== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 10/15!!

さ~て、週末は時事通信です <(^ω^)>
よく見ると、何か違和感が・・・
チリの鉱山落盤事故、ようやく形がつきそうですね
それにしても地下700mとは・・・東京タワー2個分!?
そんな中に2ヶ月もの間閉じ込められるとは、大変ですね
でもちゃんと避難所がある鉱山だったから、中の人たち
33人もある程度落ち着いて救助を待っていられたんですね
助けてぇ~

今までに炭鉱事故で毎年多くの犠牲者を出している中国でも
今回の救出劇は、高い関心が寄せられていました
中でも注目を集めたのが「避難所」の存在で、09年に貴州省の炭鉱事故で
25日間閉じ込められ、奇跡の生還を果たした作業員の1人趙さんは
「チリの保安設備が羨ましい」と語ったそうです
貴州省の炭鉱事故

中国の安全対策が不十分であると語ったのは、昨年7月におきた
貴州省黔西南プイ族ミャオ族自治州晴隆県の新橋炭鉱で
25日間も坑道に閉じ込められた末に奇跡の生還を果たした趙衛星さん
趙さんは当時、キャリア5~6年の炭坑作業員でしたが、
「避難所」の存在は「聞いたことがある程度」でしかなく、
「国有の大きな炭鉱ならあるが、個人経営の小さな炭鉱にはほとんどない」
というのが実情で、趙さんが閉じ込められた新橋炭鉱にもありませんでした
貴州省の炭鉱事故

マグロ、牛乳、ビスケット、牛肉、ご飯、果物―これはチリの33人が
約2カ月の間、避難所の中で食べていたものです
チリでは、太らないために軽い運動すらしていたというほど
食べる物には困っていませんでしたが、趙さんは25日間、
木の皮と湧き水で辛うじて命をつないだそうで、
救出された時には皮下脂肪がほぼゼロの状態で、
医者に「生きているのが奇跡」と言わせたほどでした
その上、チリの33人はテレビやDVD、音楽、ゲームなども!
趙さんは「国情が違えば、炭鉱も違うのだろう。我々の時は
食べ物も飲み物もなく、何かをする体力もなかった」と語っています
趙さんの25日間は、暗闇の中でただ助けを待つだけの日々でした
テレビの救出風景を見守った趙さんは、
「チリの保安設備はなんて素晴らしいのだろう」
とため息をつきっぱなしだったそうです
でも、何とか生き延びれたのですから、
良しとしなければですね (人´・ω・`o)感謝♪



続いては、毎回お馴染みとなった食品問題関連から
(お馴染みになって欲しくは無いのですが・・・)
オーストラリアのシドニーで開催中の
第9回「アジア太平洋たばこ対策会議」で、
中国製たばこに鉛やヒ素、カドミウムなどの
重金属が含まれている実態が報告されました Σ(´Д`*)マヂィ?!
中国の煙草売り場

会議では中国製とカナダ製のたばこの比較結果が報告され、
中国製の13ブランドから鉛、ヒ素、カドミウムなどの
重金属が検出されたことが明らかになりました
その含有量は最高でカナダ製の3倍に達したものもあったそうです
カナダは法律でメーカーと輸入業者に金属含有量の検査を義務付けており、
そのデータが衛生当局から公表されたばかりであることから、
比較の対象として選ばれました
中国の煙草売り場

2003年に世界保健機関(WHO)で採択された
「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」(たばこ規制枠組条約)には
中国も締結国として名を連ねており、調査チームの一員であるカナダの専門家は
「中国人はたばこが人体に及ぼす害について知らなすぎる。
 政府は国民をたばこの害から守るため強力な措置をとるべきだ」
と話しました

ちょっと奥さん、聞きました?
一時期日本でも問題になった、あのヒ素ですってよ
怖いですわよね~ (((((・_・;)ひぇ~




続いては食中毒のお話
普通「食中毒」と聞くと、食べ物が古かったりして
「なんとか菌」とかが発生したとかと思いがちですが、
(特に中国の食品は温度管理面で悪いですから)
今回の原因は、なんと! 塩だそうです
(ノ・ェ・`)ノ ワケヽ(´・ェ・ヽ)ワカ ヽ(´・ェ・il)ノラン♪
チベット族自治州

事件は今月8日、四川省カンゼ・チベット族自治州濾定県の
ホテルで発生、宿泊客1人が死亡、中毒で入院が42人でした
(34人が宿泊客で、残りは従業員とその家族)
11日時点で全員が回復し、40人が退院しています
(残る2人は死亡した客の家族で、ホテル側との賠償問題で
 合意が得られていないため、入院を続けているようです)
入院先

四川省疾病予防管理センターの検査結果によると、ぞうすい、
キムチ、麺などの料理や化学調味料、鶏ガラスープなどの
調味料から亜硝酸塩が検出されました
ぞうすいに含まれていた亜硝酸塩は1kgあたり11300mgと高濃度で、
各人の食事に含まれていた亜硝酸塩は許容量の500倍以上に
達したとみられています
ホテル側は「間違えて工業用の塩を使った」と釈明しており、
現時点では故意に亜硝酸塩が投与された可能性はないと
みられていますが、真相はまだ解明されていません

<亜硝酸塩(別名:亜硝酸ソーダ)>
亜硝酸ソーダ
亜硝酸イオンをもつ塩だそうです
亜硝酸塩の原料は硝酸塩ですが、硝酸塩はもともと野菜に含まれる物であり、
調理により亜硝酸塩へと変化するため、摂取を避けることはできません
亜硝酸塩とタンパク質に含まれるアミン類が反応した時にニトロソアミン体となり、
発ガン性が高いと指摘されている物質へと変化することがわかっており、
亜硝酸塩そのものに毒性があるというわけではないようです
ただし、食品添加物として含まれている亜硝酸塩の含有量については、
自然界のものより低いとされています

代表的な秩序‐無秩序型の強誘電体として知られています
肉、魚、魚卵等の食品に発色剤として添加されることも多く、
血管拡張薬の作用もあるそうです
その他にも、病原性大腸菌O157の毒素増加を抑える効果が
あるとされており、防銹剤(防錆剤)として使用されることもあります
(医療用器具の消毒剤の中に0.5%程入っていたりします)
                         [Wikiより]

病院より
原因が菌ではなく、それを殺す物がとは・・・
これこそ「薬も過ぐれば毒となる」ですね (違うかな(笑))




話はころっと変わり、次はバスケットの大乱闘のお話
12日、中国の河南省許昌市で開催された男子バスケットボールの
中国対ブラジルの親善試合で乱闘が起こり、ブラジルチームが
試合を放棄するという騒ぎがありました
なんだよ 「・・・」

事の発端は、試合開始30秒後に中国の張慶鵬選手が
ブラジルのディフェンスと接触し、倒れこんだことで、
張選手がディフェンスを妨害したとしてファウルをコールした審判に対し、
烈火のごとく腹を立てた中国チームの監督が大声で罵り始めました
アチョー!

テクニカルファウルを受けても一向に止めない監督に対し、
慌てたスタッフや通訳などが監督を取り囲んで退場を促したのですが、
ところがこの時、腹の虫が収まらない監督がスタッフらを
かき分けて飛び出し、看板などを叩き壊したのです
周囲は騒然とし、審判は再度テクニカルファウルをコールし、
監督を退場処分としましたが、今度はこれを不服とした観客から
激しいブーイングが起きました
大乱闘!!

結局、2回目のファウルは他のスタッフが身代わりとなり、
監督の退場処分も撤回されたのですが、これをきっかけに
両チームの間に不穏な空気が流れ始めました
そして、孫悦選手がブラジル選手から悪意のあるファウルを
受けた途端、殴る蹴るの攻防が開始!
控えの選手も巻き込んだ大乱闘となり、
武装警官まで出動する騒ぎに発展しました
乱闘のせいで、親善試合は20分も中断
その後、ブラジルチームは試合を放棄し、
全員ロッカールームへと姿を消したそうです
祭りの後の静けさ・・・え?祭りじゃない?!

野球ではよく乱闘を見ますが、バスケでとは・・・
どれだけお湯が沸きやすいんでしょうかね?




続いては中国のエンタメ
「Fカップベイビー」こと江伊涵(ジャン・イーハン)の
全裸動画がネットに流出し、話題となっています
江伊涵(ジャン・イーハン)

中韓ハーフの異色さでも注目の江伊涵は、恵まれたFカップバストと
すらりとした黄金比率のボディを活かし、ネット上で発表する
数々のセクシーショットが大人気のモデル兼女優さんです
チャン・ツィイーらを輩出した映画の名門大学「中央戯劇学院」出身で、
昨年からCMやドラマに出演し知名度をあげてきています
(当ブログでも何度か紹介しています)
その江伊涵にこのほど、“アダルト映像流出”騒動が勃発!
中国の某動画サイトに登場したプライベートビデオ風の映像で、
彼女に激似の女性が完全ヌードをさらけ出しており、
ネットユーザーの間では真偽のほどを巡って論争が白熱化しています
問題の映像1 問題の映像2 問題の映像3

問題の映像4 問題の映像5 問題の映像6

問題の映像7 問題の映像8 問題の映像9

問題の映像は、モザイク処理などで閲覧規定をかいくぐり、
数多くの娯楽サイトに波及しており、ネットユーザーの一部からは、
「これは本人による悪質な売名手段だ」と指摘する声が出てきています


う~ん、映像からすると、どう見ても話題づくりの為、
本人の売名手段にしか見えませんよね
あまりにも露骨すぎて・・・(カメラ目線だし)



最後は、中国で見つけた面白(芸術)写真特集!!
ニューヨークの芸術家「Hackenwerth」氏による風船アートです
Hackenwerth氏
彼はただの風船にアートを見出し、芸術作品を作り上げました
でも、どう見てもワーム(虫)ですから、あまり気色は良くないですけど(笑)
風船アート1 風船アート2

風船アート3 風船アート4

風船アート5 風船アート6

風船アート7 風船アート8



では、今回はここまでです
ま~た~ね~ (^・ω・^)ノ^^
周偉童
【周偉童(チョウ・ウェイトン)】[別名:周韦彤]
1982年8月26日生まれの乙女座
身長175cm 体重54kg スリーサイズ 86/60/89
元々は貴州省の陸上代表選手で、2000年に本名の周娜でモデルデビュー
チョウ・ウェイトンに改名してから人気もうなぎのぼりで、
モデルから女優転身の先がけとして知られるようになった




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんにちは
時事ネタの記事、いつも楽しませて
頂いてます^^
色々と中国事情が分かって、勉強に
なります★

チリはすごかったですね! あんな
地下に70日間も助けを待ちながら過ごす
なんて、きっと想像以上に辛いので
しょうね・・・
避難所の存在がこれほどまでに大きい
とは。世界の考え方も変わるでしょうね。

食中毒もタバコも怖いですね~!
星月冬灯 様
コメント有難うございます。
何の事柄についても裏があります。昨日の中国でのデモも政府のヤラセでした。
後、1~2年でまた上海に戻る予定ですが最近の中国、傲慢さが鼻についてきました。
今後共、宜しくお願い致します。
キナくさくなってきました
■ももたろう様。
お早うございます。
昨日あさコメントを入れようとしたのですが
どうしてもカーソルが動かず、入力できませんでした。
日本の右翼がデモをしたのがキッカケとは言え、
すぐにカッとなって破壊行為をする中国人には困ったものです。
一方で日本のファッションに倣った北京でのイベントなどが
テレビでやられており、両極端で、
デモ参加者の構成がどんな人なのか、調べて載せてください。
では、また。
sohya 様
いつもコメント有難うございます。
デモ参加者のほぼ全員が学生のようで、どうやら委員会のような物があるらしく
その指導は政府が行っています。(つまり政府の言いなりで動く組織)
天安門事件であれだけ学生が殺されたのに
何故未だにいいなりになっているの?と問質したいくらいです。
No title
今中国で、反日デモが盛んで困ります。
裸体画像まで氾濫して随分進歩?したのに・・・急用が出来ましたので、また後で来ます。毎日応援しています。。3ほし!!!
荒野鷹虎 様
コメント有難うございます。
日本の右翼の行動に反応したものですがこんな情報だけは流れるんです。中国と云う国は!
今後共、宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/546-5349e6b2
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
