== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 8/12!!

ご無沙汰してます、時事通信です ((。´・ω・)。´_ _))ペコ
大渋滞
暑い日が続きますねぇ ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ
と言っても、こっちはそんなにですが(笑)
写真は瀋陽市でおきた大渋滞ですが、壮絶だった模様です
大渋滞



広い中国でこの暑さは地域によって違いますが、浙江省嘉興市では、
連日にわたる猛暑、最高気温35℃を超すことも珍しくなく、
じりじりと体力が奪われていく中、うだるような暑さで夜も眠れず、
市民らはついに悲鳴を上げました
何処で寝てるんだ・・・

屋外に思い思いの寝台をつくり、涼をとる彼ら
ある者はベッドを、ある者はテーブルを、用意周到な者は
蚊帳までを外へ引きずり出し、通行人の目線も危険も
お構いなしで眠りをむさぼっています
夏場の夕涼みは現代の中国でも連綿と続く古き良き習慣ですが、
まさか睡眠まで…クーラーのない家が多いのでしょうか?(笑)
裸の男2人で何してるのやら



また、深セン市の地下鉄1号線では、車内で美女の集団が
いきなり服を脱ぎだすという事件が・・・
な・なにぃ~

地下鉄1号線の車内に乗車していた13人の美女が、
急に衆人環視の中で上着とズボンを脱ぎ始めました
次々と服を脱いでショートパンツとタンクトップ姿になった
美女たちは、他の乗客たちの注目の的に
地下鉄の車内

なんとこの企画は同市の大学生たちが服を脱ぐことで、
CO2排出削減をアピールするのが狙いだという事でした(笑)
あ、アピールだったのね(笑)



暑い時期に避暑地に行って涼んだりするのは、世界共通の事ですが、
中国では「奇石の景勝地」、つまり自然を満喫する旅が人気だそうです
雲南省の石林

上海万博の開催などもあって都市部への観光客は急増しましたが、
その陰で最近、雲南省の石林を訪れる外国人観光客が
増えてきているそうで、皆が都市部へ集中しているうちに、
ゆっくりと世界遺産を眺めようという事のようです
雲南省の石林

雲南省の石林は、剣状・柱状・塔状の奇石群で、
その名の通り、石でできた林のような景観です
石灰質の土壌が長い年月をかけて地殻変動と
浸食を繰り返した結果出来上がったこのカルスト地形は、
2007年にユネスコの世界遺産に登録されています
雲南省の石林

雲南省は、独特の生活様式を守り通している少数民族が多く住んでいる
地でもあり、石林では、この地に古くから住むイ族の女性達が鮮やかな
民族衣装に身を包み、愛らしくも神秘的な笑顔で案内をしてくれます
広い土地ですが、イ族の女性が運転する電気自動車があるので、
年齢や体力を心配せず、ゆったりと見学することができるそうです
雲南省の石林



もう一つ、日本人が知らない穴場観光地のご紹介を!
景勝地が多く、旅行先として日本でも人気の高い雲南省昆明に、
日本ではまだあまり知られていない珍スポットがあります
西遊洞
そこは「西遊洞」という名の鍾乳洞で、昆明の石灰岩地帯にある
洞窟の一つで、中国全土からは引きも切らず観光客が訪れているようです
昆明市街地から西北に約12kmの所に位置しており、車だと30分ほどしか
かからないので、昆明市民には日帰り行楽スポットとしても人気があります

西遊洞
なぜ、この西遊洞が中国人に人気なのか
その理由は、その名前からも類推されるように、
中国が生んだ傑作冒険物語『西遊記』に関係しているようです
中国国内でも何度となく映像化されており、京劇の演目しても
人気が高い、誰もが知っている『西遊記』、日本でも長く
愛され続けていますが、中国での人気はそれ以上のようです

西遊洞
西遊洞の深さは4kmほどで、洞窟内は鍾乳石を天然記念物として
厳重に保護している日本の鍾乳洞では考えられない、
息を呑むような工夫が凝らされています
中国ではお馴染みの、鍾乳石を極彩色にライトアップし、
そして、洞窟内には、三蔵法師を筆頭に、孫悟空、猪八戒、沙悟浄と、
あのお馴染みのご一行の像も置かれています
その眺めは幻想的で美しく、物語の雰囲気を味わわせてくれます

西遊洞
しかし、この西遊洞、実は『西遊記』そのものには一切関係がありません
『西遊記』に詳しい方は周知ですが、物語中には登場しない土地なのです
実は、1993年制作のテレビドラマ『西遊記』(第2部)の
撮影場所として使われたというだけなのでした
中国人の西遊記好きというのは相当なもので、それまでは
ほとんど知られていなかったこの西遊洞、
ドラマ撮影の舞台になった後、一躍メジャー観光地になったとの事です(笑)



最後はまたまた粉ミルク騒動、今度は赤ちゃんのおっぱいが膨らむ?!
中国衛生部の海華報道官は、山東省の大手乳製品メーカー
「青島聖元栄養食品」製の粉ミルクを飲んだ乳児に胸が膨らむなど
「性早熟」現象が出た問題で、「衛生部もメディアの報道に注目している」
と述べました
え?!赤ちゃんのおっぱいが・・・

発端は湖北省武漢市の生後4か月、9か月、15か月の女児3人で、
胸が膨らみ始めたのを心配した母親が市内の小児科専門病院などで
検査を受けさせたところ、いずれも女性ホルモン「エストラジオール」
「プロラクチン」の数値が大人並みに高いことが分かり、
医師に同社製の粉ミルクを飲むのを止めるよう助言されました
15か月の女児を診察した武漢市児童医院の医師は
「3人が同じ会社の粉ミルクを飲み、同じ時期に同じような症状を訴えた。
 粉ミルクと関係があるのは明らか」との見解を示しています
粉ミルク売り場

これに対し、中国疾病予防コントロールセンターの陳君石研究員は
「関連性を示す証拠がない」と指摘、
今の段階で断定すべきではないとの見方を示しています
中国乳業協会の王丁棉理事も、
「メーカーが粉ミルクに女性ホルモンを添加するメリットはない」
と関連性を否定しました
だが、「乳牛の流産防止や繁殖の際に女性ホルモンを注射することはある」
と認めた上で、国が定める粉ミルクの品質検査基準にホルモン検査は
含まれておらず、業界の「盲点」となっていることを明かしています

粉ミルク売り場
一方、青島聖元栄養食品は同社の公式サイトに
「メディアにあてた公開書簡」を発表し、
「製品にはいかなるホルモンも添加していない」と潔白を主張、
「事実を曲げた報道をしたメディア2社」を提訴する
準備を進めていると強硬な姿勢を示しています

現時点では乳房が発達した女児が性早熟症なのかの断定出来ていません
世界保健機関(WHO)によると、性早熟症は真性と仮性の2種類があり、
乳房の発達は最もよく見られる仮性性早熟症の症状なのだそうです
また性早熟症の原因は複雑で、原因を究明できないことがほとんどで、
今回の件でも「特定の食物、あるいは環境との因果関係は断定できない」
という見解のようでした

それでは皆さん、良い夏季休暇(お盆)を (^・ω・^)ノ~~

江伊涵




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/523-a885dc81
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
