== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 3/24!!

今日は、時事通信です(^△^)ノ
今年一番の黄砂
大分暖かくなってきましたが、まだまだ気を抜けない今日この頃、
例年恒例となっている黄砂問題が発生し始めたようです
3月19日には、今年最大の黄砂が中国北部を襲い、北京市内でも
20日未明から今年初の砂嵐がみられ、一面黄色に染まりました
中国中央気象台によると、砂嵐の被害に見舞われたのは、
新疆ウイグル自治区、青海省、甘粛省、寧夏回族自治区、
陝西省、内モンゴル自治区、河北省、北京市など北部の各地区で、
一部地域では視程が500m以下にもなり、気象衛星の観測データによると、
砂嵐の影響を受けた面積は約27万3000k?にも及んでおり、
中央気象台は黄砂警報を発令しています
気象専門家によると、今回の黄砂は今年最大だそうです
透明人間・・・(笑)

また、3/20は日本や韓国でも同様に黄砂に見舞われ、韓国では2005年に
砂じん濃度観測を開始して以来最悪の数値を記録したようです
環球時報では「黄砂に対して日韓市民は異なる反応を示した」と書いており、
韓国で見られたのは中国への強い反感で、韓国のある市民は環球時報記者の
取材に答え、中国は環境保護により力をいれるべきで、さもなければ
国際的なイメージにも影響する、また周辺国の反中感情を引き起こす
ことになるだろうと回答しています
また、ネット掲示板には「諸葛亮を呼んで、風向きを変えてもらうべき。
黄砂を中国に送り返せばいい」との書き込みもありました
皆必死です

一方、日本では反発以外の反応もあったようで、選抜高校野球では黄砂の中を
行進しており、「黄砂が舞ってグラウンドは幻想的な雰囲気に包まれた」との意見も
また秋田商の麻生主将が「甲子園の土を踏めた上に珍しい黄砂まで見ることが
できるとは。思い出になります」と喜んでいたようです
もちろん日本にも中国に反発する声もあり、「花粉の時期に黄砂までやってくるとは。
中国全体をビニールシートで包んでやりたい」との書き込みもありました
どちらかと言うと、黄砂って良い事無いですよね?
洗濯物は汚れるし、洗車した車は・・・(泣)
黄砂対策もバッチリ?!



続いては、「リサイクル食用油の原料は下水だった・・・」は、
皆さんも結構ご存知だと思うので \(・_\)それは(/_・)/おいといて
中国食品問題(粉ミルク)は人間だけじゃなくラクダにも!?
ふたこぶらくだ
今年の2/11に、フタコブラクダの赤ちゃんが河南省にある動物園で生まれました
国家一級保護度物に指定されたフタコブラクダは生息数が激減している
絶滅危惧種であり、この貴重な種に新たな命が誕生した事に動物園は大喜び
だがその1か月後、赤ちゃんは病をわずらい、頭を持ち上げられないほどに
衰弱してしまい、嘔吐が続き、心臓も弱っていました
連絡を受けた市動物衛生監督署の閈水生獣医主任は専門家を招集し、
ブドウ糖の点滴やビタミン剤、アミノ酸の投与など懸命の治療を行いました
最悪の状態は脱したものの、気がかりなのは病気の原因で、
母親の乳が足りず粉ミルクを与えていたと聞いたヤン主任は、
すぐに「粉ミルクに問題があるに違いない」と思い当たりました
鑑定の結果、粉ミルクには過剰なデンプンが含まれている、
劣悪なニセモノ製品であると判明したとの事です
頑張って
15日時点でラクダの赤ちゃんはすっかり健康を取り戻し、園内を走り
回っているようで、二度とニセ粉ミルクの被害にあわないよう、
今は毎日2kgの牛乳を与えているそうです



次は、事件のニュースです
中国福建省南平市内の小学校で、過去秋葉原などであったような
なたを持った男が小学生に次々と切りつけ、8人が死亡、5人が負傷しました
中国の複数のメディアが伝えており、記事によれば、容疑者は地元出身の男(41)で、
昨年6月まで地元の診療所で医師として勤務していたが解雇されています
男の供述によれば、その後、再就職を試みたが上手くいかず、
さらに交際相手からも結婚話を先延ばしにされたことから、
「周りが皆自分を馬鹿にしている。生きている意味がなくなった」と
思うようになり、犯行に及んだと自供しており、こうした仕事や
恋愛における深い挫折感が事件の動機と見られています
現場

事件は23日午前7時24分ごろ、同市南平実験小学校の校門前で
登校してきた小学生に男がなたで次々と襲いかかり、
現場で3人が死亡、病院に運ばれた10人のうち5人が死亡、
計8人が死亡したもので、男はその後も周囲にいた人に襲いかかろう
としたが、近くにいた警備員に取り押さえられたようです
日本での事件もそうですが、自暴自棄になった人って怖いですよね



次は変わった時事を
「万博までに上海からくず拾いが消える!?街中のゴミはどうなるのか」

米CNNテレビ(電子版)の記事ですが、現在中国の違法ゴミ収集業者が
捨て去られようとしているそうです
上海には1000万もの違法ゴミ収集業者が存在しています
三輪車の後ろに発泡スチロールや段ボールを信じられないほど高く積み、
市内各地を徘徊している人たちの事で、定年退職後の高齢者がゴミ箱から
空き缶を拾ったり、観光客から飲み終わったペットボトルをもらったり、
上海人が贅沢品を買った後に捨てた段ボールを出稼ぎ農民が拾ったり
もし、彼らがいなかったらこれらは全て上海のゴミ埋め立て地に
運ばれることになります
エッ?(;゜⊿゜)ノ マジ?
だが、当局にとって彼らのようなくず拾いは街の秩序を乱す単なる厄介者で、
彼らがゴミを拾うおかげで街がきれいになっているという認識はありません
08年の北京五輪会期中、くず拾いの大部分は街から追い出されていました
万博開催を控えている上海も期間中は彼らを街から一掃しようと計画して
いますが、彼らのほとんどは許可を受けずに上海で生活している地方出身者で、
当局に自分たちの権利を主張することなど出来るわけもないのが現状です
w(゚O゚;)w ワオ!
しかし、このような“粛清”は皮肉としか言いようがなく、
上海万博では「エコロジー」も大きなテーマの1つとなっており、
パビリオンの建設には多くのリサイクル材が使われています
だが、上海の廃棄物管理部門はくず拾いのメリットに触れようとせず、
エコではなく、単なる金儲けだと決めつけています
くず拾いがいなくなれば、市民は狭い自宅に1か月も不用品をため込む羽目になり、
いずれにせよ、不法投棄やポイ捨てのゴミが増える事に繋がります
ヽ( ゜□ ゜;)ノ えぇぇ!!
中国政府は個人消費を増やすことに全力を注いでいるが、商品を買った後には
大量の段ボールや空き箱が必ず発生します
当局はくず拾いに制服を着せ、合法的にゴミを収集させる計画もあるようだが、
実現までには、まだかなりの時間がかかるでしょう
くず拾いがいなくなったら、これらの不用品はどうなってしまうのか (?_?)



最後は、御馴染みとなったランキングです

<世界最年少の億万長者10人>
米誌「フォーブス」でこのほど、「世界で最も若い10人の億万長者」
を発表しのですが、中国から2人、日本から1人がランクインしていました

第1位は、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)「Facebook」の創始者、
マーク・ザッカーバーグ氏(25歳/米国)で、純資産額は40億ドル
未婚だそうですよ~(笑)
マーク・ザッカーバーグ氏

第2位は、2001年に破綻した米国の総合エネルギー企業「エンロン」の元トレーダー
から転身し、ヘッジファンドを創設したジョン・アーノルド氏(36歳/米国)
純資産額はザッカーバーグ氏と同じく推定40億ドル
ジョン・アーノルド氏

第3位は楊恵妍氏(ヤン・ホイイエン/28歳/中国)
不動産開発会社「碧桂園(カントリーガーデン)」の創始者
「楊国強氏」の次女で、純資産額は34億ドル
楊恵妍

4位―アルベルト・フォン・トゥルン=ウント=タクシス
  (26歳/ドイツ/純資産22億ドル/遺産相続)
アルベルト・フォン・トゥルン=ウント=タクシス
5位―ファハド・ハリーリー
  (29歳/レバノン/14億ドル/レバノンの元首相ラフィーク・ハリーリーの息子)
ファハド・ハリーリー
6位―エイミン・ハリーリー
  (31歳/レバノン/14億ドル/レバノンの元首相ラフィーク・ハリーリーの息子)
エイミン・ハリーリー
7位―田中良和
  (33歳/日本/14億ドル/SNS「Gree」の創始者)
山田さん
8位―コスティアンティン・ゼヴァゴ
  (36歳/ウクライナ/12億ドル/金融・鉱業)
コスティアンティン・ゼヴァゴ
9位―李兆会(リー・ジャオホイ)
  (28歳/中国/10億ドル/中国最大の民間製鉄企業山西海鑫鋼鉄集団理事・社長)
李兆会
10位―シャヒッド・バルワ
  (36歳/インド/10億ドル/不動産)
シャヒッド・バルワ

10位で10億ドルとは (*゚∇゚*)イイナ~

それでは、今日のニュースはこれで終わります
いつものようにナレーターはももたろう!でした
(^・ω・^)ノ 乙


周偉童
<周偉童(チョウ・ウェイトン)> 28歳
2000年にモデルコンテスト「第6回中国模特之星大賽」で優勝
その後、美女モデルとして活躍し、現在は女優や司会などマルチに活動

セクシー!
周偉童



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:30:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんにちは。
遅コメですみません。

私、毎年黄砂の時期になるとクシャミと鼻水が出ます。
どうも、黄砂アレルギーのようです。

しかし、お金を持っている人は、ハンパな額じゃありませんね。
心底、羨ましい~~~~~~~!!

そんな気持ちを最後の写真が癒してくれる。
正にアジアンビューティー
(もちろん、奥様にはかないません)
ウィット様
コメント有難う御座います!
因みに、私は犬のアレルギーらしいです!好きなんですが!
因みに、只今妻は、痩せすぎで酷く悩んでおりまする~~!
凄すぎ!
発泡スチロールの山が凄いですね。
重さはないでしょうが、風でも吹いたら大変な事になりそうです。

P.S.
チョウ・ウェイトンのこの画像は、私もアップしました。
スレンダーボディに美乳が綺麗ですよね~
浪漫飛行様
何時もコメント有難うございます!
この光景は上海でもよく見かける光景で、車がプ~プ~鳴らそうがお構いなしです!
女の子の写真は最近、浪漫飛行様の真似をして出しておりまする~~!
なるほど・・・
いつも、なかなかポイントを抑えた女性を載せてますね。
でも、詳細情報がないと一般人(?)は、分からないかも・・・
綺麗なら良いか!!
浪漫飛行様
コメント有難うございます!
いやいや、そう云う事は浪漫飛行様にお任せ致しますので宜しくです!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/444-dbfc0e96
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
