== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 さよなら2009年!!

今日は時事通信&今年最後のブログになります <(_ _)>
毛沢東像完成!!
以前ご紹介した長沙市の毛沢東像が、26日に無事落成式が行われたようです
2年の歳月をかけ丹精込めて建造された若き日の毛沢東像に、全国各地から
に駆け付けた毛沢東ファンが、若き日の毛沢東の風貌を眺め、
彼の生誕116周年を祝いました
資料によると、この毛沢東像は中国でただ一つの「青年期の」毛沢東を再現
した像で、また頭部像の毛沢東像の中ではでは国内最大の重さだそうです
高さ32m、幅41m、周囲の長さ83m、基底部の面積3500㎡、
福建省永定県から取り寄せた約8千個の赤花崗岩で建造されているそうです
いやぁ、この辺の中国パワーは凄いですね 


完成と言えば上海万博の日本館「紫蚕島」が、ようやく完成したようですね
日本館
26日の完工式には高橋千秋経済産業政務官、華君鐸上海万博中国政府総代表
など日中の万博関係者が集まり、厳かに行われました
高橋政務官によると、同館には遣唐使やトキに関する物語や日本能と中国の
昆劇のコラボレーションなどのコンテンツが用意される予定で、
その他にも太陽光発電ができる「軽量膜」や雨水を集めて温度冷却を行うなど
最先端の環境技術が盛り込まれているそうです


曹操の墓
先日27日、河南省文物局は北京市で記者会見を開き、三国時代の英雄である
魏の武王「曹操」の墓と遺体が発見されたと発表しました w(゚o゚)w!
問題の墳墓は河南省安陽市安陽県安豊郷にあり、すでに何度も盗掘されて
いたことから2008年末より保護目的での発掘が実施されていました
墳墓内部は700?もある巨大なもので、墳墓の主の遺体に加え、
盗掘を免れた鉄剣、水晶の玉、石碑など259点が発見されたそうです
中でも注目を集めるのが59点見つかった石碑で、副葬品の種類と数とを
記載したものですが、「魏武王常所用格虎大戟」(魏武王が愛用した戈)
「魏武王常所用格虎大刀」(魏武王が愛用した太刀)など「魏武王」の
文字が刻まれた石碑が数点見つかっており、この墳墓が曹操の墓である
有力の証拠としており、また60歳前後の男性の遺体が残されていたが、
曹操の死亡した年齢とほぼ一致するといいます
曹操の墓
この「曹操の墳墓発見」の大ニュースはまたたく間に各メディアに
転載され、ネット掲示板の話題の的となりました
それは当然で、多くの三国志ファンにとって、曹操の墓と言うことは、
新たな注目を浴びるわけですが、なかには素直に喜べず、ニセモノ
ではないかと疑う声も根強いようです
その理由として、昨年から今年にかけ、中国では映画「レッドクリフ」が
空前の大ヒットとなりましたが、同年に「たまたま」曹操の墓が発見される
というタイミングをできすぎだと指摘が上がっています
無錫新メディア掲載の方歌吟氏によるコラムでも「ニセモノ」では
ないかと疑っており、曹操の墓が見つかれば、所在地の「安陽市」に
もたらされる経済的利益は莫大なものとなるだけに、どうにかして
墓を「見つけ出したい」という動機は十分にある訳で・・・
曹操の墓
河南省文物局は、墳墓の規模や様式、副葬品の年代、埋葬者の年齢などを
証拠として挙げているが、最も決定的な証拠は、「魏武王常所用格虎大戟」
(魏武王が愛用した戈)、「魏武王常所用格虎大刀」(魏武王が愛用した太刀)
と書かれた石碑ですが、しかしこれまで何度も盗掘されたという墓に
これほど貴重な文物が残されている物だろうか?
さらに「武王」は漢の献帝による諡で、墳墓に埋める物には書かれないのが
一般的だとして、最も有力な証拠が最も疑わしい疑惑になったと指摘し、本当に
曹操の墓であるかどうか、結論を下すのはまだ早すぎると主張しています
この墓が本物であるとすれば、世紀の大発見になりかねない訳ですが、
(これだけの英雄ですから)出来れば本物であって欲しいですね


続いては、怖い中国事情を2点ほど
お墓が買えない
皆さんも中国の上海や都市部での土地価格の高騰は、聞いたことがあると
思いますが、今や土地価格及び住宅価格の高騰は社会問題化して来ています
しかし苦しんでいるのは生きている人間だけではなく、埋葬費用など
「死のコスト」の値上がりは死者すらも苦しめるものとなっています
上海など大都市では墓地の価格は住宅以上の値上がりを見せており、
さらには病院と結託した埋葬業者が法外な値段を取っているケースもあり、
政府には改善を求める訴えが数多く寄せられているといいます
中国では毛沢東時代から埋葬文化を改革する努力が続けられており、
土葬ではなく火葬にするよう市民に呼びかけていますが、しかし
火葬を選択する市民でもお墓だけはちゃんと建てたいと希望する
人が多く、墓地不足は悪化する一方だといいます
なんか一時の東京辺りを思い出しますね(墓地不足)


もう一つが詐欺事件のお話なのですが、2007年以来、中国各地で
炭鉱事故死を装った賠償金詐欺事件が多発しているそうで、
その手法が知的障害者を炭鉱に送り込み事故に見せかけて殺害する
という悪質な手法で、すでに20人近くが死亡しているといいます
鉱山炭鉱
11月21日、湖北省黄石市大冶市の炭鉱で、四川省涼山イ族自治州雷波県
出身の出稼ぎ農民「黄所格」氏は、同郷の「呉古幾」の紹介により
鉱山で働き始めましたが、その2日後に黄は呉と一緒に働いている
最中に落下して死亡しました
26日に黄の親族を名乗る男たちが炭鉱を訪れ、賠償金を求め、
最終的に20万元(約268万円)が支払われることになったのですが・・・
ところが大冶市警察が雷波県警察に問い合わせたところ、
黄所格は2年前に自殺していたことが明らかとなりました
ならば、炭鉱で死んだ黄所格はいったい誰なのか?
大冶市警察は謎を解明するため、雷波県警察に人員を派遣したところ、
驚くべき事実が浮かび上がったそうです
雷波県警察によると、同様の問題(事件)は2007年以来、17件以上も
起きているそうで、2007年に雷波県に近い美姑県出身の人間が
この悪魔的詐欺を思いついたようです
知的障害者を騙して炭鉱に送り込み、その後、事故死に見せかけて
殺害して賠償金をせしめると言う手口で、特に今年後半以後、
こうした犯罪が急増していると言います
鉱山炭鉱
警察は賠償金をせしめた呉古幾らを追ったが、すでに姿を
くらませた後で、大冶市警察は今後も雷波県に警官を派遣し、
容疑者逮捕に全力を尽くすと発表しています


次は中国の法律(法廷判決)について少し
皆さんは、絶滅危惧種のトラを殺し食べたらどんな判決が下ると思いますか?
裁判風景
12月21日、雲南省シーサンパンナ・タイ族自治州の人民法院で、
インドシナトラを射殺し食べた住民に対する一審判決が下されました
この事件は、同モウ臘県の住民2人が今年の2月に、自然保護区内で
インドシナトラを射殺する事件が起きました
この住民達はばれる事を恐れ、その翌日にトラを解体し持ち帰って
食べたそうで、6月に2人が自首して事件が発覚しました

人民法院は、貴重な絶滅危惧種を殺害した罪、違法な銃器所持の罪状で、
主犯の康万年に懲役12年・罰金10万元(約134万円)・国家への
賠償48万元(約644万円)を言い渡しました
高祖橋には懲役4年、罰金2万元(約27万円)、その他、利益の分け前を
得た3人には執行猶予4年懲役3年、罰金1万元(約13万4000円)だったそうです
虎を殺したら懲役12年と罰金800万・・・、殺人よりも重い???


クレジットカード
もう一つは、現在クレジットカードの犯罪多発化に対しての法律改正ですが、
中国最高人民法院および最高人民検察院は、「クレジットカード管理妨害
刑事案件の処理に関する法律の具体的応用についての若干の問題の解釈」
(解釈)を公布し、クレジットカード犯罪に関する量刑の基準を定めました
それによると、もしクレジットカードを25枚以上偽造した場合、
「情状が特に深刻な犯罪」に当たるとし、最高で無期懲役刑となる
可能性があることになるそうです
「解釈」では、クレジットカード使用による「悪意ある限度額オーバー」と
「クレジットカードの偽造」に関して犯罪の構成要件を明確にし、同時に
「善意の限度額オーバー」との境界を明らかにしました
クレジットカードの偽造に関しては、偽造枚数で量刑に差をつけており、
偽造カードの作成25枚以上、偽造のための生カード作成250枚以上の場合、
「情状が特に深刻」と認定し、10年以上または無期懲役の刑とし、
併せて5万~50万元(約67万~670万円)の罰金、
または財産没収の刑を科すと定めてあります
おそらく他の罪状と併せた場合になるのでしょうが、無期って・・・
クレジットカード
なお、中国人民銀行(中央銀行)のデータによると、クレジットカードの
利用金額のうち、今年9月末現在で延滞期間が6か月以上の債権額は
前年同期比126.5%増の74億2500万元(約994億9500万円)で、返済期日が
到来した債権総額2184億4000万元(約2兆9270億9600万円)の約3.4%に
達しているそうで、中国のカード社会の問題として深刻化しています


最後に、本年も色々お世話になりました
たくさんのご訪問者様からのあつい応援により、至らぬ所も
あったと思いますが、今年一年無事ブログを続けられました
これからも、頑張って続けて行きたいと思いますので、
来年もなにとぞよろしくお願い致します
それでは、皆様にとって来年が良い年でありますように
(^・ω・^)/~~~~~~~~~~ サヨーナラァ~~~
ヤオヤオ(郭書瑶)
<ヤオヤオ>(郭書瑶)
90年7月18日台湾生まれで08年デビューのモデル&司会者
身長155cm、体重44kg、スリーサイズはB84cm(Fカップ)・ W58cm・H84cm
「オタクの女神」「爆乳美少女」「童顔巨乳」のニックネームを持ち、
08年からモデルとして活動、09年にオンラインゲーム「殺 online」のCMに抜擢され、
一気に人気者になり、TV番組のMCをメインに活動しつつ、同年9月、写真集付き
シングル「愛的抱抱」で歌手デビューしました
好きなタレントはほしのあきだそうです



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:ブログ ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:20 ━ Trackback:0 ━ 10:30:14 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
虎・・・って美味しくなさそうだけどw(~_~;)

ももたろうさんこそ いつもクオリティーの高いブログ&ももたろうキャラ♪で楽しませてくださって 今年一年ありがとうございましたです♪ 
来年も益々のご活躍を(*゜▽゜)ノ 
素敵な新年をお迎えくださいませ♪
anego~!様
コメント有難うございます!anego~~~!の手料理が食べた~~~~い!いつの日にかきっと!!
来年も宜しくお願いします。
1年間、色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

ヤオヤオは、最初に見たときに 『行ける』とは思いましたが、ここまでブレークするとは思いませんでした。
浪漫飛行 様
コメント有難うございます!こちらこそ1年間、色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。みんな、ほしの あきさんを目指しているみたいです!
No title
中国での犯罪の罰則は厳しいですね。
偽者つくりが得意な国なのでくれじっとカードつくりなんてお手のものでしょう。
今年もあとわずかとなりました。
来年もよろしく。
ごーさん 様
コメント有難うございます!有る意味、私はチャイニーズドリーム!この波に乗らない手は無いと考え行動致しております!来年もお互い頑張って良い年に致しましょう!宜しくお願い致します!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆみねえ 様
何時もご訪問有難うございます!ゆみねえ 様も良いお年をお迎え下さいませ!来年もどうぞ宜しくお願いします!
郭書瑶…
可愛いですね。(照)
コメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

Ships Hunter 海熊様
コメント有難うございます!来年も宜しくです!良いお年をお迎え下さいませ!
コメントありがとう
中々訪問してもゆっくり読むことが出来ませんでしたが、写真を楽しみにはいけんさせていただいています
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします
2009年を送り2010年を迎えます
■ももたろう様。
いつもお世話になっております。
アクセスの多いあなたのブログに敬意を表します。
いよいよ新年を迎えることになりました。
本年がいい年になるのかどうか判りませんが
また、よろしくお願いいたします。
早いのですが、新年のご挨拶といたします。
リンクに貼っておりますので、コメントは置かなくても、いつも拝見しています。
では、また。
かなめこ 様
コメント有難うございます!来年、かなめこ様とご家族が良い年になります様に!来年も宜しくです!
sohya 様
コメント有難うございます!こちらこそ来年も宜しくお願い致します!sohya 様とご家族が来年1年良い年で有ります様に!
こんばんわ^^
今年は。
大変お世話になりました┌○ ペコッ
来年もまった~りのんび~りの更新かと思いますが
どぞ宜しくお願い致します^^
良いお年をお迎えくださぃ^^
No title
曹操の墓は思いっきり怪しいですね^^;

中国によく行く人が上海のマンションがかなり値上がりしていると言っていました。

また中国は今、政府の内需拡大政策で、結構カードでローン組んで商品を購入する人が増えていると聞きましたが、かつての日本のバブルのような感じなんでしょうか?
No title
本年は色々とありがとうございました。
いつも、拍手ボタン押し逃げでコメント残さずすみませんw
2010年も、宜しくお付き合いの程お願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
オバrev 様
謹賀新年!
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!
中国でもカード詐欺が横行しているようですよ!
特に上海はバブルそにものですよ~~!今は!
いちごカクテル(一同) 様
謹賀新年!
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/378-d355f0ef
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
