== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 6/28!!

今日は時事通信です (^ω^)/
リン・チーリン(林志玲)
いやはやなんというか、北京で大胆にも本物そっくりの偽ATM機が
設置されているのが見つかり、現地当局によって撤去されました
このニセATMは利用者のカード番号とパスワードを読み取り、
(スキミング:Skimming)実行犯がそれを使ってキャッシュカードを
偽造し、口座から現金を引き出すという仕組みになっており、
犯人はすでに拘束されています
ATM

今月15日、市民の馬さんが、残高確認のためにATM機器を利用
しようとした所、「サービス利用停止」との表示が出ました
馬さんは19日になって、知人が振り込んだ5000元(約6万5000円)を
別のATMから引き出そうとしたところ、残金がなくなっていたそうです
また、被害に遭ったことに気づいた別の市民が同日に、
警察に通報して事件が発覚しました
問題のATMは香港の恒生銀行のロゴを掲示していましたが、
同行に確認すると、該当の場所にはATMを設置していない
ことが確認されたそうです
ATM

ATMは見た目には判別がつかないほどの精巧な作りで、
各種提携金融機関のロゴや
「他に利用者がいる場合にはATM内に立ち入らないように」
との注意書きまで造りこまれていました
ATMに隣接するホテルの関係者によると、1週間ほど前、
銀行の関係者をかたる者がATMの設置許可を取りに来たといます
宿泊客をはじめ多くの利用者があったため、
被害に気づいていない利用者が相当数いると推測されています
ATM

付近の住民が毎朝、ATMの蓋をあけて何かをしている不審人物を
目撃していたため、犯人はまもなく特定されました
犯人は吉林省出身の黄(30歳男性)で、犯行は単独によるものだと
供述しているようです
ただ、「よく考えればニセモノとわかる」と市民の陳さん
操作画面には銀行名が表示されず、ただ「カードを挿入してください」と
指示が出るのみで、しかも肝心の「現金引き出し口」が存在しないのだ
また、問い合わせサービスの電話番号も、存在しないものだったようです
巧妙と言うかずさんと言うか、よくわからない犯行ですね


この事件に関連して山東新聞網が調査を行ったのですが、
驚くべき事実が発覚しました
中国では本物のATMが個人でも簡単に購入する事ができ、
中古ATMならばネット上に販売情報があふれており、
3万~5万元(約40万~68万円)で入手できる事が解かりました
ATM

某外国製ATMの中国販売代理商の担当者は、
「中国で販売されているATMは10種類以上あり、
 単価は5万~14万元(約68万~189万円)程度。
 一般企業や個人でも購入可能で、銀行との
 提携契約書などの証明書掲示は必要ない」
と話し、
「利用目的などに関しては購入者が決めることで、
 われわれは関知できない」
と説明しています
また、ネット上には中古ATMの販売情報があふれ、1台3万~5万元で
売られており、数年前に行われた銀行システムの変更に伴って、
市場に大量に流れ込んできたものだといいます
ATM

ある銀行関係者は、
「犯人が銀行のロゴマークなどを巧妙に準備すれば、 本当に
 銀行が設置したATMかどうかは専門家しか判別ができない」
と話しており、こうした状況に対して、
「銀行支店以外のATMは、ホテルや駅構内など大部分が
 繁華街にあり、住宅地区内などには設置していません。
 利用者は繁華街のATMを利用するか、あるいはネットや
 電話などでATMの設置場所を確認してほしい」
と訴えました
また、専門家は
「ATMの操作時に、キャッシュカードが呑み込まれた、
 現金が出てこない、カード挿入口や現金出入口の故障など、
 異常な状況が出現した場合は、ATMの画面上に表示される
 連絡先に電話してほしい。ATM機器付近に掲示されている
 連絡先を簡単に信じないように」
と注意を呼びかけています

確かに日本でもスキミングツールの発達により、
既存ATMに被せる様にしてスキミング装置を取り付け、
IDや口座情報を盗まれると言う事件が起こってはいますが、
さすがは中国、偽ATMを設置してしまうとは・・・・
コピー大国侮れませんね、皆さんもご注意を(笑)



コピー話ついでに、中国の最近のパクリ情勢を少し

やはりまずは「HiPhone(ハイフォーン)」と「APhone(アフォーン)」
(オリジナル製品はアップルの携帯電話iPhone)
APhone
HiPhoneは、08年に発売され、その価格は100ドルほど
機能面にはいくつかの欠陥があるとも言われいます
09年に発売されたAPhoneA6は、見た目はiPhoneとそっくりですが、
OSにグーグルの「Android」を採用した【画期的】な製品でした

次は「iPed」(オリジナルはアップルの多機能端末iPad)
iped
日本での報道によると、iPadならぬiPedと呼ばれるタブレット型PCが
発売されており、見た目はiPadにそっくりで、価格は105ドルほど
しかもiPedには本家 iPadには付いていないUSB端子やウェブカメラ、
メモリーカード拡張用のスロットが装備されています
中国市場では現在、約30種類のパクリiPadが発売されており、
その激しい販売競争がパクリメーカーの創造性を育て、
斬新な機能を生み出させているようです

3つ目は「グージエ」(オリジナルはgoogleの検索エンジン)
谷姐
Googleの中国語での表記は「谷歌」になり、中国語では「歌」は
「哥(=兄の意味)」と同じ発音のため、「お兄さん」に対して
「お姉さん(姐)」の意味を込めて「谷姐(Goojie、グージエ)」
という名前を採用したと思われています(正式発表ではない
パクリ商品というよりもパロディと考えた方が良いような検索エンジンです
デザインやロゴがグーグルに酷似しているため、グーグルは2月に「谷姐」に
使用をやめるよう求めましたが、「谷姐」は現在も正常に運用されています

山寨街
これら以外にも、08年には南京市に「ワトンズ」(オリジナルはワトソンズ)、
「Pizza Huh」(同ピザハット)、「バックススター」(同スターバックス)など、
パクリの店舗を集めた商店街が建設されたこともありました
(ただし、3日後には現地の工商部門によって強制撤去されています(笑))
また、自動車デザイン、テレビ番組のパクリなども多く、さらには
02年にブッシュ米大統領(当時)も見学したともいわれる、1000万ドルを
投じて建設されたホワイトハウスを完全に模倣した個人住宅もあります
このパクリ版ホワイトハウスは現在では有名な観光スポットとなっており、
毎年数十万人の観光客が見物に訪れているそうです
山寨白宮

電話機や車はよく聞きますが、バスタ(スタバ)やビザハット、
1000万ドルもかけて個人で建てた白い宮殿なんて、
あきれを通り越して逆に関心してしまいますよね ( ̄。 ̄)ホーーォ。



続きましては大富豪様方のお見合いのお話

英紙デイリーテレグラフの生地ですが、
「ミリオネアの嫁探しをする中国ウェブサイト」
と言うのが揚がっていました
心理テスト中

お金で愛は買えない、しかし現在の中国ではそれが可能だ
お金さえあれば、5万人の美しい女性から選ぶことができる・・・
中国ではネットの結婚紹介サイトは急成長産業の一つで、
その市場は今年、1億2000万ポンド(約161億円)に達する見通しです
そうした結婚紹介サイトの一つが、先日、
資産数百万ドルの大富豪18人のお相手を募集しました
それに対しての応募者はなんと5万人を超えたといいます

先週末、心理テストや書類選考など一次審査を突破した
200人を対象に最初の面接が行われました
応募してきたのは中国のみならず、遠くバンクーバー、
シンガポール、ニューヨーク、パリからも集まったようで、第1回面接で
130人にしぼられた後、来月に最終選抜を行う予定だそうです
心理テスト中

こうしたお見合いイベントですが、テレビのお見合い番組の
厚顔無恥なばか騒ぎになっており、中国の人々は
「この社会はあまりにも金におぼれている。
 性と恋が極端に商品化されている」
と不安視する声も上がっています
古い世代の人たちは、大富豪の妻選びはまるで
古代の皇帝の寵姫選びそのままだと嘆いています
お見合い市場がかくも激烈になっている背景には、
一人っ子政策と男の子をありがたがる風土が、
女性不足を招いたためとの見方もでています


同記事が広州電子網の方にも揚がっていましたので、
そちらもご紹介します(同じ内容ですが(笑))
広州市では独身富裕層の伴侶を募集する美女コンテストが行われました
花嫁を募集する富豪はいずれも個人資産が5000万元(約6億7000万円)以上で、
参加費18万元(約240万元)を投じた18人の資産家達
この18枠を目指して独身女性が競うわけですが、その倍率は3000倍!!
一次試験

選抜には全世界の18歳から50歳代まで、5万件の申し込みが殺到し、
その中から20~30歳代の女性のみが審査に参加しました
審査は4次審査まであり、
1次では容姿や形象の審査、
2次では教養審査、
3次では良妻の素質審査(品格、聡明さ、孝行心など良妻賢母の条件を備えているか)
4次では家庭訪問
が問われます

19日に北京市、上海市、広州市、深セン市で1次審査が行われました
広州地区大会に参加したのは1000人で、28~30歳の大学や短大卒の
高学歴女性が主で、職業は弁護士、通訳など才媛がそろいました
容姿や雰囲気についての審査、心理テスト、恋愛観や育った家庭環境の審査、
そして風水師による顔相の審査までが行われ、審査した風水師によると、
「頬骨が高く、顎が丸く、鼻が長いのがあげまんの相である」とのこと
容姿審査と言っても美しいだけでは合格できないようです
風水師面接

彼女たちの中から未来の花嫁を待ち望んでいる富豪18人は、
平均年齢38歳、大部分が個人資産1億元を超えています
参加費18万元のほかに、資産や身分を証明するための各種証明書の提出が
必要となっており、中にはプライベートジェットを所有する中国系米国人や、
資産数億元の地元不動産王もいるそうです
45歳でバツイチの不動産王いわく、
「求めているのは25~26歳、身長165cm以上でウェストにくびれのある女性。
 結婚したら専業主婦になってもらいたい。まずは恋人になった段階で
 ポルシェをプレゼントしますよ」
と言っていたそうです
金で集まる女性はどうかと思いますが、凄いですね


それでは今日の時事はここまで
(^・ω・^)ノじゃあね~

ミス香港



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 18:43:26 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

いつもながらの「美女」ですね
■ももたろう様。
お早うございます。
パクリの記事も、さることながら
いつもながらの「美女」ですね。
目の保養をさせてもらっています。
では、また。
sohya 様
コメント何時も有難う御座います。
中国らしいと言ったらそうなんですが、ATMは露出型も多く使うとき本当に神経を使います。
そう言う所に限って後ろに並んで待っている所が多いのとその周りで座り込んでじーとしている
人が多いもので.......!今後共宜しくお願い致します!
七月のごあいさつです
■ももたろう様。
七月のごあいさつを置いておきます。
もう半年経ってしまいました。
蒸し暑くて汗だくの毎日ですが、
おかげで消耗が激しいので体重は増えません。
どうぞ、お元気で梅雨から盛夏をお過しください。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難う御座います。
本当に暑いですね~上海程では無いにしろ、悪天候で湿度が高く余計に疲れます。
お身体を大切に、お互い頑張りましょう。今月も宜しくお願い致します。
暑中お見舞い申し上げます。
毎日、蒸し暑い日が続きますが皆様、
お元気でお過ごしでしょうか?
特にお子さん、汗疹には気を付けてあげてください。

しかし、中国のパクリ事情はスゴイですね!
iPadのパクリはすぐに出るだろうなと思っておりましたが
もう少し、ネーミングに捻りが欲しいです(笑
ウクレレパパ様
暑中お見舞い申し上げます。お久し振りです。
まぁ~上海に比べればまだましです!ウクレレパパ 様も、何とかこの夏を乗り切って下さいね!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/503-d30bead5
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
