== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 7/16!!

今日は時事通信です (^ω^)>
妖艶制服ショット
日本各地での大雨、大変そうですね
わが松山もちょこちょこダダーッと降ったりしていますが、
とくによその県ほどの被害は出てないようです
(稲光はすごいですが(笑))

ここ一週間、私の心を揺らす?ようなたいした時事は
無かったのですが、そんな事言ってたら、
ここで終わってしまいますので、何件かご紹介します


まず最初は、銅鉱山で起きた汚染流出事故から
中国最大の黄金生産企業である「紫金鉱業」は、同社所有の銅鉱山で
起きた汚染流出事故について正式に発表しました
しかし、汚染事故の発覚から発表までに9日もかかっているなど
不可解な点が多く、ネットでも隠蔽工作等の話題を呼んでいます
問題の銅鉱山

事故は3日午後3時50分(日本時間同4時50分)に発生
鉱山の汚水を貯める池から銅を含んだ汚水が、付近の川やダムに
流れ出し、下流で養殖していた魚1890kgが死にました
ところが、同社がこれを公表したのは12日になってから
9日間も発表が遅れたことに、隠ぺいを非難する声も多い
これについて、同社の羅映南(ルオ・インナン)総裁は
「当初はほんの一部から漏れ出しているだけだと思い、
 応急措置ですぐに止まると思っていた。判断が甘かった」
などと話しており、事故は県政府にも報告されていませんでした
同鉱山は無期限の操業停止処分を受けています
また、12日午前には、紫金鉱業の株は売買停止となりました
問題の銅鉱山

現地市民が最も不安視しているのは、
「魚が大量死する水を人間が飲んでも問題はないのか」という点にあります
龍岩市上杭県防疫駅の伝衛国副駅長は中広網の取材に答え、
銅汚染に弱い魚は1ℓあたり0.1グラムで中毒を起こしますが、
人間は「気持ち悪くなるかもしれないが、中毒にはならない」
水準だとコメントしています
大量死

また事件の発覚から発表まで9日もかかったことに対し、
紫金鉱業証券部の趙挙剛総経理は、原因が明らかになってから発表すれば
市民のパニックを抑えることができると考えたとと弁明してはいますが、
事故隠しを画策したのではとの疑いも浮上しています
一部中国メディアは、龍岩市政府と紫金鉱業がきわめて密接な関係に
あったことが背景にあると指摘しており、元上杭県副県長の鄭錦興氏は
2006年から2009年にかけて紫金鉱業理事会主席の座にあり、
主席を辞めた現在は、武平県副県長を務めています
問題の銅鉱山

今回の事故以外にも付近の住民の話によると、同鉱山からの
汚染流出は6月にも発生し、大量の養殖魚が死んだり、
水道水が汚染されたりするなどの被害が出ていましたが、
県政府は「水質に問題はない」と発表しています
ですが住民らは「水道水は怖くて飲めない」と、
わざわざミネラルウォーターを買って飲んでいると言います
問題の銅鉱山

今年4月に英石油大手BPのメキシコ湾海底油田で流出事故が発生し、
日に600万$(約5億2400万円)の損失を計上する大惨事となったのは
記憶に新しいと思いますが、この会社の株価は 34%下落し、
破産や売却のうわさが流れており、今回の鉱山の汚染事故は、
紫金鉱業にとってのメキシコ湾となりかねません
香港の著名経済記者の羅綺萍氏は、もし紫金鉱業が外国企業だったら
とっくに倒産しているだろうと指摘しています
飲料水の汚染によって生じた後遺症の補償は、
3世代にわたり必要になる可能性もあるとも指摘しています



続いては、シャンプーから発癌物質?!
ジャッキー・チェンの広告で知られる中薬(漢方薬)配合のシャンプー
『覇王』に発がん性物質が含まれていると、香港のメディアが
暴露した問題が、今波紋を呼んでいます
ジャッキーCMシャンプー

『覇王』ブランドは、ジャッキー・チェンがイメージキャラクターで
ジャッキー自身も愛用していると言われている中薬配合の
シャンプーで、中国では結構人気があります
今回問題となっているのは「覇王中草薬洗髪露」や
「覇王首烏黒亮洗髪露」などの人気商品で、
香港公証所での検査の結果、米国で発がん性物質に
指定されているジオキサンが検出されました
ただし現時点で具体的な濃度は明らかになっておらず、
この報道を受け、覇王集団の株価は14%も急落しました

同社は今回の件に対して、ジオキサンの量は世界的な安全基準を
はるかに下回る濃度であり、人体への影響はないとの声明を発表、
壹週刊を告訴する姿勢を示しています
また、普通に販売されているシャンプーのほとんどにジオキサンが含まれており、
覇王製品も使用しているのは安全基準値内であるとしています
実際、覇王ブランド以外でも、アメリカのジョンソン&ジョンソンの
ベビー用入浴剤や紙おむつでもジオキサンが含まれていると
問題になったことがありますが、覇王集団は製品中のジオキサン含有量を
公表しており、その他の成分についても全て厳格な安全基準を
満たしているとして、今回の報道は覇王集団に悪意を持つ敵対メーカーの
仕業ではないかと疑っています
ジャッキーCMシャンプー

広州市内のスーパーや小売店ではまだ覇王商品が並んでいますが、
報道があってから返品する客が少なからず現れたといいます
しかし今のところ商品を撤退させる動きはないということです

覇王シャンプーを使っているかどうかわからないが、
テレビコマーシャルのジャッキーの髪は確かにフサフサで、
「自分で使って信用できる商品のCMしかやらない」という
CM中のジャッキーの言葉を、あなたは信じますか?


そのジャッキーですが、コカ・コーラ社主催の
チャリティーオークションで、息子のチャンの為に
故マイケル・ジャクソンの手袋を落札したそうですが、
その金額は・・・!!
ジャッキー親子

俳優で歌手のジェイシー・チャン(房祖名)が、父親ジャッキーから
故マイケル・ジャクソンの愛用手袋をプレゼントされたそうです
先月6年ぶりのニューアルバム「乱」をリリースしたジェイシーですが、
売れ行き好調で本人もほっとひと安心
なにより喜んでいるのは父親ジャッキーで、このほどコカ・コーラ社主催の
チャリティーオークションで競り落とした、故マイケル・ジャクソンの
愛用手袋を、記念にプレゼントされたといいます

ジェイシーによると、25万ドル(約2200万円)でジャッキーが獲得した手袋は、
「父からもらったプレゼントの中で、ダントツに高価」というもの
メディアの前では息子への甘い言葉を一切見せないジャッキーは手袋について、
「チャリティーなので、助けが必要な人の役に立ちたかっただけ」
と話していますが、関係者によると実は激戦を勝ち抜き息子を喜ばすため、
必死の努力をしていたという裏話があります(笑)
ジャッキー親子

マイケルの大ファンと公言しているジェイシーは、
子供のころからダンスを家族の前で真似していたほどで、
もらった手袋も「恐れ多い」ため一度もはめることができず、
ケースに入れて大事に保管しているそうです

息子へのプレゼントとはいえ、2200万ですか・・・
親バカと言うか、見栄っ張りと言うか、凄いですね(笑)


続いては、「泳いで上海万博に」
中国を貫く大河「長江」、
56歳の男性が中流域の都市「武漢」から下流の上海までの1200kmを
泳いで渡ろうという試みを発表し、注目を集めています
泳いで万博に

難行に挑むのは武漢市の鮑政斌さんで、7日武漢市の大禹文化公園で
「今回の活動は自ら計画したもの。どんな危険があっても私本人が
 責任を負います。いかなる組織も関係していません」
との誓約書を発表しました
12歳から水泳を始めた鮑さん、いつか長江で泳ぎたいと思うようになりました
また上海行きの船で嵐に遭遇した時、
「もし船が沈んだら、揚子江イルカのように上海まで泳いで行けないだろうか」
との思いがわき上がったそうで、こうして「上海まで1200キロを泳ぐ」という
夢を抱いた鮑さん、ついに44年越しで実行する時が来ました
泳いで万博に

1日40km泳ぎ、35日間かけて上海に到着する計画で、
到着後は上海万博を楽しむ予定だといいます
もっとも、冒険を成功させるのは決して容易なことではなく、
8日付AFP通信は「工業廃水で汚染された長江を泳ぐのには命の危険がある」
との専門家のコメントを紹介しています
7日、鮑さんは予定通り最初の目的地「鄂州市」に到着、
順調なスタートを切っているそうです
ですが、無事着いても万博見学の体力残っているんでしょうかね(笑)



最後は、米ニュースサイト「INVESTING CONTRARIAN」の記事から
中国は世界最大のアダルトグッズ生産国で、
世界のアダルトグッズの70%は中国製なのだそうです(笑)
ADグッズ

中国市場研究センターが発表した調査結果によると、中国には
1000社を超えるアダルトグッズメーカーがあり、過去数年間の
総生産額は20億ドル(約1800億円)にもなるそうです
今年1-5月だけですでに9億4000万ドル(約830億円)に達しています
ADグッズ

記事によると、中国製アダルトグッズ最大の輸出先は
南アフリカで、売上の20%を占めています
2位と3位は韓国とロシア、わずか2%の米国は10位圏外でした
種類豊富な中国製アダルトグッズの中でも特に人気なのは
セックスの快感を高めるという「刺激タイプのコンドーム」で、
売上全体の21.5%を占めるといいます
ADグッズ

みなさん(の友達)が持っているアダルトグッズ、
メイド・イン・チャイナの文字がありませんか?(笑)


それでは今日の時事はここまでです
良い連休を (^・ω・^)ノ~~

妖艶制服ショット







ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:16:40 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

さりげなく・・・
最初と最後にさりげなくセクシー美女軍団を配置する配慮は流石です(笑)。
浪漫飛行様
コメント有難う御座います。
今後共、宜しくお願い致します。
銅汚染は恐いですよ
■ももたろう様。
お早うございます。
銅汚染は恐いですよ。
地方政権の権力と企業が癒着しているのは多いですね。
アダルトグッズも中国が世界制覇ですか。
商売上手には脱帽です。
いよいよ梅雨が明けたようです。
輝く夏の到来です。
ご自愛ください。
美女の肢体を眺めて「消夏」しましょう。
 では、また。
sohya 様
何時もコメント有難う御座います。
本当に商魂逞しい限りです。夏風邪にお気をつけて!





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/512-4ae61109
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
