== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 9/3!!

今日は「ホームラン記念日」です
(*^ー^)θ★≡(。+o)_/≡≡=====    L(・▽・*)

それにしても、(;´▽`lllA``暑いねぇ

イザベラ・ヤン
今日は王さんが後楽園球場で通算756号ホームランを打った日です


さて問題です! 
外国人から見たイメージが最も良い中国の都市は何処でしょうか?
新華社系の雑誌「瞭望東方週刊」や復旦大学国際公共関係研究センターなどが
共同で行った調査によると、栄えある1位は『上海』だそうです(予想通り?)
上海

調査内容は、中国本土の各都市の「文化」「環境」「治安」「市民の素養」
「投資価値」「国際化の程度」など12項目について点数を付けました
首位は上海、2位は北京、3 位は成都(四川省)と南京(江蘇省)で、
杭州(浙江省)、寧波(浙江省)、西安(陝西省)、長沙(湖南省)、
昆明(雲南省)、長春(吉林省)がこれに続いたようです
上海は「都市全体の印象」「投資価値」「信用度」など、北京は「文化」
「環境」「便利さ」などで、それぞれ最高点を獲得しました
杭州は「個性」、寧波は「潜在力」、南京は「市民の素養」で1位でした
杭州

中国各都市の国際イメージに関する調査は今回が初めてで、
調査期間は今年4月~7月に行いました
回答者は、対象都市に過去1カ月以上滞在したことがある
外国人7980人で、この結果に都市競争力や外国人在住者数などの
データを加味し、ランク付けされたようです
やはり上位陣は、発展している大都市になったようですね (^ω^)



そのTOPを取った上海ですが、またもや毒事件が!!
上海の最高級デパートで皮膚や神経系統にダメージを与える
物質が含まれる水着が売られていたようです Σ(゚□゚*)ナニーッ!!
毒・・・このマネキンの顔?(笑)

上海の繁華街である南京西路にある2軒の最高級デパートで
実施された当局の安全検査で、一部の水着と運動靴が、皮膚や神経系統に
ダメージを与える物質が含まれているとして、不合格となりました
上海市工商行政管理局によると、3分の1の商品に何らかの欠陥があったそうです

粉ミルクにメラミンが混入されていた「毒粉ミルク事件」などにより、
中国の消費者は商品の安全性にますます敏感になっており、
当局も安全性の確保を重視する姿勢を示しているものの、消費者の
信用を得るにはまだ長い道のりが必要なようです
上海のデパート

今回の事件は中国のネット上でも高い関心を呼んでおり、
掲示板では「水着の検査がなぜ夏が終わるこの時期に行われるのか」
「検査に合格しなかったのは、メーカーの賄賂が足りなかったからなのでは」
などの声が上がっています
う~ん、確かに賄賂が足りなかった・・・んでしょうね(笑)



続いては、北京で行われたロックイベント「怒放ロック英雄コンサート」
このビッグイベントには「崔健」、「黒豹」など中国が誇るロックスター
13人が集結し、6万人という空前の規模の観客を集めました
まさに中国ロック史史上最大のイベントとなりましたが、
別の意味でも歴史的な一日となったようです
ロックのイベント

27日未明、中国№1女性ピアニストの誉れも高い万菲は、マイクロブログに
「さっき通知を受け取りました。出番が終わっても出演者は現場を
 離れることは厳禁。尿検査を受けるように、だって。
 本当だとしたら世界のロック史に残る事態だね」
と書き込み、その書き込みはあっという間に転載され、話題に!!

本当に尿検査が行われたのか確認する為、成都晩報記者は主催者に電話で取材
主催者は通知が事実だと認め、「ロックはクリーンで健康的なもの」だと
全世界に証明するチャンスだと、逆に賛同し、実施したようです
ロックバンドといえば、ドラッグを連想する人も多いだろうが、
今のロッカーたちはみんな健康的だと主催者は語りました
右端もロッカー?ただのおじさんじゃ・・・

コンサート終了後、検査が実施されたが、誰一人として陽性反応は
なかったそうですが、事前通知してれば(その間だけ)やめるとか、
対策したような気がするのは、気のせいなんでしょうか?
(悪く考えすぎ???) ★*:☆*V(★3☆)V*☆:*★



日本ではお客確保の為、各航空会社が「早割り」とかで、
先の方まで予約させたりの(その分安くして)競争率が激しいですが、
現在の中国航空業界は、笑いの止まらい状態が続いているそうで、
予約状況は常に「満席」なのだそうです Σ(´Д`*)マヂィ?!
満席

記事によると、北京-上海間などの主要路線は言うに及ばず、
蘭州-アモイ間などのマイナー路線でも、
予約割引運賃の航空券が姿を消しています
ビジネス出張などで飛行機を利用する人々は、
深刻な航空券購入難に直面しているようで、
地方都市での会議を終え本社に戻ろうとしても
航空券が買えない、どの日付のどの路線もすべて満席、
あるのはファーストクラスだけというありさまなのだそうです
そのファーストクラスでさえ、数分で完売してしまうとか
航空機

ある証券会社のアナリストはこうした状況について、
「上海万博などの大型イベントが航空会社の収益を押し上げ、
 空席率を下げると予想はしていたが、これほどまでとは」
と驚きを隠せない状況だそうで、別のアナリストは
「金融危機から脱却した中国人が陸よりも空の移動を選択するようになった」
とその原因を分析、さらに
「金融危機で各航空会社が路線を縮小し、同時に大型旅客機の購入を
 手控えたことが今の状況に拍車をかけた」
と指摘しています
いずれにせよ、中国の航空会社にとって今が稼ぎ時であることは間違いない!!
でも、この状況のせい?で、空港はごった返しています(笑)



8月31日は故ダイアナ妃の命日に当たる日ですが、
この日、中国の下着メーカーがダイアナ妃を
「イメージキャラクター」に起用した広告を掲載し、
英国でかなりの批判を呼んでいます

ダイアナ妃そっくり
英紙デイリー・ポストの記事で、同紙記者が
深セン空港で見た広告について報じました
その内容はというと、下着姿のダイアナ妃そっくりのモデルが
チェロをひきながら、そばで楽譜を持つ子供に向かって
笑いかけているというもの(写真)

「英国王室のロマンを感じて」というタイトルのこの広告、
中国各地数万か所に設置されたようですが、
ダイアナ妃に対する不敬だとして、英国市民からは
批判の声が上がっています



ここからは女性の方は必見?かも(笑)
「現代女性の8割が体型に不満、ダイエット・美白・保湿が3大関心事」
夜更かし、ネット漬け、過度な空調、ダイエットやデトックスへの
過剰な追及心・・・現代の都市に生きる職業女性を縛る4つの
好ましくないライフスタイルですが、このほど、北京晨報が行った
働く女性の健康意識に関する調査で、およそ8割の女性が自分自身の
スリーサイズと体型に日々悩んでいることがわかりました
ポールダンス教室

自分自身の体型に満足している女性はわずか1%で、ある専門家は、
「現代女性の健康意識は非常に高いが、その知識はあまりにも乏しい」とし、
8割以上の女性が自身の生殖器官に関して理解が薄く、
6割以上の女性が自身で乳がんチェックを行っておらず、
約4割の女性が子宮頸管炎の症状について知らなかったそうです
ポールダンス教室

一方、女性が最も力を注いでいるのが美容関連など外見を磨くことで、
とくに美白と保湿、ダイエットに関して、
女性の悩みは尽きることがないといいます
ポールダンス教室

男性の皆様には馬の耳に念仏かも知れませんが、
「自分は関係ない」と思っていても、歳を取ると危ないですよ
心筋梗塞とか脳卒中とか・・・、気をつけましょうね(お互いに)



最後は、韓国人男性から見た中国女性の驚いた事
中国留学中の韓国人が投稿した「中国女性」という
記事なのですが、内容は以下の通り

韓国にいた時から「中国女性は開放的だ」とは聞いていたが、
実際に中国に来てみて「なるほど、その通りだ」と思った。
まずはミニスカートで自転車に乗る女性が多いこと。
パンツが見えていようがいまいが、全くお構いなしだ。
街中で大股を広げて座っている女性もしょっちゅう見かける。
これらの光景を初めて見た時はとても衝撃的だったが、
中国の男性たちはまるで見えていないかのように
全く意に介していないから不思議だ。
北京の街角風景

一方、韓国女性がミニスカートを履いて座る時は、
ひっきりなしに裾を引っ張りパンツが見えないよう気を配る。
彼女たちがミニスカートを履くのは「足を長く見せたい」
「スタイルを良く見せたい」というおしゃれ心の表れだが、
中国女性の場合は単に「履きたいから」「楽だから」と
思っているだけのようだ。
北京の街角風景

韓国女性はしょうちゅうセクハラの被害者になっている。
満員電車で痴漢に遭っても恥ずかしさから大声を出せず、
強姦されても警察に通報する人はわずか10%。
周りに知られるのが怖いからだ。
一方、中国女性が痴漢に遭うと大声で「何するのよ!」と叫び、
ビンタをお見舞いするなどはザラである。

日本はどちらかというと韓国側ですね(笑)


それでは今日はここまでです
(^・ω・^)ノ またあう日まで~♪


イザベラ・ヤン イザベラ・ヤン イザベラ・ヤン イザベラ・ヤン イザベラ・ヤン
(今回はイザベラ・ヤン(楊棋涵)特集してみました(・ω・)ノ)



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:23:26 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

今回もエネルギーを補給しました
■ももたろう様。
お早うございます。
毎日あついですが、お元気ですか。
今回の記事も面白く、かつエロっぽくて
あなたの記事からエネルギーを補給しました。
また面白い記事を待っています。
では、また。

sohya 様
コメント有難うございます。
本当に暑いですね~!熱中症等にお気をつけ下さいね。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/529-460350a3
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
