== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 陜西省 ==

西安市!!その4

今日は西安市の4回目です (ー。ー)フゥ
遣唐使
それでは、授業を始めます(笑)

「大清真寺」と「清真大寺」
大清真寺
大清真寺は、鼓楼の西北にある化覚巷内にあるお寺です
歴史が古く、規模の大きな中国殿式の建築物ですが、イスラム文化と
中国文化の融合によって生まれたもので、清真寺とはイスラム教徒の
モスクの事を指し、イスラム教徒の精神的支えとなっています
独特の建築様式で建てられた大清真寺は、西安に多く見られる現代的なビルや、
昔の装飾の施された建築物の中でもひときわ目立っており、
独自の風格をもっています
清真大寺
大清真寺は、唐玄宗の天宝元年(742年)に創建されました
明清代の風情をもち、構造はがっちりとしており、梁などには彩色や
彫刻が施され、荘厳ないでたちをしています
大学習巷の清真大寺とあわせて西安最古の二大清真大寺と呼ばれています
大学習巷の寺は東にあるため「東大寺」とも呼ばれ、省級文物保護単位に
指定されており、西安市における観光スポットの一つとなっています
また、寺には宋代の有名書家「米芾」や明代の有名書家「董其昌」の
手による石碑、アラビア文字で記された回教暦の月碑など珍しい文物も
保存されており、こうした碑には寺の歴史が反映されており、
中国イスラム教の歴史と発展を研究する際の貴重な資料となっています


「陝西歴史博物館」(せんせいれきしはくぶつかん)
陝西歴史博物館
小寨東路と翠華路の交差点の西北にあります
館の敷地面積は65000㎡余り、建築面積は60000㎡で
唐代の建築様式を取り入れた中国最大級の博物館であり、
収蔵品が37万点、そのうち6000点が常時展示されています
原始社会から明の時代までの長い歴史を代表する貴重な文化財が
ここに集められ、一堂にして中国の5000年の歴史を巡ることができます
特に唐代の壁画展示が人目を引いており、常時300㎡の唐代の壁画から
34枚を厳選し公開していて、いずれも中国最高のレベルに達しています
この壁画は宮廷生活や楽隊、儀杖隊、狩猟風景などが多彩に描かれ、
中国古代絵画の最も重要な遺産となっています


「青龍寺」(せいりゅうじ)
市の東南部、鉄炉廟村北の楽遊原にある名刹です
隋の文帝楊堅の開皇2年(582年)に創建され、もともとは霊感寺と呼ばれて
おり、唐の景雲2年(711年)に青龍寺と改称されました
青龍寺
唐代の著名な仏教寺院の一つで、9世紀に最盛期を迎えました
日本との縁も深いお寺で、著名な「入唐八家」のうち、
六名の僧侶がここで仏教を学びました
そのうち最も有名なのは、日本人なら知らない人はいないと言って
良いほどの、あの『空海(弘法大師)』です
空海はここで恵果法師に真言密教について教えを請い、また苦労して
中国仏教密宗文化を学び、漢学についても研鑚を積みました
彼は博学で造詣も深く、仏教・詩・詞・サンスクリット・書などに
ついても成果をあげ、806年に多数の仏教経典や書籍を携えて帰国、
奈良の東大寺で日本密宗真言宗を開きました
道場を開いて密教を広め、日本留学僧の中でも数少ない仏学大師となり、
「東密」の開祖となりました
青龍寺
1982年には、青龍寺に「空海記念碑」が建てられ、1986年には
日本から千本を越す桜を持ちこんで植樹が行われています
毎年、5月から6月に咲きほこっているそうですが、その春景色は
すばらしいそうで、歴史を伝え、美しく静謐な青龍寺も
また多くの観光客を魅了するスポットとなっています


「興慶宮公園」(こうけいきゅうこうえん)
興慶宮公園
和平門外咸寧路の北にある唐代の興慶宮の一部です
昔の興慶宮は玄宗皇帝の兄弟五人の王子たちの御殿として造営され、
その後、皇帝や貴族たちがよくここで歓楽を尽くしていました
特に玄宗皇帝が728年に興慶宮で正式の政務を執りはじめてから、
ここは大明宮に代わる唐代の政治の中心地として、
また、玄宗皇帝は楊貴妃と共に、長い間ここで酒と歌舞に明け暮れ、
文人李白を呼んで歌を詠ませ、梨園長の李亀年に芝居をさせるなど
贅沢の限りを尽くしていたようです
その時、李白は「清平調」で園内の牡丹の花を詠みました
「名花 傾国 ふたつながら相歓ぶ、常に君王の笑いを帯びて看るを得たり、
解釈す春風無限の恨み、沈香亭北 欄干に倚る」
(名花と傾国の美女は互いに照り映え これを君主は満悦至極にみつめている
沈香亭の欄干によりかかって名花と美人をめでていると 春の愁いや
恨み言など跡形もなく消えてしまうのだ)
興慶宮公園
唐代の興慶宮の面積は135ヘクタールもありましたが、
現在の面積は50ヘクタールほどしかありません
ですが、昔の需要建造物がこの範囲にあるため、政治の中心であった
勤政務本楼の遺跡や沈香亭、花萼相輝楼、長慶軒、湖などが残っています
阿倍仲麻呂記念碑
この地も日本と縁の深い所です
遣唐使の藤原清河と留学生阿倍仲麻呂(698~770)もここへ来ており、
西安と日本の奈良市の友好都市関係締結五周年を記念して、
1979年7月1日には阿倍仲麻呂の記念碑が建てられました
大理石作りの美しい記念碑の高さは6.1mあり、碑の正面には金文字で
「阿倍仲麻呂記念碑」と刻まれ、側面には阿倍仲麻呂が
故郷の奈良を偲んで詠んだ望郷詩と、唐の詩人李白が
仲麻呂を哭す詩がそれぞれ掘られています
(阿倍仲麻呂も中々壮絶な人生を送っていますが、書き出すと長くなるので省略)


「大興善寺」(だいこうぜんじ)
大興善寺
市の南方、長安北路の西に位置しています
晋代に創建され、当初は尊善寺と呼ばれていましたが、
隋文帝の開皇2年に拡張され、大興善寺と改名された
西安でも最も古い仏教寺院のひとつです
唐玄宗の開元年間、「開元三大士」と称されたインド人僧侶の「善無畏」
「金剛智」「不空」がこの寺へ密教を伝え、長安は仏教経典を翻訳する
三大訳所の一つとなり、中国密教の発祥地となりました
大興善寺
特に不空和尚はインドで広く密教経典を求め、教えを請うていて、
大興善寺では翻訳作業をつかさどり、500冊を越す経典を翻訳しました
また一帯の寺院にあったサンスクリット語の経典を広く集め、その収蔵と
研究を進め、仏教経典の整理研究を行ない、その教えを広めています
唐代宗の時、不空は府議同三司、粛国公に封じられ、「三代国師」と呼ばれ、
没後は「大弁証広智不空蔵和尚」と贈り名され、巨万の富を与えらています
寺院内にも不空舎利塔が建てられており、「不空和尚碑」は
現在も「碑林」の中に保存されています


「八路軍西安弁事処旧址」(はちろぐんせいあんべんじしょきゅうし)
八路軍西安弁事処旧址
八路軍西安弁事処旧址は西安市北新街七賢庄にあります
ここは共産党軍が、1937年から1946年の間に、国民党統治区に開いていた
合法的機関で、主要任務は党の抗日路線を宣伝して、抗日民族統一戦線工作を
展開すること、青年を召集して延安に送り革命に尽力させること、そして
陝甘寧辺区と抗日前線を奪取するために、戦時物資を調達することでした
八路軍駐陝弁事処
1936年12月、西安事変が平和的に解決され、中国共産党は西安市七賢庄に
「紅軍連絡所」を設立、1937年の抗日民族統一戦線成立後、紅軍は
国民革命軍第八路軍に改編され、紅軍連絡所も「八路軍駐陝弁事処」と
名を改め、これと前後して「林伯渠」「董必武」が党代表となりました


さて、以上で市内観光編の終わりですが、どうだったでしょうか?
(いや~、長かった(笑))
西安と日本との繋がりが少しでも解かって貰えれば嬉しいですね
授業で習った遣唐使の頃には、日本人はしっかりここまで来ています
今の世の中から見たらそんなに大した事ではないのかもしれませんが、
当時としては凄い事だったと思います
それがどうした?と言われれば、どうする訳でもないですが、
今みたいに車や飛行機なんてない時代ですから、
偉人はやっぱり偉人だと思って頂いて、ぜひ一度訪れてみてください
遣唐使船を建造中なのです

それでは今日の授業はここまでです
明日は中国の歴史ですよ~(^・ω・^)ノ
(半分嘘です、郊外編です)





ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:40:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんにちは。
そうですね。
何時の時代も、偉人は居てその役目を果たしているのですね。

起立!礼!
本日の授業、ありがとうございました!^^
ウイット 様
何時もコメント有難うございます!
毎日、授業に参加して下さいませ!(笑)
No title
こんにちは

西安と日本のつながりが深いことがよく分かりました、私の住んでいる奈良とも繋がりがありと聞いてますます興味が沸いてきました。
ごーさん  様
コメント感謝です!
本当に1度出掛けてみてはいかがですか?
今後とも宜しくです!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/405-149139d1
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
