== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 9/14!!

今日は時事通信です ヽ(^▽^ )
パオトウの気球祭
前に重慶のお金持ち新入生(大学)のご紹介をしましたが、
上には上がいるようで、黒塗りベンツが30台ズラズラとやって
きて、お出迎えするのは一匹の犬!?
ベンツ30台
西安咸陽国際空港の駐車場に、30台もの黒塗りベンツが次々に
やってきたが、これは外国のVIPやハリウッドスターの送迎に
現れたのではなく、400万元(約5400万円)するチベタン・マスティフ(犬)を
出迎えるために用意されたものでした

5400万円のお犬様
お金持ちが、自分のお金をどう使おうとそれは人の勝手ですが、
中には不当な手段で財を為した者もいるとみられることから、
彼らは一般から強い不満や恨みの対象となっています
ハイブリッド米の研究で大きな成果を上げた袁隆平氏や、
NBAスターの姚明選手らのように、社会に大きく貢献している
人たちに不満を抱く人はいないが、不正に大金を手にした成金が
富をひけらかし、浪費することに対する人々の恨みは強いそうです
ベンツ30台ですか・・・いくら高い犬でもちょっとね (@゜▽゜;A



日本でも話題のソーラーシステムは皆さんご存知ですよね?
太陽光によって発電を行えるエコ製品という事で、結構なブームに
なってきているこの製品ですが、「実は環境破壊ではないか?」
という声が上がっています

ソーラーの工場
北京交通大学で光学技術を研究する簡教授によると、電気容量
1000ワット(冷蔵庫が1日に消費する電力)のソーラー板を生産するために
10キログラムの多結晶シリコンが必要で、これだけの多結晶シリコンを
生産するためには、2トン以上の石炭を消費しなければ作れないそうです
ちなみに2トンの石炭で、冷蔵庫を20年間使うだけの電力を発電できます
先進国の多くの企業が、それが地球温暖化の緩和に貢献すると信じて、
太陽光発電システムを次々に導入しています
それを受けてここ数年、ソーラー板の需要が大きくなり、
既にマーケットは年間1000億ドルになっています
教授は、「太陽光発電システムは世界を救うことがないばかりか、大気汚染
を促進し、エネルギー消費を増大させている」との厳しい見解です

現在、中国の多結晶シリコンの生産量は5年前の80倍の
年間4000トンと、世界一の生産量を誇っています
中国政府は、今年の生産量は3万トンに達するとみており、
2011年にはその3倍に当たる15万トンに達すると推測されています
確かに長期で見ていけば、ソーラーシステムもエコなのかもしれませんが、
その設備が100年200年持つとも思えませんし、作成段階でこんなに資源を
浪費(汚染物質を撒き散らし)するのでは、本当にエコになるのかな?



「嘘?本当!?脚の生えた蛇」
足のある蛇
まずは写真を見てください(白黒ですが・・・)
体長約40cm、頭から15cm離れたところで胴と脚が枝分かれしていて、
脚には小さな爪が4本ある蛇が四川省で捕まえられたそうです
蛇を発見したのは、四川省遂寧市仁里鎮(村)に住む
段瓊秀(ドゥアン・チオンシウ)さん66歳
この村では、ほとんどの家屋がレンガ造りに改築されていますが、
段さん宅は改革開放以前の木造建築のままで、「時代遅れだけど、
私はこの家が気に入っている。夏は涼しく、冬は暖かいからね」と楽観的です
その夜、段さんは涼しい我が家で、眠っていたのですが、午前1時すぎに
シャーシャーと怪しい物音で目を覚ましました
「もしや泥棒?」と警戒しながら部屋の明かりをそっと付けると、
枕元の壁をこのヘビが這い登ろうとしていたそうです
段さんはヘビを殴り殺し、酒の入ったビンに詰めているそうで、
ここ数日、珍しいヘビのことを耳にした村人がひっきりなしに
見物に訪れているそうです

専門家も思わずうなるほど、非常に珍しいヘビのようで、西華師範大学生
命科学院から派遣された龍師さんが鑑定したところ、亜成体であることは
判明していますが、酒漬けにしたことで体が変色しており、
分析の詳細についてはまだ時間が必要だそうですが、
どうです?信じられますか?
これだと『蛇足』という言葉が嘘になりますよね (^▽^)



<中国事情>「ニセモノと盗品だらけ!市場は犯罪の温床」
記事によると、2007年の1年間に中国国内で美術品オークションに
出品された官窯(時の支配者のために築かれた窯)の陶磁器は
2万点に及んだそうです
さらに06年から現在までに乾隆帝(1711~99年、清朝第6代皇帝)の
玉璽(ぎょくじ)が100点もオークションに出品されていますが、
実際の本物は3点しか作られていないそうです(ほぼ偽物?)
北京の骨董品市場

北京大学資源学院院長で清華大学文化産業研究センター・
客員研究員の「李彦君」教授は、前述の数字を挙げて
中国の骨董品市場の混乱ぶりを指摘しています
教授は「現在の民間の骨董品市場は『盗掘、密輸、偽造、闇取引』という
4つの問題を抱えている」と説明し、国内にある古墳はほとんどが
盗掘の被害に遭っており、1990年から2000年までの間に、
わかっているだけでも20万か所の古墳が盗掘されたという
驚きの事実を明らかにしました

「盗掘された大量の文物は犯罪組織を通じて国外に持ち出されている。
骨董品の密輸は改革開放後に急激に増えた」と嘆く李氏は、
「密輸よりひどいのがニセモノの横行」だと語っています
オークションや骨董店で、本来法律で規制されている古い年代の物
(1911年以前の物)が平然と高値で取引されている実情から、
「日本の文化財保護協会のような権威ある組織が正確な鑑定を行う
必要がある」と主張していますが、優秀な鑑定士そのものが
中国国内に不足しているそうで、問題は深刻です
まあ、中国のコピー問題はなりふり構わず行ってるようなので
(最近はアニメとか、政府自身がコピー品を流用したり・・・)
どうしようもない事かもしれませんが、一つだけ言える事は、
「怪しい物には近づくな!!」ですよね(つまり自己防衛)



最後は、中国の女性と日本の女性の違い
「なぜ、日本の女性はすっぴんで街を歩けないのか?」
参考資料
現在、北京のマスコミで働く劉さんは、以前日本に留学していて、
その当時、日本の女性は中学生から80歳過ぎのお年寄りまで
外出時は非常に身だしなみに気を遣っていたと振り返り、
ある時、街をスッピンで歩く女性がほとんどいないことを日本の友人に
尋ねたところ、女性が化粧しないで街を歩くことは裸で歩くのと変わらない
と笑って言われたそうです

確かに「日本人学生」と「中国人留学生」は、
化粧や服装を見ればすぐに見分けがつきます
ものすごい厚化粧かまったくのスッピンは中国人で、
日本人のメイクは自然で親しみを感じるそうです
両者はなぜこれほどまでに化粧に対する考え方が違うのか?
劉さんは、中国人は「実用主義」、日本人は「完璧主義」と説明しています
中国女性が化粧をする理由は「綺麗に見せたい」「他人の目を惹きたい」
などで、そのため年を取ると「結婚相手を探す訳でもないから」と
身なりに気を遣わなくなるそうです
一方の日本人女性はTPOをわきまえた化粧をすることで
「精神的な満足感」を得るそうで、日本人女性が高齢になるほど
身だしなみに気を遣うのはこのためだと指摘しています
うーん言われてみれば確かにですね


それでは、これまで
(・ω・)ノ 再見♪




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:21:46 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Σ(=∇=ノノ そのワンちゃんって
何食べてるんでしょうね???きっと 一回のご飯代は我が家の一か月分じゃ足りないんでしょうねぇ~~wwお金持ちってすごいですね
ってか
その蛇見つけて 速攻でお酒に漬ける・・・ってもっとすごいと思いますけどね (・Θ・;)
化粧について
こんにちは。

そういえば、私の通うエステ店の女性も
あまり化粧をしていないようです。

もっとも、部屋が暗めなのでよくわかりませんが・・・
anego~!
コメント有難うございます!中国は桁違いのお金持ちが沢山居ますからね~何を考えているのやら!
蛇に関しては本物?ならすごい発見ですよ~!私もこの目で見てみたいです!はい!因みに、帰国早々のある日の夕方星乃岡温泉の家族風呂に入っている時、UFOを見ちゃいましたよ~実話ですよ!
ウイット様
コメント有難うございます!実際、すっぴんの人が多いようですよ~上海も!完璧なお化粧をしてる人は、それがリミットですから私もあまり興味はありませんけどね~!磨けば美しくなる子の方がそそりま~す!
すごーい
こんにちは

ダースベーダー怖すぎでーす!!

でもこの迫力に拍手★
こはる 様
ご訪問&コメント有難うございます!今後とも宜しくお願い致します!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/297-774591a4
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
