== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 閑話休題 ==

臭い物には蓋をしたいけど!!

今日は閑話休題23になります
北京や上海で、食品街などを歩いていると不意に襲って来るこの悪臭

どこからか・・・?
そう、みなさんも知っていると思いますが、「臭豆腐」の臭いです

左・・・臭豆腐
臭豆腐は、植物の汁と石灰等を混ぜ合わせて、納豆菌と酪酸菌を
発生させた液に、豆腐を一昼夜ほど漬け込んで作られます
発酵の過程で発生する「アミノ酸」が臭いの元ですが、
独特の風味にヤミツキになる人も多いようです
が、日本の納豆と同じで中国の人でも食べれない人も多いと聞きます
(もちろん、私は食べれません イヤイヤ((≧_≦))フルフル)


皆さんはこの臭豆腐の起源を知ってますか?
実は、臭豆腐は北京に居た一人の浪人生の物忘れにより
生まれた食べ物なのです

科挙の様子図
時は清朝康熙年間、安徽省出身の「王致和」という一人の青年が、官僚の
登用試験である『科挙』を受けるために、はるばる北京までやってきました
しかし残念ながら、王さんは不合格になってしまいます
王さんは次の試験に備えて北京に残ることを決意しましたが、
生活するお金がありません

そこで、実家が豆腐屋だった王さんは、幼いころに学んだ豆腐作りの
技術を生かして豆腐屋を始めます
しかし、夏場は売れ残った豆腐にすぐにカビが生えてしまい日持ちしない
ので、王さんは豆腐を長持ちさせようと、賽の目に切って陰干しで
乾燥させ、それを塩辛い漬物などの汁に漬けていたのですが、その後
豆腐屋の仕事や試験勉強の忙しさで、豆腐を漬けていたことを
すっかり忘れてしまいました

漬け込んだ豆腐
秋になり、その事を思い出した王さんは、恐る恐るふたを開けてみると、
発酵して青色になりくさい臭気がしていました
ですが、その臭気の中にいい感じ(美味しそうな)のにおいも混じっており、
おそるおそる食べてみると、これがなんとも独特の風味で、なかなか美味しい
試しに同じように作り、街の人に試食してもらうと、
みんなから美味しいと賞賛を受けました

臭豆腐の屋台
この賞賛で、王さんは科挙をあきらめ本格的に臭豆腐のお店を始めました
その後、焼いたり揚げたりと改良が加わり、中国全土に広まったということです


臭豆腐の生誕地である北京では、屋台といえば必ず臭豆腐があり、
揚げた物で5~6個入りが2~5元くらいで買えます
臭い系に強い方、チャレンジ精神のある方は、食べてみてくださいね
(私は駄目ですw)
美味しい!!・・・のかな?

今日は、臭豆腐のお話でした
それでは、また (^・ω・^)ノじゃあね~♪





ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:気になって仕方ない情報・・・ ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 14:05:17 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

臭豆腐好吃
こんばんは、
私好きなんですよ、臭豆腐が・・・。
最初はこんなもの食えるか!って思っていたのですが、小姐にすすめられて食べたところ意外にうまい!そう、意外なんです(笑)
臭いとのギャップが意外だったのか、可愛い小姐が食べてるのが意外だったのか・・・それ以後、各地の古鎮で食べまくりました(笑)
No title
私も駄目ですよ臭豆腐はどうしても口に持っていく気がしません・夜店などを歩いていると突然この匂いが漂ってくるのですが我慢できません。
mr.slim様
コメントありがとうございます

えー、食べれるんですか Σ(゚□゚ノ)ノ
なかなかのツワモノですね
私はあの臭いの時点で、アウトです (x_x;)
Re: No title
コメントありがとうございます

そうですよね ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ ナカマ!
野外なら風向きやあまり近づかなければなんとも無いのですが、
屋内の食品街とかでは、入り口あたりからあの臭いが漂って・・・
どうにかならない物ですかね 
臭豆腐
臭いが嫌です。
食べてみると大した事ないですが・・・
台湾では、コンビニで売っているところもあって信じ難いです。
浪漫飛行様
コメントありがとうございます

コンビニでもですか・・・
それでは入った瞬間に「うっ」てなりそうですね
台湾に行く時には、コンビニに注意します (・ω・)ゝ
No title
俺も好きなんです~。
昔、沖縄のお土産で貰ったのですが、
酒のつまみによかったんです。
圧巻兵衛 様
コメントありがとうございます

沖縄土産ということは、沖縄にも伝わってるんですね
私はだめですけど、食べれる方はすごいと思います





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/330-d0265803
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
