== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

連続になりますが・・・

今日も時事通信です m(_ _)m
目指せオリンピック!!
昨日は中国の悪い所ばかりで終わってしまい、ちょっと煮え切らなかったので、
今日は良いとこ、面白い時事でまとめてみます
まずは、ちょっと感動のお話から

中国広播網に揚がっていた記事ですが、
「息子を訪ねた母親=帰途の交通費をもらうのは忍びないと18日間歩いて帰宅」

4月初頭、52歳となる沈孝蓮さんは、重慶市涪陵区から
重慶市市街地に住んでいる息子を訪ねました
沈さんにとって初めてとなる故郷を離れての旅でしたが、息子と
一緒に住んで数日、都市の生活費の高さに沈さんは驚いたそうです
街の食事代一食分は、田舎での生活費数日分に相当しており、
これ以上息子に迷惑をかけてはいけないと思った沈さんは、
早々に故郷へ戻ることにしました
重慶の町並み

沈さんの息子は、ゴミ拾いの仕事でどうにか生計を立てており、
そんなに楽な生活を送っていないのを知っていた沈さんは、
息子に「帰りの交通費は持っているから」とウソをつきました
バスターミナルまで見送りに来られるとウソがばれてしまう為、
息子が働きに出たすきに、そっと家を出ました

故郷までは車で1時間程の距離で、高速道路沿いに2・3日も歩けば
たどりつくだろうと沈さんは考えていたのですが、しかし苦難は
重なるもので、道に迷ってしまい、旅路は18日間にも及んだそうです
食事をするお金も残っていなかったので、行く先々でおかゆなどを
恵んでもらい、食べつないでいました
重慶の町並み

5月2日、涪陵区から10kmほど離れた高速道路で、重慶市高速道路取締隊の
隊員が沈さんを発見、18日間歩き続けたため、靴もぼろぼろで足の指が見える程で
疲れきっていましたが、1人で留守の家を守る夫のことを思って少しでも
早く帰ろうと頑張っていたといいます
沈さんは息子の電話番号を覚えていなかったうえ、故郷の家には電話がなく、
家族と連絡がつかないため、取締隊は車で沈さんを実家近くまで送りました
そして交通費を渡し、早く家に帰りなさいと勧めたそうです

息子思いの良い話ですが、それにしても車で1時間・・・、
どんなに遠くても200km位の距離ですよね?
それを18日間かけて着かないとは、ちょっと・・・ですよね



次はいろんな意味でのびっくりさん
貴州省の山奥に長さ4mの髪を持つ82歳のおばあさんがいるようです
おばあさん
少数民族「ミャオ族」のこのおばあさん、82歳になるまで髪を
洗ったこともなく、また「切ることもできない」そうで、
その髪の長さは4m、重さは3kgにもなり、普段はじゃまなため、
腰に巻きつけているそうです
作業中

そのおばあさん自身の話によると、
「髪を切ろうとすると死ぬほど痛みがはしり、また睡眠中に髪がひとりでに動く」
そうで、まるで髪の毛が生きているかのような口ぶりです
しかし本人はいたって健康で、足腰はしっかりし、話をする口ぶりも
はっきりしたもので、早寝早起きの規則正しい生活をし、おかゆや牛乳、
野菜中心の食生活で、少々の焼酎で晩酌をするのが毎日の楽しみだといいます
掃除や料理、薪割りや農作業などの仕事もこなし、元気に暮らしているようです
長い長い

それにしても、4mもさることながら、82(現在)歳になるまで、
一度も髪を洗ったことが無いなんて、驚きですよね?



続いては名前のお話
日本でも「生江」さんや「鼻水」さん、「東西南北」さん等、
変わった苗字が数多くありますが、中国人の苗字にも「死」や「鬼」など
珍しいものがあることを、江西省の男性が見つけたそうです
中国の名前由来売り場

記事によれば、江西省在住の程応さんは新聞を読んでいる時に
「鬼」(中国では幽霊の意味)という苗字を発見しました
これをきっかけに珍しい名字に興味を抱き、新聞や雑誌などから収集を開始、
20年かけて2000以上を集めたそうです
特に珍しいものとして、「死」「零」「一」「醋(酢の意味)」「秒」
などが挙げられました
中国では合法的に改姓することが簡単に出来るそうなのですが、
これまでにどれくらいの人が「死」や「鬼」から別の苗字に
変えたのかについては、解かっていないそうです
でも、生まれた時から死って、ちょっとかわいそうですよね
(面白いですけど(笑))



次はイギリスでちょっと話題になっている
宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士の発言です
「宇宙人は存在するだろうが、接触は破滅的な結果をもたらしかねない。
積極的なコンタクトは避けるべきだ」
宇宙人模型

ホーキング博士は広大な宇宙において、宇宙人が存在しない確率の方が
小さいと指摘し、銀河系に宇宙人がいない確率は1兆分の1で、宇宙全体で
考えれば、10の25乗分の1という、まさに天文学的な数値となるそうです

宇宙人模型
一方で宇宙人が地球に来ているかどうかについては不明だが、
もし地球を訪問しているとするならば、その科学力は地球人の想像を
遙かに超えたものと言うことになり、地球人に干渉するのも簡単で、
「コロンブスのアメリカ大陸発見は、アメリカ先住民にとって
不幸なことだった。それと同じことになってしまう」と指摘しました
逆に宇宙人が地球人に存在を悟られたくないと考えた場合、
身を隠すだけの科学力も十分にあるはずで、その場合には
コンタクト多分できないだろうと話しています
皆さんはコンタクト賛成派or反対派、どちらですか?



日本でも日本語のネットドメインが使えるようになって結構経ちますが、
この程、中国でも中国語のネットドメイン(○○.中国)が使えるように
なるそうです(中国語だけでアドレス表記が出来るようになります)

CNNIC
9日、中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)は、
「.中国」ドメインが、ドメイン名を振り分ける国際組織ICANNの
認可を得たことを発表しました
CNNIC広報担当の斉麟氏は、数か月以内に世界数十億人の
中国語ネットユーザーは英語ではなく使い慣れた中国語で
サイトアドレスを入力することができるようになるとコメントしました

CNNIC
また、中国本土のみならず、香港・マカオ・台湾、そして他国に住む
華僑華人も「.中国」ドメインを使用することで、ドメインネームシステムに
おける中国の主権の一体性とイメージの統一を守ることができると強調しました
これって、中国の人には良いかも知れませんが、他の国の人には
逆に使いづらくなるような気がしませんか?
実際、日本語のドメインは日本以外ではかなり使いづらいみたいですし
ドメイン名なんて従来通りのアルファベットで良い様な気がしますよね(笑)



さてお次は、ちょっと深刻な問題を2つほど
中国人と言えば、どっちかと言うとスラっとしたイメージ(チャイナドレス)
が強いと思いますが、現在の中国にはリンゴ型体型の肥満が多く、
ウエストサイズの拡大スピードが世界一であることが分かりました
ぽっちゃりユニット

医学誌「Health Affairs」にこのほど発表された研究レポートによると、
中国の肥満人口は現在3億2500万人に達しており、その増加スピードは
米国、英国、オーストラリアを超えているそうです
この数値は今後20年間で2倍になる可能性があるといいます

中国の肥満人口は驚くべきスピードで増えてきており、1982年には
総人口の7%でしたが、現在は成人4人に1人の割合にまで増加しました
2万人を対象に行った食生活の変化についての調査では、最近15年間に
毎年1.2%の割合で増加していることが判明しています
低年齢化も深刻で、7歳以下の児童のうち、5分の1近くが体重超過気味で、
7%が肥満児、この数値はヨーロッパ各国を遥かに超えており、その原因として
「中国人の食生活が菜食から肉食へと偏ってきたこと」
「ファーストフードの普及」
「スポーツや肉体労働の機会が減ったこと」
等を挙げています
ぽっちゃりユニット

また、中国人の肥満の特徴として、
ウエスト周りに脂肪が付いてくるリンゴ型体型が多いそうで、
ウエストサイズの拡大スピードは世界一なのだそうです
皆さんも油物や肉などの高カロリー食品のとり過ぎにはご注意を!!
(ラーメンもカロリー高いですよ~(笑))


もう一つは女性の方へのご注意です
「ブラジャーを1日12時間以上付ける女性の乳がんのリスクが21倍に!!」
米国立癌研究所の研究によると、ブラジャーを1日12時間以上着用する女性は、
全く着用しない女性と比べ、乳がんのリスクが21倍も高くなる事が解かりました
アンダーウエア発表会

記事によれば、同研究所がブラジャーの着用時間と乳がんとの因果関係について
調査した結果、習慣的に長時間ブラジャーを着用する女性は乳がんなど
乳房の病気にかかりやすいことが分かったそうです
1日12時間以上着用する女性は全く着用しない女性の21倍にもなり、
就寝時も着用する女性は同100倍も罹患率が高まるといいます
形が崩れるのを気にして就寝時もブラを外さない女性は要注意です
アンダーウエア発表会

調査はまた、世界の女性の約80%がサイズの合わないブラジャーを
付けていると指摘し、締め付けのきついブラジャーを長時間付ける事により、
乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が
高まることから、身体に合ったブラジャーの着用を推奨しています
女性の皆さん、ボディラインに気を使うのは良い事ですが、
着け過ぎにはご注意くださいね!
アンダーウエア発表会


それでは今日の時事もこれで終わります
(^・ω・^)ノまた来週~♪

アンダーウエア発表会


ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:39:02 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ブラの記事みました
『締め付けのきついブラジャーを長時間付ける事により癌になりやすくなる』との事ですが、バストを大きく見せるために病気になっては元も子もないですね。

せめて寝る時には外して寝ましょう (笑)。
でも、ブラを外して寝ると形が悪くなると言う話も・・・

浪漫飛行様
コメント有難うございます!
そうですね~大きいバストの方はそうなりますよね~!
後は男性側の常日頃の努力で彼女のバストの形は良くなりま~す!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/476-1e63cf30
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
