== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 3/30!!

今日は時事通信です (^ω^)ノ
上海
目前に迫った上海万博!!
世界中からの観光客の為、お化粧直しに余念の無い上海市ですが、
このほど「バンド(外灘)エリア」のリニューアル工事が完了しました
バンドエリア

バンドエリアは、かつて欧米列強の租界地区だった面影を色濃く残している所で、
老朽化への対応や機能向上のため、32カ月もかけて再整備が行われていました
このエリアには黄浦江を挟んで西岸に旧来の西洋建築群、東岸に近年建築された
高層ビル群が建ち並ぶ、上海市の象徴的な存在となっているエリアです
また、西洋建築群を背にして黄浦江の川岸に延びるプロムナードは、
「恋人たちの壁」と呼ばれ、デートスポットとして長年愛されてきました
ここを歩けば、新旧2つの顔を持った上海の魅力を存分に楽しむことができる為で、
プロムナード沿いにカップルが鈴なりになり、愛を囁きあう光景は一種の
“上海名物”にもなっていました
バンドエリア

3月28日に一般開放されたバンドエリアには、多くの市民・観光客で溢れ返りました
このほど、さらにきれいに生まれ変わったプロムナードは長さ2.6kmに拡張し、
1日当たりのべ200万人の観光客を迎え入れる準備も整ったようです



さてそれでは、怖い中国事情に参りましょう(笑)
江蘇省無錫市では、とんでもないマンション解体工事が実施されているようです
問題のマンションは無錫市南長区水仙里小区にあるのですが、道路拡張工事に
合わせて、なんとマンションの西側3分の1のみの取り壊しが決定したそうです
通常一部のみを壊して強度が保たれるとはとても思えませんが、市政府の担当者は
「これまでにも似たようなことは何度もあったが、問題はなかったようだ」
と言っており、取り壊し部分の一部は「緩衝エリア」として撤去せずに残すため、
入居を継続する住宅についても、雨漏りなどの心配はないと話しています
3分の1って・・・

「3分1を取り壊しても問題ないって?誰が信じるんだ」というのが住民の声で、
建物の重量を支える外壁を壊してはいけないことなど常識です
さらに市政府が開示した同マンションの設計図は6階建てのもので、
しかも現実にはさらに1階分足して7階建てとなっています
「7階を作ったことで基礎に掛かる重量がどれだけ増えたのか。
さらに3分の1だけの取り壊しなんて、本当に不安だ」と住民は不安がっています
6階建て用の基礎(しかも中国の)に7階を継ぎ足しているのに、
その上その3分の1だけを取り壊すとは・・・、何を考えているんでしょうね
(||||゚ _ ゚ ;)ぞぉ~



もう一つ怖いお話を
中国国内ではないのですが、アメリカにいる中国系住民に
銃が飛ぶように売れているそうです
参考資料・・・かな?
ロサンゼルス市のサン・ガブリエル・バレーでは窃盗事件、強盗事件が
多発しており、治安悪化を受け、住民には自己防衛の意識が高まり、
銃の販売が好調だといいます
特に中国系住民の多い地域では爆発的な売り上げで、入荷まで1週間以上
待たされる状態が続いており、射撃訓練場も人であふれかえっています

参考資料・・・かな?
一方で銃の販売増にともなう事故の可能性も懸念されており、
中国系住民の65%は安全装置がないピストルを購入していて、
ロサンゼルス市の李明成警官は、同市では銃を携帯して外出する場合、
弾丸を装填せず、車のトランクに入れるよう定められていると話し、
また注意を呼びかけています
アメリカって、そんなに治安が悪くなっているんでしょうか?
|||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||コ、コワ~



まだまだ続きますよ(笑)
2月18日、山西省原平県で無認可炭鉱(許可の下りていない炭鉱)が、
閉鎖させるため国の支持で爆破されたのですが、中の坑道が
隣接する他の無認可炭鉱にまでつながっていたようなのです
それだけなら「他の無認可炭鉱も潰れて、一石二鳥じゃん」と思えるのですが、
爆破時にその無許可炭鉱にいた5人が死亡、3人が負傷する惨事となりました
しかも被害者の多くがニセ記者だったそうです
ニセ身分証明書

今、山西省ではニセ記者(つまり偽者の新聞記者等)が大はやりで、その仕事は
というと、無認可炭鉱やトラック過積載の不正をかぎつけゆすることなのです
無認可炭鉱が摘発されれば、周囲の炭鉱も検査され閉鎖の憂き目に遭うため、
現地自治体は「お車代」を支払ってニセ記者帰ってもらうこととなります
「お車代」の相場は大体500元(約6500円)程度で、以前は1000元(約1万3千円)
前後だったそうですが、ニセ記者が増加したので下落したようです
ニセ記者の多くは無職の青年たちで、中には村を挙げてニセ記者稼業に
いそしんでいる所もあり、有名なのが令狐庄にある村です
もともとは牛を飼っていましたが、よその地域がおこした2001年の
ニセ牛乳事件で酪農がダメになり、ニセ記者に転身したといわれています
500元程の為に命がけになるとは・・・、いやはやなんとも
((;゚Д゚)ガクガクブルブル



もういっちょう!!
怖いと言うより気色悪い方ですが、北京のある海鮮レストランが
仕入れたカエルの中に、とんでもないものが混じっていたようです
7本って・・・

中国では、鶏肉によく似た食感が好まれている食材のカエルですが、
レストランでコックを務める金さんは、早朝の水産市場で仕入れてきた
ウシガエルの中に、7本足のカエルが紛れこんでいるのを発見しました
専門家によると、こうしたものは発育上の奇形で、食用ガエルは
ほとんどが養殖ものだが、飼料や養殖場の水・土壌が汚染されて
いるとこのような奇形が誕生することはあり得るといいます
(よく写真とかでも見かけますよね、奇形の動物とか・・・)
普通はこうしたカエルは食べないのが望ましいといわれますが、
このレストランは結局、どう処理したのかが不明で・・・、食べたのかな?
コワイヨo(><*)o o(*><)oコワイヨ



怖い話ばかりでは寒いので、心暖まるお話を
今年102歳を迎える旧日本軍の従軍医の方が、
70年以上たった今も地域医療に貢献されているそうです
山崎宏
その方は、岡山県出身の山崎宏さん
1937年(29歳)の時に旧日本軍の赤柴部隊の従軍医として、山東省済南市へ
渡りましたが、その数か月後、山崎さんは部隊を離脱しました
その理由について、「戦争での殺戮に嫌気が差して脱走した」との説や、
「山崎さんは部隊で違反行為を犯しし、罪を免れるために脱走した」との
噂もあるのですが、この件については一切口を閉ざして語られていません
しかしその後、日本へ戻らず同市に残り、70年以上にもわたって医療活動を
続けており、その理由について「(終戦後に)中国は日本に一銭も要求しなかった。
その恩に報いているため」と答えているそうです

山崎宏
現在102歳の山崎さんは、39歳の時に現地で11歳年下の中国人女性と結婚、
中国で小児科の医療資格を取り、地域医療への貢献を続けてきました
山崎さんは85歳になるまでは1日に3か所の診療所を回って診療を続けて
きましたが、現在は高齢のため、63歳の娘一家と同居する自宅の隣りに
構える診療所だけにしているそうです
それでも週6日間、無料或いは低額での診療を続けており、中には
「自分だけでなく、自分の子、自分の孫まで先生にお世話になった」と
語る患者さえいるといいます

山崎さんのこうした活動は、日中友好の民間大使としての役割も果たしており、
山崎さんの遠縁に当たる親戚が市役所で働く縁も手伝って、
1983年には和歌山市と済南市が友好都市関係を結びました
また、09年10月には日中民間交流に貢献した功績などが認められ、
日本の総理大臣賞を受賞しています
山崎さんは現在「私に残された日はもう多くない。生きている限り、
より人々のために貢献したい」と語っているといいます
(ノ◇≦。) えー話やなぁ~



続いては、ネット掲示板の書き込みの話題から
揚子晩報に「高校の運動会にガーター美女が出現!90後(90年代生まれ)は
ここまで開放的!?」といった内容の書き込みがあり、話題を集めています
こちらは普通ですが・・・

書き込みに添えられていたのは、高校の運動会の写真で、入場行進の先頭で
プラカードを持っているのは、女王様風ボンテージスーツにジャケット、
ホットパンツにガーターベルトというセクシー美女
そのコケティッシュな姿とプラカードに書かれた「高校2年11組」という
文字がなんとも不釣り合いに見えます
「人肉捜索」により、写真は昨年10月16日、河北省石家庄市の
石家庄一中の運動会で撮影されたことがわかりました
え?!

騒ぎを受け、石家庄一中の米主任は、この「ガーター美女」が
同校の2年生であることを認めた上で、セクシー衣装は学校側が
用意したものではなく、あくまでもこの女子生徒が「個人的に」
行ったものだと主張、学校側はこうした行為を認めていないと述べました
米主任によると、女子生徒が扮したのは日本アニメの登場人物で、
女子生徒はあまりの反響の大きさに精神的に追い詰められた状態となっており、
学校側は現在、弁護士を通じて事後処理にあたっているそうです
なんと!!

さてネットの声はというと、批判の声が圧倒的で、、
「うちの学校にはもっとすごい格好をした女生徒もいた」
「体も心も未成熟な女子高生が誘うような格好をするなんて」
「学校の徳育の失敗だ」といったコメントがよせられています
でも、一方では「もうそんな時代ではないだろう」
「批判はいきすぎ」とたしなめる意見もでています
美女・・・なんでしょうか?(写真をクリック)



続きましても世の中の移り変わりなんでしょうが、最近よく聞く「婚活」、
これに「90後」(1990年代生まれ)が多数参加しているそうです
婚活中の90後
華龍網にあった記事ですが、1万人を超える『90後』がネットお見合いに
進出=日本人・韓国人優先、金持ちなら年上でもOKといったタイトルでした
「90後」といえば、まだまだ子どもといった印象を持つかもしれませんが、
しかし彼らの多くはすでに「婚活」を始めており、ある大手結婚紹介サイトには
19万人もの「90後」が登録されていたそうです
婚活中
ではどんな「婚活」を繰り広げているのか興味ありますよね?
意外なことに「90後」の女性は容貌・身長・学歴にはこだわらない傾向で、
それ以外の条件の方が強く、ある20歳の女子大生は「わたしは山羊座なので、
蠍座の人とは無理」とコメントしています
またハンドルネーム「Cho糖糖」さんは「お金がないなら若い人。
お金持ちだったら38歳までは大丈夫」と書いており、
お金持ちなら倍以上離れていてもOKという女性が多いといいます
また外国人と結婚したいという人も多いようで、
「日本国籍、韓国国籍の相手を希望」という女性も多数います
ハンドルネーム「アリソン」さんは韓流アイドルの大ファンで、
韓国人と結婚して、韓国で暮らしたいと無邪気に話しているそうです
え?!脱ぐの(笑)
まだ若い「90後」の若者たちがなぜ慌てて「婚活」しているのか?
その理由は大きく2つあり、第一に「剰女」(行き遅れ)になりたくないためで、
「離婚してもいいけど、『剰女』にはなりたくない」という気持ちが強いのだとか
男性陣は「人より先に結婚したほうがいい。残り物はよくないに決まっている」
と考えているのが大半のようです
もう一つの理由は、現在結婚適齢期を迎えている「80後」(1980年代)が
マンションを買ってローン奴隷になっている姿を見ているためだとか
女性はお金持ちを見つければローンの心配はなく、男性はまだ若いという理由で
新居を購入せずに結婚できればと考えているようです
それにしても「したたか」なのか「浅はか」なのか、
愛や見た目よりも『お金』とは・・・ √(-0-;))W
(写真は婚活中の90後、最後には下着姿でアピールした模様)



さて、婚活にやる気を見せる若者達(中盤もいますが(笑))をうらはらに、
動物界にも「草食系男子」ならぬ『草食系パンダ』がいるようで、
パンダファンたちをやきもきさせているようです
パンダ
台湾・台北市立動物園のアイドルパンダ「円円(雌)」ちゃんが発情期の
兆候を示してきていて、赤ちゃん誕生の期待が高まっているのですが、
お相手の「団団(雄))」くんにはその気が無い様子
団団、円円は2008年に中国本土から台湾に贈られたパンダのカップルで、
たちまち台北市立動物園の人気者となりました

今月初頭から円円はこれまでにはない行動を取り始め、多い時には
1日数十回も水浴びしたり、なにかむずがゆそうにおしりを振ったりしており、
これらの行動は発情期の兆候なのだそうです
問題なのは団団には全然その気がなさそうなことで、動物園では団団に
発情したメスパンダの鳴き声を聞かせたり、交配場所に連れて行って
なじませたりしているが、今のところ効果がないようです
もっとも2頭のパンダは現在5歳半で、年齢的に交配の最適なタイミングは
来年だということで、動物園関係者は特に焦っていないようです
パンダ
これに対して気をもんでいるのは、パンダファンの人々
現在、2頭は別々のオリで飼育されているが、出産のためには
一緒にしたほうがいいとの声が上がっています
でも専門家の話では、一緒にするのは逆効果になるといい、もともと
野生では個体で過ごす習性を持つだけに、ずっと一緒にいると互いに
飽きてしまって、交配にはいたらないことが多いのだそうです
パンダの餌は笹だけに「草食系パンダ」とは、ただのダジャレですね(笑)



ちょうどお時間となりましたので、今日のニュースを終わります
ナレーターはももたろう!でした (^・ω・^)ノ~~


潘霜霜
潘霜霜(パン・シュアンシュアン)
1987年4月3日、浙江省生まれ
身長168cm、体重49kg、スリーサイズはB90cm・W60cm・H92cm
ネットアイドルとして 2009年末に人気に火がつき、
現在は雑誌グラビア・CMでモデルとして活躍中



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 14:30:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
おお~昨夜こちらのTVでも 上海の結婚事情とマンション~のような番組してました^^
ほんと 若い女の子がしっかりしてらっしゃいますね(;^_^A
はいw山崎DRほんと尊い方だと思います 何卒更なるご長命で今後も後進にお志を伝えていただきたいものです   が 画像の治療が何か怖い~~のは私だけでしょうか ヾ(≧▽≦)ノ
anego~!様
コメント感謝でございます!そしてお誕生日おめでとうございまする~!
日本でも中国の面白い事が、よくニュースに出ますね~あくまで上から目線ですが....!
負けた!!
ガーターベルトのセクシー美女(?)の生写真があったんですね!?
私も色々探したけど見つかりませんでした。
流石ですね。参りました。

でも・・・

見ないほうが良かったです。
No title
外灘エリアのリニューアル工事終わったんですか、どのよう返信しているのか行って見てみたいです。

アメリカで拳銃が飛ぶように売れているなんで怖い話ですね。その内中国でも拳銃を所持する人が増えるかもしれませんね。

ガターベルト姿で運動会のプラカードを持って行進って日本でもあまり見かけないんではないの?
浪漫飛行様
何時もコメント有難うございます!
全然そんな事ないですよ~~!サービスショットこれからも
少しずつ入れて行きますので宜しくです!
ごーさん 様
何時もコメント感謝致します!
北の方は別として、上海ではその筋の人間も銃は持っていませんね~!
罪が重いのかは解りませんが、規制は解けないでしょうね~!
日本は、頭の固いPTAがうるさいから思い切った事をすれば直ぐ非難されますよね!
四月のごあいさつ
■ももたろう様。
菜種梅雨の日が続いたり、雪が降ったりと
不順な三月の下旬でした。
四月になったら好天が続いてほしいものです。
四月も、よろしくお願いいたします。
日本人と違って、中国人は「主張」を持っていますね。
では、また。
sohya 様
コメント有難うございます!
それは、服装にも表れていて皆色んな格好をしていますよ!
来月~~ず~と、宜しくです!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/448-9f200240
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
