== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 広東省 ==

食の都 広州!!

昔から“食は広州にあり!!”とまで言われている、
広東料理の本場広州を訪れたのも、もう随分前の事になります
広州
広州は三国時代「」に属し、昔から南海貿易の盛んな所で
その後も中国の対外貿易港として、欧米諸国と広東貿易を行ってきました
一時は、中華民国の臨時首都になったこともあります ∑(゜□゜`)ナントォオ!?
港の夜景

広東料理ですが、中国では中華八大料理(八大菜系)の1つに数えられます
(山東、江蘇、浙江、安徽、福建、広東、湖南、四川)
日本では、八大菜系より中華四大料理(北京、上海、広東、四川)の方が
どちらかと言うと有名ですけどね (≧▽≦)ノ
訪れた時の私は、今でこそ普通に中国料理を食べますが、
当時は残念ながらあまり中国料理が好きではなかった為、
せっかく本場に来たのに食べずじまいでした (^~^;)
子豚の丸焼き

観光としては、「羊城八景」の景観、「六榕寺」等の仏教建築や道教建築、
「石室聖心教堂 」等キリスト教建築やイスラーム建築等も見る事が出来ます
他にも「越秀公園」や「広州中山記念堂」など見所は満載です
中山記念堂

あと、日本ではまずお目にかかれない食材が並ぶ市場や、
そしてなんといっても『本場!広東料理』ですよね
(食べてない奴が言うな!とかツッコまないで下さいねw)
六榕寺

余談の裏話になりますが、中国人は広東料理はあまり好まないようです
「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」
と言われるほど、中国人(特に広東人)はさまざまな物を食材に使用し、
狗、猫、蛇、蝙蝠、果てはセンザンコウやゲンゴロウまで食べます
広東人は何でも食べる、食べるのが好きと言われているそうですw
センザンコウ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:23:03 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/53-e656a900
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
