== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 9/10!!

今日は時事通信です (^・ω・^)>
ソニア・スイ
今年の夏は暑かったですね(え?まだ暑い(笑))
この暑さのせいで、今年は蚊の発生が少ないとも言われて
いましたが、そんな事も無かったようで、9月に入ってから
時期遅れで発生しているみたいです(ハエも) 
甲ヘ(*::・∀・::)ハエタタキアタック!!(*::・◇・::)_甲"☆パシッ!!

そんな中、中国では恐ろしい生物が発生しているようです
Yahooニュースでも取り上げられていましたが、
その生物とは・・・「壁蝨」 ←読めるかな?
壁蝨

中国河南省信陽市商城県で今年夏に入り、壁蝨に咬まれて
死亡した住民が複数発生し、住民がパニックになっているようです
中国ではまだ病原体の分離に成功しておらず、伝染経路も不明
国外の研究結果によると、壁蝨が媒介するウイルスが人体の
細胞内に侵入し、血小板と白血球を激減させていきます
また、ウイルスは伝染性があるとみられています
壁蝨

犠牲者の1人の漢方医師「呉徳政さん(当時73)」は、突然ベッドの中で
けいれんを起こし、何かをつかむような動作をしながら、
心配する妻に「痛い、痛い」と叫び続けました
呉さんは、高熱・喀血・嘔吐・下痢などの症状を示す一方、
血小板などが急減しており、壁蝨に咬まれたことによる
「発熱と血小板の減少に伴う合併症」と診断されました
呉さんは6月11日、多臓器不全で亡くなられましたが、
息子が父親の苦しむ様子をビデオに撮影していたそうです
壁蝨

同県伏山郷南沖村の楊富主任によると、同県は壁蝨の汚染地区で、
今までに全県で数百人が咬まれ、多数の死亡例があるそうです
県疾病予防センターの余芳主任は
「伝染病の状況を公表する権限はセンターにはない」と述べ、
死者数の公表を拒否していましたが、先日9/8に河南省衛生庁から
発表があり、昨年5月に初の症例が確認され、同日までに557人が発病、
うち18人が死亡しているようです

問題の病気は、壁蝨にかまれた1~2週間後に40度以上もの高熱となり、
血小板と白血球が急激に減少するという症状を示します
発症は5~8月に集中しており、40~70歳の患者が多いそうです
今年5月に中国疾病予防対策センターは、この病気を
「血小板減少を伴う発熱総合症」と命名しています
感染経路


病気自体は昨年から確認されていたにもかかわらず、
当局はこれまで情報を公開しないでいました
一部メディアが報道した後の発表だけに、情報を隠していたとの
批判が高まっており、当局は原因不明の病気だけにパニックを
避けるため情報公開を見送っていたと弁明していますが・・・
住民によると、商城県の各末端医療機関は昨年からこれまで誤診を繰り返し、
医師らは伝染病予防法に定められた処置を怠っているとの苦情が出ており、
「情報を公開してこそ、パニックは止むのに」と嘆いています

では、答え合わせ
壁蝨 → ダニ(蜱、蟎)でした、当たってたかな ( ・ω・)もきゅ?
ダニ



この時期、中国ではそこかしこで月餅が店頭に並びはじめます
百貨店やスーパーなどで目につくのは、仰々しい赤と金で彩られた
大きな箱に月餅が5~6個入ってウン百元(約数千円)というセットばかり
月餅に添えてお酒や高級茶葉がついたセットなら2000元(約2万4800円)を
超える物もあるけど、どうしてそんなに高いのかな (*´・д・)?
月餅

中秋節(中秋の名月)に食べられる季節の伝統菓子「月餅」は、
中国では高級なお菓子として知られています
あんこを詰めたおまんじゅうのようなお菓子ですが、
きちんとした製法で作った月餅は、コクがありながら甘すぎず、
しっとりとしてとても美味しいものです
また、中身も見た目も、そのお店によって非常に凝ったものが多く、
美しい月を眺めながら、親族や友人達と月に見立てたまるい月餅を食べ、
親しい人たちの円満を願うというこの伝統行事は、現代でも
脈々として続いています
月餅

そのせいか、昔から月餅は贈答品として重宝されてきました
ところが、今スーパーや百貨店で販売されているような物はどういうわけか、
値段に関わらずそれほどおいしくない物ばかり(工場一貫生産??)
なので、本来は中秋節の主役であるはずの月餅は、あちこちから
いただいても、冷蔵庫の奥底で冬眠してしまうのが常になってきています
そのため、より商品価値のあるお酒や高級茶葉がセットとして
つけられるようになったようです
高級セット

また、お酒や茶葉はついていなくとも、月餅そのものは依然として
高級な贈り物のイメージがあり、誰かが贈れば、貰った人はそれを
また別の人に贈りその人がまた別の人に…と、使い回されることを
考慮した上で、月餅を贈る場合もあるようで、
「だって、そうしたら貰った人は自分で“賄賂”を準備する
 必要が 無くなるだろ?贈ったところで所詮は月餅だ。
 あからさまな物を贈るよりは、イメージが良い!」
との意見もあります(笑)
ハーゲンダッツの月餅

それならば、最終的に“誰か”の家で大量の月餅が溜まることに
なったりしないのでしょうか?
長旅を経てやってきた月餅の山を前に、彼らは何を思うのでしょう
元々は非常に美しい伝統行事なのに、気付けばなんだか
人間の腹黒さが見え隠れしているのが現状のようです (>ω<;)



私も愛煙家ではありますが、来月からの値上げに伴い
禁煙を始める方がけっこう出そうですね 
世界保健機関(WHO)の協力により中国疾病予防コントロールセンターが
中心となって2010年上半期に行われた喫煙に関する全国調査から、中国の
喫煙人口が3億100万人にも達している事が解かりました マヂ!?【゜Д゜屮】屮
Oo。(・。・*)y-~~

調査によれば、中国都市部におおける喫煙人口は約1億人
残り2億人は農村在住者となっており、性別にかかわらず農村部の
ほうが喫煙人口が多く、喫煙率も高いという結果になりました
地域別に見ると、都市部の男性では山西省の喫煙率が最も高く、
遼寧省、雲南省と続いており、女性では天津市、黒竜江省、
内モンゴル自治区だったそうです
Oo。(・。・*)y-~~

職業別に見ると、肉体労働に従事する男性の喫煙率が最も高く、
また、学歴が低いほど喫煙率が高い結果となりました
所得別では、低所得者と平均月収が5000元(約6万2000円)以上の
高所得者層で喫煙率が高くなっています
喫煙人口増加の背景には社会的ストレスがあるとされ、
そのため低所得者と高所得者の層の喫煙率が高くなり、
平均的な中間層の喫煙率が低くなるという結果に
なったのではないかと指摘されています
たばこ栽培中

愛煙家の皆さん、周りからの逆境にめげずに
税金たっぷりの煙草を吸っていきましょう (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
あ、喫煙ルールは守りましょうね(笑)



中国で映画といえば、香港等の政府が関連した映画会社が有名ですが、
香港英字紙「アジアタイムズ」によると、中国で政府の資金援助を
受けていない独立(インディペンデント)系の映画制作会社や
その作品が増加し、注目を集めてきているようです
海上伝奇

記事によると、中国の今年の映画制作本数は500部に達する見込みで、
米国、インドに次いで世界第3の映画生産国となる可能性があるようで、
中国の今年の映画興行収入は15億ドルを超えると予想されています
興行収入の大部分は、ハリウッドの大作や中国政府が資金提供して
制作された歴史大作などで占められていますが、独立系制作会社やその作品、
独立系映画の上映館の成長も著しいようです
海上伝奇

中国で80年代以降に出現した独立系映画は、中国市民の日常生活の
様々な場面をテーマにするなど、内容は多岐に富んでいたものの、
上映ルートが限られていることがこれまでの大きな問題点でした
業界関係者は「大部分の映画館はこうした映画を上映しない」と語って
いましたが、近年これまでの系列に属さない独立系の映画館などが
発展してきたことにより、独立系映画が市民の目に触れる機会が増え、
大学や芸術サロンなどでも話題に上ることが多くなるなど、
注目度が上がってきています
海上伝奇

香港にある独立系の上映館
「ブロードウェイ・シネマテーク(百老匯電影中心)」の責任者「呉靖」氏は、
「中国の独立系映画にとって、大作映画の上映が増加することは
 決して悪いことではない。観客の増加に伴い、独立系映画に対する
 興味も高まる。観客はきっと今までと異なる作品を探してでも
 見たくなるだろう」と語っています
こうした状況を背景に、北京、上海、南京などではすでに
独立系映画とドキュメントフィルムだけを対象にした
映画祭が設けられているといいます
まだまだ政府の規制が強い中国ですが、こうした所から
けっこう自由化の風がドンドン吹いてきているみたいですね


最後の記事は、先ほどの映画にもちょっと関係あるかも

「中華武術世界一は幻想=映画と小説が作り上げた神話に過ぎない」
『 8月29日、北京で開催された第1回世界格闘技大会の武術競技決勝が終了した
中国代表は型と散打(キックボクシングに似た試合形式のカンフー競技)で、
計7枚の金メダルを手にし、堂々の国別1位を勝ち取った
しかし中国武術の実力は実際のところ、世界一どころか、
きわめて低レベルに過ぎない
天下無敵のイメージは単に映画と武侠小説によって作られた神話なのだ
クンフー

世界的な映画スターのブルース・リー
格闘家としても超一流だったと信じられているが、
実は強度の近視で、ほとんど試合をしたことがない
全米空手王者を獲得したというのは間違いで、
大会の優勝歴といえば香港高校アマチュアボクシング王者ぐらいだ
李小龙

では、散打選手の実力はどうだろうか?
近年、日中対抗戦、中国対世界対抗戦などが行われ、
中国は見事な成績を収めている
しかしこれも相手が弱かったり、散打選手に都合のいいルールを
採用したりすることで作られたもの

昨年のある試合では、主催者は出場した日本人選手の戦績を捏造、
「日本の強豪選手」をでっちあげた
中国・タイ警察散打対抗戦はもっと皮肉だ
警察に所属しているとはいえ実質プロの中国人選手が、
アマチュアのタイ警察官相手に戦っている
しかもひじやひざなどムエタイ(タイの格闘技)の武器はルールで禁止されていた
クンフー

連戦連敗となったタイはようやく事情を理解
ならばと2003年の試合では日本のK-1でも活躍しているプロ選手「ブアカーオ」を
警察官に仕立て上げて、送り込んできた
体重では10キロも重い散打王「孫涛」が相手だったが、ブアカーオは圧倒
わずか2ラウンドでタオルが投げ入れられた

こうした事情を知っても、散打選手は武術家ではないと反論する人もいるだろう
本物の武術家は寺の高僧であったり、道教の道士であったり、
あるいは民間でひそかに修行する達人のはずだ、と
しかし現実は残酷だ・・・
かつて散打選手に加え、名だたる流派の民間武術家100人を集めた大会が開催された
達人たちは優勝するどころか、10秒も持たずに負ける者ばかりだったとか
伝統武術といっても今や型中心で、試合を想定した練習はやっていない
しかも古くさい練習方法から運動としての効率も良くないという
クンフー

天下一の中国武術と喧伝される背景には、長年にわたる民族の自信不足がある
近代中国の伝説的武術家「霍元甲」が大きな西洋人を打ち倒した時より、
武術は強国を目指す中国人の願望が宿るシンボルとなった
映画によりそのイメージは拡大化され、さらにそうした心理を利用した
商業的な中外対抗戦が幻想を深めていった
今や民族の自信不足は自己欺瞞へと変わっている

まずは弱さを認めることから始めよう
それこそが中国武術が本当の世界一を目指す第一歩となるのだから 』
クンフー

「網易」に載っていた記事ですが、確かに中国国内や世界的には
中国拳法(クンフー)=強いというイメージが、映画などにより
植えつけられていたのも事実ですね
これでは「あなたにはクンフーが足りないわ!」
なんて言ってる場合じゃなさそうですね(笑)
ヌンチャク /~\o=(::・∀・::)=o/~\ アチョアチョォー!!


それでは今日はここまでです
あ、それと今年重慶市内にローソンが100店舗出来るみたいですよ
どうでもいい事ですけど(笑)
(^・ω・^)ノ~~~ それでは良い週末を~

i Me
「i Me」
中国最大手プロダクションの天娯伝媒(EE-MEDIA)が、
今年自信をもって送りだした5人組ユニット
「90後」と呼ばれる1990年以降生まれの美少女5人を集めたアイドルユニットで、
メンバーは中国・韓国・タイから集められたという異色さでも注目され、
中国からは劉美含(リウ・メイハン)、李媛希(リー・ユエンシー)、
易易紫(イー・イーズー)の3人、さらにタイとドイツのハーフ・那琳(ナ・リン)、
韓国出身でSMエンターテインメント社の練習生として「少女時代」メンバーとも
同期だった沈泫京(シム・ヒュンキョン)で構成される







ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:48:51 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ももたろうさんへ!!
非常に読み応えがあり面白かったです。中国の煙草は美味しいでしょうか。日本では見かけないですねー。ももたろうさんが愛煙家で安心しましたが、私は、一日、30本ものみ、迷っています。減らすことがやめることより難解ですねー。汗)どこの国の、タレントも綺麗ですね~^^3☆!!!
荒野鷹虎 様
何時もコメント有難うございます。
世界的に見たら日本のタバコの価格は非常に安いんです。でも、私の様なヘビースモーカーには
辛い値上げです。実際、国内や外国全てが喫煙ルールやら分煙やらヒートアップ状態ですからね~!
No title
こんにちは^^
壁蝨→ダニ 読めませんでしたぁ><
お陰さまで大変お勉強になりました。
噛まれないように気をつけなくてはですね^^
豪華絢爛煌びやかな月餅に驚きです♪
タバコはマナーさえ守ればやめなくてもいいと私は思ってますよ。
ただ我が家の経済情勢を知ってか
旦那が初めて禁煙を口にしたので驚きです^^;
AYA 様
コメント有難うございます。
中国でも禁煙ブームで日本の電子タバコを良く頼まれます。
私は、全くやめるつもりはありませんが...............!
煙草
中国は喫煙大国だけあって、煙草の種類も数百円から数万円まで豊富にあるようですが、数万円の煙草ってどんな味がするのでしょう?
私は数年前から節煙努力をしているのですが、中国に行くと喫煙量が増えてしまいます(笑)
mr.slim 様
コメント有難うございます。
いや~さして変わってませんよ~!上海万博開催中だからじゃないですか~!道路等の清掃の人も増えてますし、色々規制がされてますから!喫煙にしても、人が多く集まるレストラン等でも禁煙規制が入りましたが誰も守らないので(その日、1番に私が吸いました!)飽和状態です。タバコは、色々吸いましたが、高いのに限って軽いのでロングピースを吸っている私には全然美味しく無いと言うのが正直な答えですね~!今後共、宜しくです。

「ダニ」怖いですね
■ももたろう様。
お早うございます。
昨日の朝この記事を拝見したのですが、
「コメント」が何度やっても入らず今朝になりました。
「ダニ」怖いですね。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
やっと秋が来る気配ですね~今後共、宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/533-b66a9674
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
