== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 6/9!!

今日は時事通信です (^▽^)ノ
韓媛媛
それでは最初のニュースです
中国各地で相次いで陥没事故が起こっており、
住民らは「大地震の前触れではないか?」と口々に不安を訴えています
陥没

四川省成都市の大邑県新場鎮と崇州市懐遠鎮で大きな穴が出現しました
地質学者による現地調査の結果、大邑県の陥没は大量の地下水を
くみ上げた事が原因であり、崇州市の陥没は地面掘削や
爆破の振動によるものであることが判明
住民たちの危惧する「大地震前兆説」を否定しているが、
奇妙なことにここ数日の間に中国各地で同じような陥没が
相次いで発生しているようです

4日未明にも浙江省江山市の高速道路上に突如、
直径8.3m、深さ6mの巨大な穴が出現しました
幸いこの陥没による人的被害は出ませんでしたが
専門家は「地下深層部にあった空洞がつぶれたため」と
みていますが、詳しい原因は現在も調査中となっています
穴埋め中

さらに3日にも、広西チワン族自治区来賓市吉利村で巨大な穴が4か所も発生
この陥没で多くの家屋に被害が出たほか、付近にあるダムにも亀裂が
生じたため、現地政府は村民137世帯615人を安全な場所に避難させました
これら4か所の穴は4日から5日の間に深さ25m、面積は0.4k㎡の大きさに拡大し、
現在では4つの穴はほとんど繋がり、長さ200mの陥没地帯を形成しているそうです
現在この陥没の原因や影響について、同自治区国土庁が調査を続けています

おそらく地下水の枯渇でしょうが、怖いですね コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ



続いてのニュースです
四川省農業庁の涂建華副巡視員は、四川省伝統の漬け物「四川泡菜」が
韓国にパクられたと怒りを露わにしています
四川泡菜
「四川泡菜の特色は先祖から伝えられてきた、この独特の形のかめにあります。
 発酵で生まれる乳酸菌がきわめて重要な役割を果たしますが、これは四川省の
 人々の知恵です。ところが韓国人にパクられてしまったのです」

問題となっているのは、サッカー南アフリカW杯での韓国キムチの
広告ポスターで、皿に山ともられたキムチを持った少年が微笑んでおり、
その前には確かに四川泡菜のつぼが置かれています
また、背後にはサッカーボールをかたどったつぼもあります
問題のポスター

涂副巡視員によると、かめで漬ける四川泡菜と平たい皿状の容器で
塩漬けにする韓国キムチとはまったく別物で、中国ではキムチのことも
「泡菜」と呼んでいるが、名前を変えるべきだと主張しました
しかし、その一方でW杯の場に及んで宣伝を繰り広げる韓国のやり方は参考に
するべきで、そうした面に無頓着だった中国は隙をつかれたと指摘しました
8日、四川泡菜は国家農作物地理表示の認定を受けており、
こうした支援を受け、宣伝を続けることで、「四川泡菜」のブランド化は
可能になると涂副巡視員は見通しを示しています
キムチ博覧会

写真の方はわかり易い様に透明のビンの物にしていますが、
四川泡菜ってどう見てもただのビン漬け?
ポスターの柄如きで文句が出るのだったら、
日本のポスターで梅干載せて、「クエン酸パワーで・・・」とか
書いたらパクリって言われるんでしょうか? あとぬか漬けとか(笑)


続いても食に関する時事です
広東省深セン市の出入境管理所で、日本製粉ミルクの取り締まりが強化されました
絶大な信用ある日本製粉ミルクが輸入禁止になったという事です
正規品

宮崎県での口蹄疫発生を受け、中国政府は4月30日、
日本からの偶蹄類動物及び関連製品の輸入を禁止しました
牛乳、粉ミルク、牛肉などが含まれ、摘発された場合は送り返されるか、
廃棄処分に処されるようです
政府方針を受け、深セン市の出入境管理所は監督を強化、
3日には大量の粉ミルクを密輸しようとしたグループを摘発、
粉ミルク194缶を押収、5人を逮捕したといいます
売り場

人気の高い日本製粉ミルクだけに輸入禁止は大きな影響を与えています
子どもにはずっと日本製を与えていたという市民は、
「輸入禁止は子どもの食料を奪うに等しい」と困り顔だったそうです
また一部政府機関は、このまま日本製粉ミルクの供給が絶たれた場合、
ニセモノ製品が出回る可能性が高いと警告しています
すでに一部犯罪グループは 1缶あたり10~20元(約135~270円)の価格で
空き缶を買い集めているとの情報も入っており、
ニセ製品を作る準備は進められていると見られています

口蹄疫・・・日本だけの問題化と思ったら、こんな所にも
問題が派生しているんですね コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ


次も食料関連?の時事です
6月6日に中国吉林省長春市の大学生たちが、
「コーラの噴水」ギネス記録を打ち立てました
コーラ噴水

これは来たる11日に開幕する2010FIFAワールドカップを祝して
行われたもので、コーラの中に清涼キャンディの「メントス」を入れると
泡が噴水のように吹き出すという「メントス・ファウンテン(メントスの噴水)」
その本数で世界記録を保持していたのはラトビア・リガ大学の学生らによる
1911本でしたが、このたび長春市では2175本の噴水を噴き上げ、
新しいギネス記録として登録されることとなりました
ギネス認定

栓を開けたコーラ瓶にメントスを投入して数秒待つと、噴水は2mも噴き上がり、
あらかじめレインコートを着けていた学生らはあっという間にコーラまみれ!!
このイベントには英国のギネス本部からスタッフが派遣され、
その場で記録認定の運びとなったそうです

コーラの雨・・・もの凄かったんでしょうね(笑)


続いては夢の職業
皆さん、毎日毎日高級ホテル暮らしをして給料がもらえる仕事はどうでしょうか?
それが中国一快適な職業『ホテル・テスター』です
ホテルテスター

出勤時のタイムカードは不要、毎日ホテル暮らしができる・・・
そんな快適な生活を送るだけでなんと1万元(約13万5000円)もの月給が
もらえるという夢の職業、それがホテルの評論家であるホテル・テスターです
中国で最も快適な仕事と呼ばれています

昨年末、トラベルサイト「どこにいく?」がホテル・テスターを募集しました
学歴、職業経験、専門はすべて不問、それでいて1万元もの月給が
支払われるという好条件に7000人以上の応募があったそうです
3人が採用され、仕事を始めてすでに1か月が過ぎたといいます
選ばれたホテル・テスターの一人が、27歳の美女・張与墨さん
この日はランクが高いホテルに泊まるということで、ファッションも
ばっちし決めてきており、ホテルの格式に合わせるのが張さんの作法だそうです
以前はテレビ局のディレクターを勤めていたそうで、仕事柄、
そして旅行好きの性格もあって、五つ星ホテルからベトナムの
簡素な民宿まで多くのホテルに慣れ親しんできたといいます
ノルマは月に10件なのだそうですが、消化するのはかなり大変だそうです
「どこにいく?」に掲載されていないホテルを探さなければいけないのだが、
同サイトに登録されているホテル情報はすでに3万4000件以上もあります
他にも条件があり、必死に探す毎日にノイローゼになりそうだったのだとか(笑)
ホテルテスター

さて、チェックインした張さん、部屋の隅々まで細かく写真を取りながら、
汚れはないか、設備の水準などを丁寧にチェックしていきます
自分を「完璧主義者」と呼ぶ張さんだけに、まさに水を漏らさぬ仕事ぶりで、
最終的に制作するレポートは5000字を超える長文となるそうです
加えてレストランや他のサービスもレポートしていると言います
「いいホテル・テスターになるためには多方面の才能が求められます。
 第一に芸術を理解すること。
 第二に意欲に富み、鋭敏な観察力と感受性があること。
 第三に文章力と撮影能力。
 第四にコミュニケーション能力。そして論理的な思考と連想力、
 総括力も不可欠です」
というのが張さんの持論だそうです
ホテルテスター

いやぁ、半分遊んで出来そうな仕事ですが、
実際は結構大変そうですね(;^ω^A ァセァセ


最後は<体のフシギ>です
仕事の疲れを取る効果的な方法とは?
疲れた~

米女性誌「SELF」によると、仕事中に疲れやイライラを感じたら、
鏡を見ると良いことが、ハーバード大学の研究で分かりました
研究によると、鏡を見ることは心理学的に人の自信を増幅させる
作用があり、そのため、仕事中に疲れやイライラを感じた時、
鏡で自分の姿を映して見ると、それらが軽減されるのだといいます
記事は、オフィスの机に鏡を置き、いつでも見られるようにして
おくと良いとアドバイスしています
お疲れモード

また、鏡を置くことで視覚的にも広がりが感じられることから、
狭いオフィスでの長時間のパソコン作業による目の疲れや
肩こりなどにも効果的なのだそうです
皆さんも試してみてはいかがでしょうか?


それでは、今日のニュースを終わります
ナレーターはいつものようにももたろう!でした
(^・ω・^)ノ またね~なのだ

BY2



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:01:46 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ホテル・テスタ^-
憧れの仕事です。
良いホテルに泊まって、沢山お金が手に入る。
本当は、大変なのかも知れませんが、写真をみるとそうとも思えませんね。

P.S.
URLが不適切であると言われてしまいました。
そして、何故か、私のブログのジャンルが “アダルト” なってしまいました。
変更したおぼえはないのですが・・・
“アダルト” にしてしまうと、元に戻せないようです。
いつもながら面白い記事で読みふけりました
■ももたろう様。
お早うございます。
いつもながら面白い記事で読みふけりました。
中国の女の人には足の長い美人が居ますね。
記事の人なんかも、そんな美人の域の人です。
いつも記事の終りには「ナイスバディ」の人の写真があり目の保養になります。
では、また。
浪漫飛行様
コメント有難うございます!
ホテル・テスタ^-は、旅の多い私が最適人だと思うのですが...(笑)
今の中国ではこのFC2は見えませんしネット自体がパンク寸前みたいに遅いですよ~!
万博の関係で、様々な規制がされているようです!FC2も意味不明な事をしますね~内容をちゃんと読めって言いたいですね~~!
sohya 様
何時もコメント有難うございます!
そうですね~私も足の長さ、細さ、美しさに惚れて今の妻と結婚しました。並んで立つと私より身長が低いのに腰が、私のお腹辺りに来るんです~~笑~泣!!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/495-00e4c4bc
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
