== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 11/2!!

今日は時事通信です (^ω^)ノ
ファン・ビンビン(范冰冰)  記事とは関係ありません(笑)
10/31で、半年間開催された上海万博も無事閉幕となりました
開催前はあれだけ賑やか(話題)だったのに、
実際開催したら、いつの間にか話題にも揚がらなくなり
「いったいなんだったの?」状態でしたね(笑)
万博の入場門

そんな結果でしたが、英BBC放送の中国語版ウェブサイトに
「半年間に日本が味わった甘酸辛苦」という記事が
ありましたのでご紹介します

上海万博が10月31日、半年間の会期を終えて閉幕。
日本にとっては、PRソングの「パクリ」という笑い話から始まった
この“話題の宝庫”も、ついにその幕を閉じた。
目下の注目は累計入場者数が延べ7000万人を超え、
史上最多だった大阪万博(延べ6422万人)の記録を塗り替えたこと。
だが、日本の有識者は「大阪万博には総人口の61%が来場した。
上海万博も総人口の61%にあたる6億人が入場していたら、
どんな混乱が待ち受けていたのか」と指摘している。
我先に!!

また、取材に応じた日本の70歳を超えた姉妹は
「上海万博に行く計画を立てていたが、反日デモが怖くて予定をキャンセルした」
と語った。
大阪万博は行ったが愛知万博には行かなかったという2人。
右肩上がりの時代の大阪と違い、日本経済が
衰退を迎えていた愛知の時は興味すら湧かなかったが、
「上海万博には興味があったので行きたかった」
と残念がった。

一方、「万博おばさん」こと山田外美代さんは何も怖いものはなかったようだ。
夫と息子、そして1000万円を携えて昨年11月には上海入り。
日本産業館のガイド役にも任命され、活躍した。
昨年4月には上海市の楊雄副市長から、日本人第1号の入場券も贈られている。
そんな「万博おばさん」を夫と息子はどう思っているのか、気になるところだ。
待ち時間は・・・

上海万博はまた、日中関係の状態を敏感に示す温度計でもあった。
9月、尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突するという
事件が起きると、中国側はSMAPのコンサートを中止にしたほか、
1000人の青年訪中団の訪中も延期とし、日本に報復した。
これにより、訪中団の青年の一部は中国に行く前から中国嫌いになったようで、
受け入れが再開された時には1000人が677人に減っていた

なんともしり切れトンボのような記事ですが、
本当にここ最近の日中の関係はどうにかならないものですかね


上記の記事に少し関係ある事ですが、銭江晩報によると、
中国語で万博を意味する「世博」という名前の人が
中国に3万1420人いることが分かったそうです(笑)
あかちゃん

中国公安部傘下の個人情報センターの調べによると、
世博(シーボー)さんは全国に3万1420人いて、
うち、上海万博が開催された今年に生まれた赤ちゃんに
名付けられたケースが9月30日現在で6247人と最も多く、
全体の約5分の1を占めているそうです

ただし、「世博」さんが最も多いのは万博の開催地「上海」
ではなく河南省(1万537人)で、北京は255人、
上海はわずか82人だったようです
また、「世博」が名前ではなく、姓が「世」、
名が「博」という人は全国に6人いたそうです
あかちゃん

でも、中国だから「世博」でもいいかもしれませんが、
日本だったら「万博ちゃん」ですよ?
そんな名前付けたら、可哀想ですよね?



続いては、中国の建物(建築)のお話
以前書いた上海のマンション倒壊の事故は、まだ記憶に
残ってると思いますが、中国人民網の記事に面白いのがありました

「中国の建築は短命すぎ!耐用100年のはずが20年もたない例、続発」
06年10月に、山東省青島市のシンボルホテルだった
築年数20年の青島大酒店が爆破・解体されました
その後も次々と築10数年のビルが爆破され、
今年5月には北京市最中心部・建国門に位置する
築20年の凱莱大酒店の解体が発表されています
爆破開始!!

なぜこれほど「短命」なのでしょうか?
都市のシンボル的建築物だけでなく、数え切れないほどの
マンションなどが、さまざまな理由によって解体されているといいます
住宅・都市建設部の仇保興副部長によると、
中国で毎年新たに着工する建築面積は20億㎡に及ぶが、
その平均寿命は25~30年しかないといいます
しかし中国の「民用建築設計通則」では、
重要な建築物あるいは高層建築物の耐用年数は100年、
一般建築物の場合は 50~100年と定められているハズなのに
崩れ逝く・・・

建設と解体を繰り返す中国は、2つの「世界一」を手に入れました
世界一のコンクリートと鋼材の消費国、
そして世界一の建設廃棄物の産出国という肩書きです
建設廃棄物は年間4億トンにもなるそうで、その背景には
悪質なコンクリートの多用など品質的問題と、
地方政府が土地売却益を得るために安易に
再開発許可を出すなどの問題が横たわっています
後に残るは、瓦礫だけ

建築物があまりにも短命だと、人々のなかに
「町の記憶」がほとんど残らないなどの弊害も大きい、
と同記事は指摘しています



もう一つ建築系の記事
中国共産党中央宣伝部主催のネットメディアである「半月談網」の記事
「中国新都市建設運動解剖=官僚の業績追求が作り上げた浪費」

一部地域の経済と社会の急成長に伴い、従来の都市の
受け入れ能力は確かに限界に達している
ゆえに新たな成長点を求めるための新都市開発は
否定できるものではない
だが、造成されたものの、誰も住む人がなく
ゴーストタウンになっているものまである
ゴーストハウス

江蘇省のある匿名希望の官僚は、一部地方自治体のトップが
その政治的業績を築くために無駄な建設を進めていると明かしました
シンボリックな建築物の造成から広い道路、
そして巨大な新市街地の造成までその規模はさまざまで、
建築物の高度はますます高くなり、
道路はどんどん広くなっています
しかし、そうしたきらびやかな都市や建築物が
一般市民に利益をもたらすことがなければ、
何の意味もありません
その殆どが空き家

ある統計によると、中国の655都市が「世界に向かう」ことを
目標に掲げ、188都市は「国際的大都市」を目指しているといいます
その目的のために各地で大規模なインフラ建設が行われ、
そのためにコストの安い農村の土地収用が続けられています
しかしそれが一般市民のニーズから離れたものになった時、
単なる浪費で終わる事になるでしょう
無駄な浪費

なんか、日本のバブル時代そのもののような気がしますね
(沖縄とかのほったらかしの建物とかと同じで)



最後は、中国紙「生命時報」と中国最大のポータルサイト
「新浪網」が共同で実施したアンケート【口癖】の結果です
1位「何でもいい」
2位「頭おかしい」
3位「知らない」  (笑)
どうでもよくね?

調査は北京、上海、広東、湖南、浙江、河南などの約10省・市で、
日常生活で最もよく使う口癖について調査しました
上位3つは順に「何でもいいよ」「頭おかしいでしょ?」「知らない」
4位は特定の言葉ではなく「下品な言葉の類」、
5位以下は「なんかユーウツ」「めまいしてきた」
「くだらない」「マジで?」「いいね」「つまらない」でした

この結果を受け、記事はトップの「何でもいいよ(中国語:随便)」
について、米国人が良く口にする「whatever」と同じニュアンスだと指摘、
このような言葉は中国人だけが使うものではないと紹介しました
な~んかつまんねぇ

巷ではよく口癖でその人の性格が分かるなどと言われますが、
今回の調査結果で、中国人の口癖にはマイナス感情を表す
言葉が多いことが分かりました
記事は専門家の話として「何でもいい」といった
投げやりな言葉はその人の心理状態があまり良くないことを
表していると指摘し、周りの人の心理状態にも悪影響を
及ぼすことから、今後は「すごいね」「頑張って」など
前向きな言葉を口にするよう呼び掛けています

よく「知らない」けど「マジで?」
「なんかユーウツ」で「くだらない」から
「つまらない」記事って事で「いいね」
ということですかね ←「頭おかしいでしょ?」(笑)



今日はあまり面白い記事が無かったのですが、この辺でお開きにします
それでは、明日は旅行に行くので (^・ω・^)ノばいび~

(行き先は、さてここは?ここなり~)

ファン・ビンビン(范冰冰)  オ・ヤ・ス・ミ


ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 17:55:20 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
いいな♪いいな♪ エーゲ海 ~~~^^

小豆島満喫してらっしゃることでしょうね♪
お土産話楽しみに待ってますよぉ~~(o^∇^o)ノ
anego~!様
何時もコメント有難うございます。
今、小豆島から戻りました~疲れた~~!
詳しくは、ブログにて................!
No title
はじめまして。
UOVOの諸橋と申します。
いつもブログ楽しく拝見しております。
お願いがありましてコメント致しました。
弊社で運営している中国人向けの
クチコミサイト【東京99】のリンクを
貼っていただけないでしょうか?
可能でしたら宜しくお願いします。
画像データが必要であれば
ご指定の宛先にお送りします。
http://tokyo-99.com/





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/555-bce869fa
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
