== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 上海 ==

新しい?観光スポット

今回は、上海のちょっと変わった観光スポットをご紹介します ヽ(^-^ )
スポットから見た風景
もう幾つ寝ると~上海万博~♪
日を追うごとに具体的な計画や建設が始まり、ドンドン完成に
近づいてきている上海万博ですが、せっかくなら全体を見渡せる
ような所ないかな~と探してみた所、ぴったりの場所がありました
この場所なら、敷地全体が見渡せます


そのスポットとは、『盧浦大橋』のことです
上海市を南北に結ぶ南北高架道路の南端にある盧浦大橋は、2003年6月に
開通した現在世界最長の径間を持つ鉄骨構造のアーチ型の橋です
その径間は550mもあり、第2位のウエストバージニア大橋(アメリカ)よりも、
32mも長く、さらに世界で始めて箱型のアーチ構造を採用した超大型の
アーチ橋で、メインアーチの切断面は、世界最大の高さ9m幅5mにもなります
盧浦大橋

たまに仕事とかで通る時に、この橋の両側アーチ部分に階段があり、
登れるようになっているのが気になってはいましたが、
どうせメンテ用の階段だろうと思ってたら、実は一般解放されていました
(入場料が高いので、平日は登る人が少ないみたいです)
盧浦大橋


さて橋までの行き方ですが、橋の入り口は南北高架道路の浦西側の
真下に位置しており、タクシーを使えば簡単ですが、地下鉄の場合は
地下鉄4号線の魯班路駅(鲁班路驿)で降りればOKです
また橋の真下はバスターミナルになっているので、205番など路線バス
によっては、ちょうど終点になるのでとっても便利です
植木の海宝くん
(地下鉄だと、こんな海宝くんも見られます)

まず、橋の袂にあるチケット売り場で入場チケットを買います
通常80元なのですが、今は今年度末まで38元になっています
入り口でチケットを渡し入場ですが、テロ防止や物の落下を
防ぐために、手荷物等は入った所にある「荷物預かり所」に
預ける事になっています(カメラなどは、勿論持ち込みOKです)
その上、金属探知機のセンサー(空港と同じ)まであり、
念には念を入れての検査になっています

下から見た階段
検査を抜けると、高速エレベーターで13F(盧浦大橋車道部分)にあがります
この位置でも、地上から50mありますので、風がとても強いです
さて、ここからは徒歩で367段、アーチ頂上の展望スペースまで登ります
長さは280mほどですが、かなりの傾斜と風で結構きついです

下を見れば・・・
階段の傾斜角度が若干緩やかになれば、頂上はすぐそこです
地上から約110mの展望スペースはちょっとした広場(歩道橋の上くらいかな)
になっていて、上海の景色を360℃のパノラマで存分に楽しむことができます
遮るものがないので、天気が良い時には、徐家匯の高層ビル群まで
観通せるそうです
また最初に書いていたように、浦東側の国家館が並ぶA・B・Cゾーン、
そして浦西側のD・Eゾーンと万博会場が一望できます
展望スペース

帰りは、現在浦東側は閉鎖中の為、もと来た道を引き返すことになりますが、
(万博の際には、浦東側も開放するそうです)
上海(万博)を一望できるその景観は、一見の価値有りです
但し、高い所が駄目な人は「NG」ですけどね
あと、入り口と展望スペースにガイドをしてくれるスタッフが居て、
その中に日本語が話せる人もいるようですので、何か解らない時には
聞いてみるのも一つの手です(詳しく教えてくれるそうです)
展望からの万博(工事中)


<データ>
住所: 魯班路909号(浦西広場)
営業時間: 8:30~17:00
入 場 料:  80元(現在は38元
予約電話: 800-6200888
※観光希望者は事前予約が必要と書いてありますが、
  個人での観光の場合は必要は無いみたいです(団体のみ?)
盧浦大橋

入り口にある注意事項ですが、まるで遊園地のアトラクションみたいですねw
(以下の項目に該当する方は入場できません)
1.心臓・肺機能に問題がある方、高血圧の方
2.身長が1.2m以下の方
3.6ヶ月以内に手術をした方
4.アルコールを飲まれている方(血液中のアルコール濃度0.05%以上)
その他:悪天候の場合も観光はできません


最後に残念だったのは、日本館が演芸センターの後ろ側になる為、
展望からは見えないって事ですね(角度を変えれば見えるのかな?)
東方明珠とかも良いですけど、こちらも登ってみてはいかがでしょう?

それでは、今日もこのへんで
(・ω・)ノ~ さようなら~



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 13:18:10 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

グリーンマン様
初コメント有難うございます!
あっと言う間に行くのですよ~~!
夢の上海
『上海は良い』と言う話は聞くのですが・・・
未だに行く機会がないです。
浪漫飛行 様
コメント有難うございます!
そうですね~!女の子は、中国各地から顔とスタイルに自信のある子が集まってますよね~!
上海の印象
旧租界地あたりが好きです。
日本の女性にも人気の上海灘(ブランド)のTシャツとか
お土産にしたらいいかも。
活気のある大都市という印象です。リニアモーターカー
には乗り損ねてしまいました。

北風と旅人 様
ご訪問&コメント有難うございます!私も古北に住んでますよ~!特に豫園等のおみあげ屋さん等は言い値の5分の1程度が本当ですので交渉してみるのも楽しいですよ~!リニヤは早いし、飛行機のチケットを見せれば半額でいいのですが、終点からのアクセスが悪いのであまり乗りません!聞きたい事があれば何でもどうぞ!お答えしますよ~!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/294-b00e6d44
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
