== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 12/15!!

今日は時事通信です (^ω^)ノ
毛沢東
これは湖南省長沙市橘子州で制作されている巨大彫像ですが、
皆さんは誰だか判りますか?

実はこれ、「毛沢東」の若い頃だそうです
06年に開始された彫像製作は、構想段階で毛沢東の写真や肖像画を
数百枚を収集し、最終的に32歳当時の毛沢東に決まったそうなのですが、
私も歳をとった写真しか見たこと無いので、判りませんでした(笑)



亀裂
最近、昔の日本のように中国でも「おから工程」と呼ばれる手抜き工事の
問題が色々と出ていますが、今回もそのニュースです
南京市で落成からわずか1年の漢中門大橋が、早くもぼろぼろになっているそうです
漢門中大橋は2007年に着工、昨年6月に竣工した、総工費は約5000万元
(約6億5000万円)も掛かっている一大大橋なのですが、完成からまだ1年ちょい
しか経ってもいないのに、早くも30か所以上の欄干に亀裂が確認されました
なかには手が入るほどの大きな亀裂もあるそうです
亀裂の向きはアーチ橋の形と一致しており、ある定年した
エンジニアによると「たんなる熱膨張による亀裂ではなく、
構造的な問題。亀裂は橋面にかかる圧力に異常があることを
示しており、今後、大変な結果を招く可能性がある」と指摘しています

おから
亀裂の連絡を受けた南京市建設委員会はただちに施工業者に対し
亀裂を接着剤でふさぐよう命じ、社会に悪影響を及ぼしたことに対し
謝罪したそうなのですが、ネットでは「亀裂を接着剤でふさげる
というのならば、良心のひびも埋めて欲しいものだ」と皮肉り、
施工業者及び政府を批判している書き込みが増えています
ところで、接着剤ぐらいで本当に大丈夫なんでしょうかね?



莫高窟
こちらはおからではないのですが、世界遺産でもある『莫高窟』が
いま消失の危機に見舞われているそうです
莫高窟といえば、以前当ブログでもご紹介した事もありますが、
甘粛省敦煌市近郊にある仏教遺跡で、五胡十六国時代から元代まで
1000年にわたり、無数の壁画が描かれ続けました
1900年に「敦煌文献」が発見され、古代の歴史を知る貴重な史料
として注目を集めていますが(世界遺産にも登録済み)、
今、その貴重な遺跡が消失の危機に瀕しているようです
莫高窟
この地域は大風と砂嵐で知られる地域で、特に近年悪化しつつあり、
その風邪や砂のせいで、0.05mm以下の細かなほこりが壁画のすき間や
仏像の顔料の間に入り込み、貴重な遺跡を破壊しつつあります
五代十国時代の史料にこうした問題を懸念する記載も残されており、
1000年を超える長い変化の中で莫高窟はゆっくりと消えつつあります
中国では防砂壁を作るなどさまざまな手段を試しているそうですが、
この自然の力に抗う術は今のところ見つかっていないようです
残念な事ですが、自然の力には人間は太刀打ち出来ないのかも知れませんね



時代(時間)の流れと言えば、チベット高原辺りに住んでいる
騎馬民族も、その姿を失いつつあるようです
チベット高原東端にある甘粛省の桑科草原辺りでは、
草原にエンジンの爆音が響き渡っています
騎馬隊?
チベット族の少年たちは、こぞってバイクに夢中のようで、
記者がカメラを向けると、次々にアクロバティックな技を
披露してくれ、放牧の際もバイクや自動車を用いる者が増え、
騎馬民族としてのアイデンティティーは徐々に失われつつあります
若者にとって、バイクがもたらすスリルとスピード感に、年ごろの
少年たちが夢中になるのはしかたないことなのかもしれませんが、
せっかくの伝統が失われつつあるのは、寂しい気がしますね



次は上海の地下鉄に「テント求婚男」が登場したニュースです
求婚男
いきなり地下鉄の車両内にテントが張られ、そのテントには
「不動産価格は高すぎる。嫁の要求も高すぎる。どっちも無理です」
「家を持っていない僕、でも結婚する権利まで奪われたくない」
と書かれた紙が貼られていました
テントを張った男性が来ていたTシャツにも
「結婚相手募集。オシャレで才能あり。テントも持ってます。ただ家はなし」
と書かれており、彼は上海市在住のサラリーマンで月収5000元(約6万4500円)と
中国では悪くない給料だが、住宅価格の高すぎる上海ではとても手が出ないそうです
中国では新居を買って結婚するのが一般的と考えられており、不動産価格が
高すぎて結婚できない悩みはもはや社会問題化しています
「テント求婚男」のニュースを受け、ネット掲示板では
「この男性と結婚したいか」との話題で盛り上がりを見せており、
「好きになったら結婚する。住宅と結婚するわけじゃないし」
「こんな勇気のある行動ができるなんてすごい。一緒に苦労してもきっと幸せになれる」
などと肯定的な意見が多かったようです
一応、テント求婚男の奇妙なパフォーマンスは「大成功!!」だったのでしょうかね?



脚を組む
英国の最新の研究結果によると、女性の脚には秘密があるそうです
英マンチェスター大学の心理学者は、「みな女性の表情からその心理状態を
読み解くことには熱心だが、ボディランゲージを軽視しがちだ」と述べています
特に両脚は雄弁なのだそうです
たとえば、女性が両足を組んでいるなら、それは目の前の
男性に何の興味もないことを示しているそうです
また、初対面時に両足を微動だにさせない場合、相手に対する不安
もしくはだまされているかもしれないとの疑念を示しているそうです
オフィスでハイヒールを履くのは、足を長くスリムに見せ、
威圧感を出すためだとも言っています
脚
さらに、女性が両膝と両足を男性に対してまっすぐ向き合わせている場合には、
その男性に興味があることを示し、両足がドアを向いているならその男性は
もう「お呼びでない」ことをあらわしているとか (⌒△⌒;A



最後はいつもの「BEST10」で、今回はフランス誌が発表した
「男性から見た最もセクシーな職業BEST10」です
調査は、男性の正直な意見を引き出すため、密室状態の事務室に
滞在してもらい、セクシーだと思う女性の職業を答えてもらう
方法によって行われました
バレリーナ

1)美容室の洗髪担当
<理由>
彼女たちは一般に16~18歳と若くてかわいい子が多く、頭皮を
マッサージしてくれるソフトな指先、その際こちらの視界に入って
いないと思い込み、ふとうわの空になる感じもたまらないそうです

2)リウマチ治療師
<理由>
女性の医療関係従事者というだけですでに十分魅力的の上、知的で
プロフェッショナルな雰囲気、患者に対するビジネスライクな態度がいい

3)実習生
<理由>
実習生は一般に年齢が若く、経験が浅いため、動作やしぐさが人の心を
掴みやすく、また一定期間を過ぎればまたいなくなってしまうという
はかなさも魅力を増している

4)お天気キャスター
<理由>
毎日出勤前に必ず見かけるので、時に彼女たちに対して幻想を抱いてしまう
おかたい服装や髪形が、なぜかかえってセクシーに見える
お天気キャスター

5)バレリーナ
<理由>
女性らしさと、その裏にある厳格な訓練で鍛え抜かれた肉体
彼女たち身体のすべての部分が繊細でしなやかである

6)イスラエルの兵士
<理由>
テレビの報道によると、イスラエルでは男女の区別無く兵役の義務があるようで、
自信と責任感にあふれる彼女たちが男性兵士に混じって任務を遂行する様子は、
かえって女性性を引き立たせ、フェミニンな女性像よりも魅力的に映る

7)フェンシングの剣士
<理由>
身体にぴったりしたユニフォームを纏っているだけでなく、
マスクの下に隠された顔が人々の注意を引く
また、神秘的で高貴なスポーツという感覚にひきつけられる
イスラエル女兵

その他「専業主婦」「保守派の政治家」「自由業」となっています
なんか、中には「これは職業じゃないだろ!」って言うのもありますが、
フランス人の男って、こんな所に女性の魅力を感じるのですかね?
皆さんはどうでしょうか?


以上で、今日の時事を終わります、ごきげんよう(^・ω・^)ノ

ばいば~い




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 12:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
こんにちは
毛沢東の彫像ですか、若い時の顔は普段見たことが無いので見ても分からないですね。
テント男パフォーマンスは成功だったようですがその後嫁が見つかったのか気になるところです。
お疲れ様です。
毛沢東さんって、イケメンだったんですね。
中国のクレーンは写真の(トンボクレーン)が主流なんですね。
って変なところに興味が行ってしまいました。スミマセン。

お!美脚ですね。
両膝と両足が私に向いていれば良いのですね。
メモしました^^



ごーさん 様
コメントありがとうございます

そうですよね、毛沢東の若い頃の写真なんて、滅多にお目に掛かる物ではないですよね。
テント男の方はその後のニュースに上がってこないので、やっぱり失敗かも?
ウイット 様
コメントありがとうございます
中国の工事現場ではこのタイプのクレーンばかりですね
おそらく交通事情とか、高さとかの関係でしょうが、
据付が甘いようでよう倒れたとか落下したというニュースがよく流れます(><)
美脚にはご注意を!!見とれすぎて失敗しないようにしてくださいね(笑)





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/366-b7880a6b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
