== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 『男はつらいよ』!! 

今日は『男はつらいよ』の日なのだそうです
寅さ~ん
「今日は東へ、明日は西へ。 風の吹くまま気の向くままってやつだよ。
 道の真中でよ、こうやって指にツバキつけるだろ、
 で、こうやって出すわけだよ。
 ふっと風が吹いてきたなって方へ一緒につられて、
 フワフワフワフワっと行っちゃうわけだ。」

なんかそんな旅にもあこがれますが、
でも今はクーラーのきいた部屋でまったりしている方が
いいですよね・・・やっぱり ┏┫((卍))~~~~ (´・д・`iA)


さて今日も時事通信なのですが、またまたまたまた
食べ物の問題記事が揚がってましたので、まずはそれから

『被害者多数、ザリガニ料理で筋肉が溶ける?!』
揚子晩報の記事ですが、今年7月以来、南京や江蘇省でザリガニを
食べた後、腰痛や背中の痛み、力が抜けて立っていられないなどの
症状を訴える人が増えているそうなのです
ザリガニ料理

宮さんとその母親は、父親がおみやげに買ってきたザリガニを食べた翌朝、
目覚めると全身に痛みが走り、呼吸もままならない状態で、母親も同じ症状
ただちに病院に運ばれましたが、検査の結果、尿に含まれている
「ミオグロビン」と言う物質が4000μg/lという異常な数値を示していました
通常、尿のミオグロビン濃度は50μg/lを超えることはなく、この数値は
2人の体内で筋肉が融解していたことを示すものだそうです
ザリガニ料理

通常、筋融解は圧迫、外傷、激しい運動に伴う筋肉の損傷によって
引き起こされるが、ウイルスや一部の薬品・ドラッグが原因と
なることもあり、それを前提で疑われているのが「ザリガニ洗い粉」
洗い粉は近年、市場で広く流通しており、水に溶かして数分間、
ザリガニを漬けると、皮はぴかぴかに、腹は真っ白に変わるそうです
販売業者も「食品添加物だから不安はない」と悪びれた様子もなく
販売していますが、しかし、実際には典型的な「三無製品」
(製造日、品質合格証、生産メーカーの表示の3点がない違法商品)
だと言います
ザリガニ料理

武漢晨報の記事「ザリガニ洗い粉とはなにか」によると、
上海市食品薬品監督管理局は、現在流通している洗い粉は、
レモン酸とピロ亜硫酸ナトリウムの2種類が存在すると
発表しています
ピロ亜硫酸ナトリウムは漂白剤として用いられていますが、
腎臓病を引き起こし、発がん性を有している薬品です
事情に詳しい関係者は、50kgのザリガニを洗うのに洗い粉150gが
必要だが、実際に入れすぎるとザリガニが死んでしまうと話しており、
また取り扱いには注意が必要で、素手で触ると耐え難いかゆみが
生じるようです
ザリガニ料理

また、南京市で新たに症例が1件報告された事に市政府は事態を重く見て、
専門調査グループを設置し、記者会見を行いました
南京市食品薬品監督管理局の華文副局長によれば、現在までに症状を
訴えている人の数は18人で、いずれも発症前に食用ザリガニを食べていたが、
食べた場所はそれぞれ分散しており、14人が自宅、4人はレストランでした
臨床検査の結果、横紋筋融解症(rhabdomyolysis)であることが判明
骨格筋壊死や腎機能低下を生じ、重傷の場合には臓器機能不全から
死に至ることもある程の病ですが、15人はすでに治癒しており、
残る3人は現在も入院中だが、病状は安定しているといいます

市政府は専門調査グループを設置し、関係各局と連携して
食用ザリガニの養殖から輸送、販売、調理など各段階において
徹底調査を行い、被害拡大の防止や発症の具体的原因の究明に
尽力していくことを明らかにしました
なお、現段階で南京市は、横紋筋融解症とザリガニの関連性について、
また発症の原因については「不明」としています
エビドリア~ン

マンガのような話で米を洗剤で洗うとかありますが、
生き物も死んでしまうような漂白剤で洗うのはちょっと・・・ですね
まあ、続報(因果関係)がまた出たら、ブログで紹介します



中国では三国志の英雄達のお話は尽きない物で、
曹操の墓が見つかったという記事は以前からご紹介してきましたが、
曹操の墓の真偽をめぐる論争は今も続いており、
ニセモノ説を主張する側からとんでもない事実が発表されました!!
発掘現場

「ニセモノ説」を主張する江蘇省考古学会会員の六氏が
同省蘇州市で「三国文化高層フォーラム」を開催、
23人の専門家がそれぞれの「ニセモノ説」を披露しました
中でも注目を集めたのが、「電動ノコギリの使用跡がある」と
指摘した中国政法大学・黄震雲教授の説です

黄教授によると、墓から出土した画像石(絵を彫刻した石)は全体的に溝が深く、
現代の工具である電動ノコギリで彫ったとしか思えない
しかも、彫られた絵は山東嘉祥の漢代の画像石を模倣したもので、
何を表したものなのかは地元山東省の考古学専門家でも分からないという代物
黄教授は「このニセ作者は戦の場面を表すのに丁度良い、これなら
曹操らしくなると思ってこの絵を拝借しただけ」とあきれ気味に話しました
発掘現場

さらに、彫刻は北魏時代によく見られた「線刻」という技法が使われており、
「ニセ作者は漢代の彫刻技法も知っていたが、腕が悪かったため、
 線刻で彫るしかなかったようだ」と説明
画像石のふちの部分には石で彫ろうとした痕跡も残っているが、
とても彫れないと思ったのか、削りかすも十分に払われないうちに
上から黄土を塗りつけてごまかした跡まで発見されたそうです
発掘現場

さすがは何でも在りの中国、まだまだ論争は続きそうです
でも、本物だろうが贋物だろうが、地元としては
人気が出れば観光客は集まり、地域の活性化に繋がるので、
どちらでもいいのかも知れませんね(長引けば良いとだけ(笑))



現在の中国の経済状況は、一時の日本のバブル期と同じようで
若者の「金持ち自慢」が社会現象になってきております
重慶の馬鹿ップル

中国では近年、お札を燃やしてたばこに火を付ける写真を
ブログに載せて批判を受けた【銭焼き男】や、
「QQ(中国の低価格車)ごときがアタシのアコード(ホンダ)を
 追い抜いたから壊してやった」
「月収3000元(約3万7500円)以下の人は下等」
などと発言した動画で多くの敵を作った【アコード女】、
大量のお札を手に「あなたたちの銀行残高より多いでしょ」
といったサラリーマンを馬鹿にした発言をフォーラムに
書き込んだ90年代生まれの【セレブ自慢女】など、
歯に衣着せぬ発言で金持ちであることを自慢する若者が
ネット上をにぎわせているようです
重慶の馬鹿ップル

調査によると、こうした「ネット自慢」現象を支持する人は
5.2%にとどまり、「反対」が50.9%、「どちらとも言えない」が6.0%、
「(一般的なことではなく)特殊な現象と見るべきだ」が37.8%でした

「若者がネット自慢をしたがる理由は何だと思いますか」との問いには、
74.3%が「虚栄心がさせている」と回答し、
66.2%は「ネット自慢の多くはやらせだ」と考えており、
47.2%は「若者が個性を強くアピールしている」、
20.9%は「自分を認めてもらいたいという心理的欲求によるもの」
と考えていることがわかったそうです

増え続けるネット自慢による影響については、
86.7%が「社会風記がさらに浮つく恐れがある」とし、
66.1%が「青年に好ましくない影響を与える」と答えました
「金持ちを憎む心理を誘発する可能性がある」と答えた人も
57.2%に上っています
重慶の馬鹿ップル

日本でも一時はお札で葉巻に火をつける・お札でお尻を拭く
等といった愚かな行動が在りましたが、急成長した国は
どこも同じようですね ~~┗─y(゚Д゚)(´Д`)y─┛~~
(写真は9万9999本のバラで飾りつけた車で結婚式を挙げた重慶市のバカップル)


最後はお馴染みのランキング
今回は、香港紙「文匯報」に載っていた、
アジア太平洋地域で人気のある旅行先ランキングです

ビザ・インターナショナル(VISA)と太平洋アジア旅行協会が、
5月にアジア太平洋地域の主要都市在住者および米国と英国の、
18歳以上の人計6714人を対象にオンラインで調査を実施
調査対象者は「過去2年以内に海外旅行に行ったことがある」
または「今度2年以内に海外旅行の予定がある」人で、
「今後2年以内に最も行きたい国」を挙げてもらいました
海南島の石梅湾

それによると、首位はオーストラリアの17%で、
2位は日本(16%)、3位は中国(9%)だったそうです
昨年3位の香港は、中国本土にその座を奪われた形となりました
オーストラリアは、ニュージーランド人(59%)、英国人(29%)、
日本人(17%)に人気があり、日本は韓国人(38%)、台湾人(34%)、
タイ人(26%)、香港人(22%)の人気が高かったようです
海南島の石梅湾

また、ホテルや航空券の手配について、47%が
「自分でホテルや航空会社に連絡して予約する」と答えました
米国人、英国人、オーストラリア人、ニュージーランド人、シンガポール人は
個人旅行を好み、中国人はツアーを選ぶ傾向が強かったようです
その中でも旅行期間が最も長いのはオーストラリア人で、
23%が「前回のバカンスは20泊以上」と答えています
海南島の石梅湾

おー!!われらが日本が2位と言う結果!!
喜んでいいはずなのですが、今の円高では
減る一方なのではと逆に心配になりますよね?
とっとと政府は対策せんかーい!! ( *⊇´∀`)⊇バンッ 「異議あり!!」


それでは、今日の時事もこの辺で
あ、最後にどうして今日が『男はつらいよ』の日なのかというと
1969(昭和44)年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画
『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたからなのです(笑)

(^・ω・^)ノ では、またな!

江伊涵(ジャン・イーハン)




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 20:30:22 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

もう九月だというのに何んと暑いのでしょう
■ももたろう様。
お早うございます。
今朝のサンポも暑かったです。
空気はさすがに爽やかなのですが、
東の山の端から昇りはじめた太陽が
ギラギラと暑いこと!
久しぶりの「時事」ですが、いろいろ
蒙を啓いていただきました。
そして、締めくくりの美女の肢体に
今日一日の糧として頑張ります。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
本当に暑いですね~!何時まで続くんでしょうか?
お身体ご自愛下さいませ。
桃たろうさんへ!!
いつの世も、男は辛い商売です。汗)
子供を産む辛さだけ避難させていただいていますが、社会にでれば、七人の敵に囲まれ、家に帰れば、怖い上さん、笑)子供も、母よりです。なんとかなrな鋳物でしょうかね~^^笑〕3☆いつも応援しています。頑張ってください!!
荒野鷹虎 様
何時もコメント有難うございます!
その通りでございますが、守る家族が居るから男は頑張れるもの!
まぁ~それで(男はつらいよ!!)となるのですが............!

No title
お久しぶりでございます♪
いつも読み逃げですみません><
ももたろうさまも何だかお忙しそうにお見受けしますがいかがですか?
残暑厳しいですがお互いに頑張りましょうね♪
また遊びにきます^^
あ・・・ちなみに女も色々辛いんですよ
何がって?
それは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )
AYA 様
コメント有難うございます。
忙しいのもですが、内モンゴルの疲れとこの暑さでダウンしています。
女性側の辛さも重々承知しているつもりですがまだまだなのかもですね。
今後共、宜しくお願い致します。
九月のごあいさつ
■ももたろう様。
九月のごあいさつを置いておきます。
連日「猛暑日」とあっては九月の実感はしませんが、よろしくお願いいたします。
コメントは置かなくても拝見していますから。。。。
では、また。
sohya 様
何時もご丁寧に有難うございます。
此方こそ宜しくお願い致します。
こんにちは
 何時も閲覧ありがとうございます。
最近来客リストに貴方が出てこない
ので心配をしていました。家族サービス
でお忙しかったようですね。

 貴方のブログ記事は読み応えがあり
ますね。あまり本を読まない私は結構
読み終えるのが大変でした。しかし
面白いですね。

 私もハルピンの松花江で採れたザリガニ
をスターリン広場(今は違う名前?)で
よく食べました。私は筋肉モリモリです
ので、人的被害も自然被害も受けていま
せんが、汚い川のザリガニでしたので、
老いて何か影響が出そうですね。

 また閲覧させていただきます。
愛如潮水様
お久し振りです。コメント有難うございます。
そうなんです、中国、特に内モンゴルに滞在していましたのでFC2は見えませんもので、こちらの記事等は
うちの社員に代わりにあげて貰ってました。Skypは通じますので何とかと云う感じです。愛如潮水様も結構
色んな所へ行かれているんですね~!今後共、宜しくお願い致します。
ももたろうさんへ!!
とうとう、日本も中国に、GDPぬかれましたね~汗)毎日暑くて、弱り果てています。ビールで生きているようなものです。笑)
応援3☆!!!
荒野鷹虎 様
残暑お見舞い申し上げます!
何時もコメント有難うございます。
日本は、何時まで上から目線なんでしょうか?アメリカばかりに諂って、ボーとしてたら
あっと云う間に抜かれます!もっと怖いのは、ロシアですが.......!






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/526-e322aed9
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
