう)
 劉蘭芝は自分も気持ちを信じてもらえず、今生で夫婦に
 なれないなら、せめてあの世で添い遂げようと思い、
 その日の夕刻、ついに水に入って死んでしまいました
 焦仲卿は、このことを聞きいて後悔し、自分もまた
 庭樹の東南の枝に首を吊って果ててしまいます」

と、内容はよくある話ですが、当時の人達が2人を
不憫に思い、詩にしたということです


以上、安慶市をお送りしましたが、いかがでしたか?
まだまだあるのですが、なにぶん長くなりましたのでこの辺で
それじゃあ (・ω・)ノまたね~♪

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:04:27 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんばんは

安徽省は見所たくさんあるのですね。

やっぱり観光するんだった~・
ご~さん 様
コメント有難うございます!行った事のある方はお分かりでしょうが、航空機以外の移動手段はどれもあの混みようですからしっかり計画を立てないと楽しいはずの旅行もイライラ旅行となりますからお互い気をつけましょうね!因みに私は、何時も予定と全く違う旅になってしまってます。はい!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/291-0d021f91
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
