== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 01/26!!

今日は時事通信です (^▽^)ノ
中国ドラマ
それでは、いつもの怖い中国から(笑)
昨今の中国ドラマの海外輸出不調の原因に「俳優が醜い」説が浮上しており、
これに対してネットでは、日韓のタレントをこき下ろす発言が多発しています

国営テレビ・中国中央電視台(CCTV)傘下の中国国際電視総公司(CITVC)の
番組セールス部門責任者はこのほど、昨年の中国ドラマ市場について、
昨年は国内で「潜伏」「生死線」など大ヒットドラマが何本も生まれる
「豊作年」だったが、世界的な不況のあおりを受け海外への作品輸出が
伸び悩み、さらにアジア市場で中国ドラマが受けなかった理由として、
同責任者は、「クオリティが高くても、出演者の年齢が比較的高く、
容貌もスマートではない」と答えました

この見解について、気分を害したネットユーザーの間で
「中国の芸能人が醜い」=「日韓で受け入れられない」の解釈図式が
またたく間に拡大し、その一方でネット上では熱を帯びた反対論が
一気に噴きあがり、韓国へ向けては「みんな美容整形ばかりだ」
「すべて人工美女」、日本へ向けては「俳優がなよなよして女々しい」
「男の細マユが不快」など、その不快さについて批判する意見が
飛び交っているようです
「隣の芝生は青いから妬ましい」と言うことでしょうね(笑)


次もおなじみの建物事情
経済参考報による発表によると、先進国の住宅の平均寿命は70年以上
あるのに対して、中国の住宅の平均寿命はわずか30数年だそうです

手抜き建築・・・のはず?
中国で建設される住宅の品質の粗悪さが、住宅寿命の短さや資源の浪費
などにつながっていると指摘しており、高層マンションを含むほとんどの
住宅建設において、いまだに手作業でのレンガ積みに頼っているなど
技術力の弱さや、不合理な設計などが背景にあるようです
資源の浪費は深刻で、その最たるものは土地の浪費だといいます

また、住宅建設におけるエネルギーや建設資材の浪費にも目を覆うものが
あり、鉄材の平均使用量は1平方mあたり55kgで、先進国と比べて10~25%多く、
コンクリート使用量も221.5kgで、先進国よりも80kgも多く消費しています
建設後の住宅維持のために必要なエネルギーも先進国の2~3倍で、
水資源の消費も30%以上多いといいます
その上、中国で排出されるCO2のうち、建設分野だけで25%を占めるとの統計
もあり、石炭による冬の暖房がもたらす大気汚染も、WHOが定めた最高基準の
2~5倍にもなっており、かなり深刻な問題といえます

手抜き建築・・・のはず?
は、政府が農民のために建設した住宅なのですが、コンクリートに
亀裂が走ったので、住民は当局に訴えましたが、その回答が
「これは正常だ」だったそうです、恐ろしいですね


続いては違法コピーのお話
海賊ソフト
日本でも今年から違法コピーへの取り締まりが(特に)強化されはじめ、
ちゃく歌のダウンロードサイトなど結構閉鎖されていってますが、
中国でも同様で、ネット上から映画などさまざまな動画をダウンロードできる
違法サイト(インデックスサイト=トレントファイル集積サイト)が、
中国で次々と閉鎖に追い込まれており、「BT China」などに代表される
違法サイトで見たい映画などを視聴するのが当たり前の習慣になっていた
ネットユーザーらにとって大きな打撃となってきています

DVD屋
しかし、こうした現象に新たな“違法”商機を見出している輩もいるわけで、
かつて街頭に横行したコピーDVDの販売商が息を吹き返してきているそうです
江西省南昌市のあるパソコンショップでは、販売されているソフトウェアの
8割が違法コピーで、正規版を探すのにひと苦労するほどになっています
中には、現在映画館で上映中のヒット作までが商品化されており、ネットを
取り締まれば今度は街の違法コピーに逆戻りする様は、まるで「モグラ叩き」
もしくはただの「いたちごっこ」のようですね
ちなみに、この複製DVDのお値段は1枚6~8元(約80~105円)ぐらいですので
お買い得ですが、日本に帰国の際にはご注意を!!
空港で見つかるとけっこうめんどいみたいですよ(笑)

あと、ちょっと古いですが気になった記事を見つけたので(日本サイトで)
ちょっとでも興味がある方はぜひ(興味のない人にはちんぷんかんぷんかも)

わざとダウンロードさせて違法コピーで逮捕する企業が現れた!
違法コピーは死なず、ただ消え去るのみ


さて、次々と行きますよ、怖い中国
喫煙大国になろうとしている中国ですが、「公共の場での喫煙禁止」法を
7大都市で厳格施行へ向けて動き出しました
現在の中国は、世界最大のタバコ消費国であることは皆さんもご存知だと
思いますが、その危険性が認識されつつあるようです
禁煙モニュメント
政府外郭団体の中国疾病予防コントロールセンターが組織したこの運動は、
公共な場における喫煙を禁止する法律を徹底することを目的としており、
対象となる都市には商業の中心とも言うべき天津市や重慶市が含まれており、
これら都市において喫煙や副流煙の問題は交通渋滞や工業廃棄物、
大気・水質汚染と並ぶ問題と認識されています

世界には13億人の喫煙者がいると言われていますが、その4分の1以上は
中国人で、毎年2兆本ものタバコが売られている計算になります
中国人男性の60%が喫煙者であり、社交の場においてタバコを
勧め合う事は、いまだなお習慣として残っています

禁煙ポスター
ですが、現在は名目的には公共の場での喫煙は禁止となっていますが、
禁煙が徹底されているとは言い難く、また、タバコ税収入を求める政府が
喫煙を奨励したこともあり、禁煙令はなし崩しになっているのが現状です

え?これの何が怖いかですか?
もちろん、タバコが吸えなくなるのが怖いに決まってるじゃないですか(笑)


さて、お次は台湾の金門島にある怖い料理
台湾紙「今日新聞」の記事によると、国共内戦の激戦地となった台湾の
金門島には変わった食堂があるようなのです

その店の名前は「老船長総舗」、店の主人が小さい頃、
実家が漁業を営んでいたことから、この名付けられました
店の写真は見つけられなかったのですが、この食堂は見た目
何の変哲もない普通の店のようです
メニュー
ですが、良く見てみると入口に貼られた手書きのメニューに
「地雷飯」「トーチカ飯(碉堡饭)」と書かれています
(※トーチカとは、鉄筋コンクリート製の防御陣地を指す軍事用語)
さて、どんな料理なんでしょうか?
実はその正体は激辛オムライスなんだそうです
どちらも黒ゴマベースの真っ黒いソースで、戦場をイメージしており
「地雷飯」の方には「地雷」に見立てた小さな肉団子まで添えられていて、
口にした瞬間、口の中で辛さが爆発したような感じになるそうです

金門島
金門島は国共内戦時の1958年、国民党軍と共産党軍が激しい攻防戦を
繰り広げたところで、現在は観光地として一般開放され、激戦の歴史は
いまや島の観光名物になっています
島内には当時埋められた地雷がいまだに約7万個残っているとみられ、
進入禁止区域も多く存在し、撤去作業が進められているところです
最後に、「金門島を訪れた際には、是非ご賞味あれ」とありました、
辛い物が大丈夫な方は、訪れた際には一度挑戦してみてください


続いては、以前の時事の<曹操の墓>の続報です
曹操の墓
河南省文物局が三国時代の英雄である魏の武王「曹操」のものと断定した
墓の真偽をめぐる論争が続く中国で、上海の名門「復旦大学」が、全国の曹姓の
男性から遺伝子情報を集め、それをもとに真偽の判定を下すと発表しました

同大学の現代人類学教育部重点実験室が実施するそうで、父親から息子にのみ
伝わるY染色体のDNA塩基配列を解読し、曹操の家系の特有性を推断した上で、
墓から出土した遺骨のY染色体と比較し、これに曹操の子孫の分布状況なども
加味し、科学的な結論を出そうというものらしいです

三国志展
Y染色体は男性だけが持ち、父親から息子へと脈々と受け継がれるので、
同じ父系の祖先を持つ者同士は同一のY染色体を持っていることから、
家系図の作成や歴史的研究などで活用されています
でも、Y染色体って凄いですね、突き詰めればここまで確認できるとは
これなら(金があれば)自分の祖先がいったい誰なのか、確認できる
ようになるのも不可能じゃ無いかも知れませんね
(でも神話等によると創世は男女1対だけですから、人類皆兄弟!?)


これに喚起づかれてか、今度は蜀の初代皇帝となった「劉備の墓」が
あるとの言い伝えがある四川省眉山市彭山県では、県民挙げての
「証拠探し」が始まっているそうです(笑)

言い伝えでは同県の牧場蓮花村に劉備の墓があるとされていますが、
墓の場所をめぐっては成都市の武候祠との間で争いが続いており、
曹操の墓の発見をきっかけに牧場蓮花村の村民が一念発起し、
国家文物局と四川省文物局に連名で発掘調査を願い出ました
同県は17日に県民全員に「証拠探し令」を発令し、県内のどこかに
劉備の墓に関係がある証拠が眠っているとして、何としても
探し出すよう号令をかけたそうです
三国志展

村民たちによれば、同村では劉備の子孫が墓守をしていたとの言い伝えも
あり、このほか、多くの村民が小さい頃、自宅で文化財のような奇妙な物を
見たことがあると話しており、もう1度、徹底して探せば何か出てくるかも
しれないと期待を膨らませています
何はともあれ、○(^^ )oイケイケ o( ^^)○ドンドン♪ ガンバレ♪ですね


それでは、この辺で今日のニュースを終わります
コメンテーターは、ご存知ももたろう!がお送りしました
(^・ω・^)ノまた、次回お会いしましょう♪





ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:19:37 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

う~む
今日もジックリ読んでしまった…
新聞やネットニュース読むよりも、ずっと面白いんだもん(てへっ
神秘の国
こんにちわ

タバコ1日2兆本ですか~
確かにその税収がなくなると思うと怖いですね^^;
いちごカクテル(A) 様
てへっ!
コメント有難うございます!
今後とも宜しくです!
トミー 様
コメント有難うございます!
役人への賄賂の1番がタバコです!安いのもありますが、良いのは、円で1個、1000円します
!日本は安い方です!私はロングピースなので必ず持って行ってて、10カートンはある様にしていますが、我ら喫煙家は色々大変です!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/397-368c865a
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
