== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 11/26!!

11/22は「いい夫婦の日」・・・って、もう過ぎてるやん (・ω・ノ)ノ

今日は久し振り?の時事通信になります

SO HOT小魔女
もう1週間以上も前の事故になる、上海大火災
本来なら、途中で号外としてでも揚げたかったのですが、
色々と仕事が重なっており、出せませんでした 
m(。-_-。)m スイマセーン
今回、ここで順を追って纏めたいと思います

上海大火災
事故が起きたのは、11/15(月)の14時ごろ(現地時間)
ちょうど私が日本に帰国した日に起こりました
場所は、上海市静安区膠州路にある28階建ての教員住宅用マンションで、
このマンションは2ヶ月ほど前から外壁改修工事が行われており、
火災はその外壁を囲む足場からあがった模様です
その火災は激しく、付近のビルの延焼も心配されたほどで、
18時時点でやっと基本的な消火が終えました(約4時間も燃え続け)
その後、消防隊員による生存者捜索が始まりましたが、
15日夜時点で約40世帯の安否が確認できない状況でした
炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎ノ;゜ロ゜)ノ炎炎炎 アワワ!!
上海大火災

16日午後、上海市政府は火災に関する記者会見を開催
53人が死亡、126人が治療を受け、なお70人が入院している
ようで、そのうち15人が重症
またマンション在住者のリストが作成されましたが、
40人あまりの安否がいまだ確認されていない状況でした
火災原因については、10階から出火したことから、電気溶接熱が
防塵用ナイロンネット、竹の足場に燃え移ったと当局は特定
すでに関係者8人を拘束、取り調べを実施しています
証言に加え、目撃者、溶接器具などの証拠は揃っているようです
上海大火災

中国国務院の事故調査チームは
「法律や規則を違反した工事が原因。完全に防ぐことができた事故」
との見解を発表しています
事故調査チームを率いる駱琳国家安全生産監督管理総局局長は、
火災の原因は次の5つにあると話しています
1.無資格の電気溶接工による作業ミス
2.下請けや孫請けが複数に及び、安全管理が行き届いていなかった
3.管理がずさんな現場で工期に追われながらの作業だった
4.ナイロンやポリウレタンフォームなど燃えやすい材料が
  大量に使われていたため、火の回りが速かった
5.複数の孫請けや無資格の溶接工が作業する状況を許していた
  ずさんな安全管理体制-火災のあったマンションの外壁改修工事は、
  上海市静安区政府の省エネルギー改修事業の一つで、9月に行った
  入札で静安区が設立した建設会社が工事を受注していましたが、
  下請けや孫請けが複数に及んでいたようです
上海大火災

また、この火災を目撃した市民らの間から、
消火活動の遅れに対する不満の声も上がっています
火災から2日後の17日、火災現場を取り囲むように数千の市民が集まり、
迅速な消火活動が行われなかったことへの不満や懸念をぶちまけました
消防隊の到着が遅すぎたとの声も上がっており、目撃者によると、
消防ホースは当初10階までしか届かず、2時間も経ってようやく向かいの
ビルの屋上にあるホースを使い、それ以上の階の消火が始まりました
はしご車の到着もだいぶ経ってからだったそうです
上海大火災

そして、火災から7日目にあたるこの日、慰霊祭が開催され、
区政府関係者や遺族だけではなく、多くの一般市民が参列し、
献花された花で現場は覆われました
現在の所、火災による死者は58人、70人が病院で治療中、
そして、行方不明者36人の捜索はいまだ続いている模様です
なくなった方々の殆どが10階より上の高層階の人々で、
紅蓮の炎に包まれたビルからその人々を救う事が出来ませんでした
高層マンションのビル火災の恐ろしさを、まじまじと思い知らされる
そんな大惨事でした(特に、安全(避難)面で) (; ̄Д ̄)う~む
慰霊祭




そんな中、ちょっとした暖かい話題も
こんな大火災の現場で、40時間も飲まず食わずで飼い主の迎えを
待っていた1匹の忠犬がネット上を中心に話題になりました
ご主人様を待つ犬

外壁改修工事中の高層マンションで火災が発生したのは15日ですが、
その後、1匹のゴールデンレトリバーが焼け跡から離れず、
涙を流しながら飼い主の迎えを待っている姿が目撃されました
消防隊員が食べ物や水を与えてみましたが一切受け付けず、
不憫に思った近所の人が連れて帰ろうとしても
歯をむき出して怒り、その場を離れようとしません
しばらく様子を見ていた消防隊員によると、
犬は火災現場の周りをうろうろしたり、伏せの姿勢で
じっとマンションを見つめたりを繰り返していたそうです
ただ、ひたすらと・・・

翌16日になり、ネット上でこの話が紹介されると、
瞬く間に「忠犬ハチ公みたい」と話題になり、
「飼い主を探してあげよう」という動きが広がりました
そして、17日、掲示板に「飼い主の元に帰った」という情報が寄せられました
その後、分かった犬の名前は「晶晶(ジンジン)」で、
火災発生時から40時間も飲まず食わずでしたが、飼い主の顔を
見た途端、空腹を覚えたのかようやく食べ物を食べ始めたそうです
あんな大惨事の中、ちょっと心温まるお話でした
中国版 ハチ公




さてここからは次の話題、犬ではなく猫にまつわる時事です
BBC放送女性アナウンサーのジュディ・スパイアーズ氏はこのほど、
「中国のネコ食」についてからかった発言で批判され、公開謝罪しました

スパイアーズ氏は番組で一冊の本を紹介
なんと毎日、バスに乗っておでかけしていたという
実在のネコ『キャスパー』に関する本で、中国語など
6カ国語に翻訳されていると紹介した際、スパイアーズ氏は
「でも、中国人はこの本が好きなんでしょうか?だってネコ肉が好きなんでしょ?」
と発言しました
猫食、反対!!

このからかいに視聴者は当然激怒し、TV局に抗議が殺到しました
放送から30分後、スパイアーズ氏はテレビで
「もしコメントがふさわしいものではないと感じられたのならば、
 みなさんに謝罪いたします」
と頭を下げたそうです
可愛い猫を食べるな!!

口は災いの元・・・、ちょっとした発言で大炎上する事は
よくある事ではありますが、食文化については難しい所が
ありますから、注意が必要ですね(特にTVなんですから(笑))



食繋がりで、こんな時事を
近年、中国の食に関する(悪い)話題が絶えませんが、ここ最近、食の安全への
懸念から「自前の畑」を持つ企業や機関が増えているそうです
公安派出所の自前の畑と、

中国では最近、大型の国有企業や民営企業、省級機関などが
社員の福利厚生として自前の畑や養豚場、養鶏場などを
運営する動きが活発化しています
安全な無農薬野菜や肉を社員食堂などで提供するためのものですが、
中には友人同士、親戚同士で畑を借り、自分たちの食卓用に
安全な野菜を確保する人たちもいるようです
実際に畑を耕すのは契約で雇った地元の農民たちで、
農薬や化学肥料は一切使いません
こうして出来た野菜は市場の物とは味が全く違うといいます
ニワトリ達

どんなに法で規制していっても、生産・流通過程のどこかに
違法業者が存在すれば、今後も問題(事件)は十分に起こり得ます
ならば畑から食卓まですべて自前で管理すれば、
絶対に安全なものが食べられるという事から始まったようですが、
その考え方は当然と言えば当然な訳で・・・
それを考えると、日本は幸せな国なのかも知れませんね
100%とまでは言えませんが、地方では安全な野菜類が
手に入るのですから(高い!安い!は抜きにして(笑))
(*⌒~⌒*)モグモグ



続いては、権力争いは小学校からというお話
「中国では学級委員目指して激烈な競争」

江蘇省南京市のある小学5年生の男の子は、学級委員への
競争に敗れたことを苦にして家出しました
幸いにも警察に無事保護されましたが、学級委員をめぐる争いが
いかにし烈かを示しており、専門家は中国の「権力崇拝」文化が
背景にあると分析しています
学級委員選 投票中

北京市で小学1年生180人を対象に実施された調査によると、
90%が「クラスの官僚」になりたいと回答しました
うち70%は「とてもなりたい」と強い希望を表明!
インタビューに答えた生徒は、学級委員は「他人を管理する存在」で
「権威がある」からとその理由を説明したそうです

学級委員競争にのめりこんでいるのは子どもだけではありません
多くの保護者は教員に自分の子どもを学級委員にするよう
働きかけているそうで、競争の激しさを知って、公平になるよう
順番に学級委員を交替するべきと提案した保護者もいるほどです
さあ、だれが栄光の座を掴むのか!!

中山大学社会学・社会活動学部の王寧主任は、子どもたちが
「権力に取り憑かれている」のは大人の影響だと指摘しています
中国社会の一部の人々は個人的な利益から官職に就こうと狙っており、
「そうした大人の誤った価値観の影響を子どもたちが受けている。
 学級委員などの『官職』でその人間の社会的評価を
 判断するようになっている」 と分析しました



最後の記事は、私にも関係があるような無いような・・・
日本華字紙「日本新華僑報」は、日本人男性と結婚した中国人女性が
ストレスから精神病にかかりやすいと報じました
幸せな結婚式(この時は・・・)

国際結婚では、文化や生活習慣の違いから、
夫婦仲に修復しえない亀裂が走りやすい
しかしビザやメンツなどの問題から、愛が失われても
離婚できず我慢している中国人女性が多く、
そうしたストレスから精神が不安定になったり、
精神病に罹患したりしやすいといいます
幸せな結婚式(この時は・・・)

記者の知り合いのある中国人女性の話ですが、
日本人と結婚してまだ2ヶ月ほどしか経っていないのに、
これ以上主婦を演じ続けるのは無理で、
どうしても大学に入りたいと焦っているそうです
しかし夫は反対しており、夫婦の問題は深まっています
異国の地である日本に住むだけで、中国人女性は
さまざまな問題を抱えているようです

もちろん夫や姑を恨む以外に自分自身の問題を改める必要があります
ですが、同時に周囲の助けも必要になってきます
在日中国人社会が援助の手をさしのべることはもちろん、
全日本社会がこの問題を注目することを期待します
幸せな結婚式(この時は・・・)

う~む、文化の違いとか色々あるから解らないでもないですが、
結局逆パターンもある訳で(外国夫に日本人妻)・・・
やはり夫婦間の話し合い以外には解決方法は無いような気がしますね
えっ?我が家ですか?
全然問題ないですよ、うちの妻は(笑)
だって、ほぼ毎日のようにスカイプでご両親と話してますから
(向こうから掛かってくるのが殆どですけど)
それに、よく出来た私ですから

   ・
   ・
   ・

すみません、自画自賛でした ((^^)) ゆるしてちょんまげ♪


最後に、後で解った事ですが上海の大火災で、
私の取引相手の関係者がお亡くなりになっておりました
心から哀悼の意を捧げたいと思います ( ー人ー)|||~~~




それでは、今回の時事はこの辺で
ま~た~ね~ (^・ω・^)ノ~~ 

SO HOT小魔女のメンバーの一人、楊夢佳


ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

「静安区」あの辺りのホテルに泊ったことあり
■ももたろう様。
お早うございます。
火事は「静安区」ですか。
あの辺りのホテルに泊ったことがあります。
「溶接工事」の事故というのは重大なものが多く、
日本でも溶接の火から飛び火して大災害になったことが多いのです。
外国発注の大型客船の内装工事で完成直前の船が内部が焼けて三菱重工業長崎造船所が
大損害を生じた事故などあります。
溶接のすぐ近くに可燃物があるのにをずさんな作業をするなど常套的です。
あなたのおっしゃる通り「下請け」「孫請け」などズサンです。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
私も、若かりし頃八幡浜の低温倉庫の現場で自身では無いにしろ溶接の火が吹き付けタイプの保温材に引火して
全焼したと云う経験があり人事ではありません。これからの季節お互い火の元には気をつけましょう。
ももたろうさんへ!!
暫くでした、どこの国も、規則違反の、事故はありますが、このたびの火災は人為的といえますねー・今朝の新聞で、日本人が一人確認されたということです。残念です。
私も、火災の危険もある煙草をついにやめました。ちょっとした油断が火事の元ですねー。!
荒野鷹虎 様
お久し振りです。コメント有難うございます。
上海の今回の火事は、私が帰国した日に起こってまた、後で聞くとうちの取引先の董事長さんのご両親が
今回の火事の犠牲者に含まれていたらしく本当に悲しく痛ましい出来事でした。(泣)禁煙されたんです
か?素晴らしい事じゃないですか~~!まず、私には出来ない事でありま~~~す!
いよいよ十二月です
■ももたろう様。
いよいよ十二月です。
私の第二詩集『愛の寓意』が出ますので
忙しくなります。
あなたの会社あてに一部お届けします。
どうぞ、お元気で歳末を乗り切ってください。
では、また。

sohya 様
何時もコメント有難うございます。
え~本当ですか?気を使って頂き有難うございます。大切に読ませて頂きます。
私も、昨日より私が顧問をしている上海の建築会社の社長がいらっしゃっていて
接待に大わらわでございます。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/565-791f354a
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
