== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 12/03!!

早いもので、今年も12月を残すばかりとなってしまいました
今日は時事通信になります (・ω・)ノ

1・2月
まずはこんな話題から
中国紙「南方日報」の記事ですが、海外ブランドのような名前を付けた
国産の洋服や化粧品が、品質に見合わない高値で販売されているようです
中国ブランド

記事によると、広東省広州市にある複数の高級デパートの洋服売り場には、
「Sky&Sea」「Mervyns」「Marisfrolg」など一見すると海外ブランドの
ものかと思うような商品が沢山並んでいます
中にはドイツや英国でデザインしたというものや、
「上海××公司代理」などいかにも輸入品といった表示まであり、
その割合は売り場の約80%にも上っています

だが、その多くはブランド名だけ海外で登記した中国国産品で、
実際はデザインから生産まですべて中国国内で行い、
完全に中国市場向けに販売している商品なのです
品質はとても高級海外ブランドとは言えないが値段だけは“高級”で、
卸値100元(約1200円)のシャツが、売り場に置かれる頃には
10倍の1000元(約1万2000円)になるなどは珍しくないといいます
中国ブランド

日本で国産ブランドと言えば、値は多少高いですが、品質は安定していて
結構好まれる物ですが、中国では全く逆のようです



さて、お次は御馴染みになりつつあるニセモノ問題です
以前話題となったUMA(未確認動物)の「野人」は
実は作り物(話)だった模様です
野人

湖北省の自然保護区「神農架」、この地にはネス湖のネッシーと
並ぶ世界的なUMA「野人」が住むと伝えられています
これまでに数多くの目撃例があるほか、足跡や体毛までも
発見されており、。全く知られていない未知の類人猿の可能性が
あるとして、大規模な科学的調査も行われたこともあります

今回、京華時報の取材を受けたのは、1977年の調査隊の一員であり、
野人研究の第一人者として知られる周国興氏
その説明によると、現地目撃者の証言はまちまちで、しっぽが
あるかないかという特徴すら人によって異なっています
周氏は野人のものと伝えられる骨や標本を数多く収拾しており、
中には野人の体から切り落としたというものまであったのだとか
しかし、そのほとんどがサルのものだったと判明されており、
神農架の野人は赤い毛に覆われているとの伝説もありますが、
収拾した毛はすべて染色されたもの(偽物)だったと言うことです
野人博物館

今、再び大規模な野人調査を提唱する声が上がっているますが、
周氏は否定的な立場におり、調査を推進する人々は商業的な話題作りを
しようとしているだけだと批判し、大金を投じていもしない野人を
追い求めるぐらいならば、神農架の動物を研究するべきだと提言しました
この提言により、ネット上では「やはりUSO(嘘)?」
「事実隠蔽の為に止めようとしている」等、批判的な声が上がっています

さて、この世に未確認動物と呼ばれる生き物達は、
他にも数多く存在しますが、あなたはいくつ信じますか?
ちなみに「UMA(Unidentified Mysterious Animal:通称ユーマ)」
という言葉は、日本人が勝手に作った造語ですので海外では通用しません
(英語では未確認動物はCryptid(クリプティッド)と言うそうです)



中国の後漢時代の学者、張衡(78年~139年)が作ったとされる国宝級の
地震探知機が、実は中国建国後の1950年代に作られたレプリカであったと
コラムニストが指摘し、ネット上が騒然となっています
レプリカ

「後漢書・張衡伝」によると、張衡の地震探知機「地動儀」は132年に誕生し、
中国人が誇る偉大な発明品として教科書にも記載されています
ところが、その現存する本物として中国博物館に展示されているものが、
実は新中国が建国された後の1950年代に史料をもとに複製されたものだと
コラムニストの「陶短房氏」が指摘しました
しかも、地震を予知するものではなく、
地震発生を知らせる機能しかないといいます
レプリカ

陶氏がミニブログでこれを指摘すると、多くのネットユーザーから
「ずっと誇りに思っていたが今は単なる笑い話だ」
「ずっと抱いていた誇りは音を立てて崩れ落ちた」などの声が上がりました
このほか、中国4大発明として知られる羅針盤にも
同様の疑いがかけられ、ユーザーたちを失望させているようです
(写真は09年10月、清華大学美術学院の教授らが復元した張衡の「地動儀」)



今度は小学生の子供が暴いた、偽物商品!
北京市の小学生・張くんが実施した調査で、市場で販売されている
キノコの90%以上に蛍光増白剤が使用されていることが明らかになりました
蛍光増白剤を過剰に摂取すると、ガン発症リスクが高まるといいます
参考資料

張くんが調査を始めたきっかけは母親のささいな一言でした
キノコが大好きな張くんに
「キノコは蛍光増白剤が入っているかもしれないから、
 たくさん食べないようにしなさい」 とお母さん
これを聞いて、蛍光増白剤とはなにか、なぜキノコに
使用するのかと興味を持ったといいます

先生の助けも借りて、蛍光増白剤について調べた張くんは、
中国農業大学微生物研究所に在籍する知り合いに頼み、
紫外線検査機を使わせてもらうことができました
この機器は四川省で蛍光増白剤の検査に使われているものとまったく
同じだったため、先生は四川省の検査マニュアルを張くんに与えたそうです
参考資料

後は市場で買ってきたキノコをマニュアル通り、検査していくだけ
すると、16サンプルのキノコの90%に蛍光増白剤の残留が認められたといいます
専門家は張くんの検査手法はきわめて正確で100%信頼できると絶賛したが、
北京市工商局関係者は「科学的な検査ではない」と批判しています

ふとした小学生の疑問から、大きな事に発展しそうです
北京市工商局関係者の発言は、事実隠蔽の為にしか思えませんよね?
やましい事がないなら、批判ではなく証明するはずですから(笑)
それにしても、中国の食品問題は次々におこりますね



お次は日本でおこった贋作騒動(現在進行形)
YAHOOのオークションに、ニセ仏像が出品され、作者の抗議が
あったにもかかわらず、30万円で落札されました

問題となったのは9月中旬に出品されていたもので
「~本物保証!【名仏師】松本明慶作 白檀彫り 共箱付」と
銘打って大々的に出品された「大日如来像」
この情報を得た同師の工房では、自らの作品ではないことを
確認した上で出品者に抗議したところ、仏像の顔部分の写真を
外しただけの対応でオークションが継続されていました
このため、作者としてヤフーに直接抗議したのですが、YAHOO側は
出品者と落札者間の問題である」と回答するだけ
大仏師・松本明慶師

この間、作者と名指しされた本人が自らの作品ではないと
抗議しているにもかかわらず、オークションサイトでは
「質問にて鑑定書の有無等の問い合わせが多かったため、
 委託者に再度確認させていただいたところ、
 公な鑑定書は受けていないとのことです」
という、作者が抗議しているという重大な事実を無視した追加説明が
掲載されただけで、「6000円ほどで入手できる程度のもの」(同工房)と
みられる偽仏像は、9月23日には最終的には30万2000円
落札されてしまったといいます

アートの世界では、中国製の贋作による脅威が言われて久しく、
陶磁器や山水画からヒスイ製品など伝統的な中国製品はまだしも、
洋画や工芸品など中国以外の美術品・骨董品でも、中国で製造した上で
“輸出”されるものが後を絶たず、年代鑑定の困難なヒスイ製品に
至っては、オークション業者やキュレーターなど専門家の間でも
「贋作の鑑定は困難だから、怪しいと思ったら手を出さないのが一番だ」
とされているほどです

大仏師・松本明慶師
仏像ブームに沸く日本では近年、製作コストの低さからか
中国の仏師による作品を販売する業者もあります
松本師は
「ヤフーは実態を十二分に承知していながら、なおも(贋作など不正な)
 取引の場を提供し続け、自らの利益を優先している。
 また、ネットオークションの場だったから(今回は)贋作の出現を
 察知できたが、日本各地の仏具・古美術・骨董市場でこのような
 悪質な取引きが行われていた場合、眼力を備えた人の通報が
 ない限りどうにもならない現状がある」
として関係者に注意を呼びかけています

さすがはYAHOOと言った所ですか、いまや多数の人のメインページ
などにされ(使い勝手は良いですから)、ヤフオクを知らない人はいない
とまで言われていますが、その反面、何処よりも無責任なサイト(企業)
であるのは、やはり間違いないようですね
普通に偽物の取引がされているのは周知の事実ですし、
未だにコピー品が堂々とオークションされてますからね
(その割に自社製品(ソフトバンク)への対応は素早いですが(笑))



続いては日本国内でのお話
在日中国人が「ゴミの持ち去り」で逮捕、悪いのは日本の不景気!?
テレビ解体場

石川県金沢市で10月にごみの集積場から小型の家電を持ち去ろうとした
中国人の男(38歳)が逮捕されました
男は大阪府枚方市在住で、頻繁に石川県金沢市付近まで車を走らせ、
金属製品や小型の家電などを何度も持ち去り、
分解して廃品回収業者に売り渡していました
男は毎月10万~18万円を稼いでいたといいます

金沢市の「廃棄物条例」によると、廃棄物を4度勝手に持ち去ると
逮捕されることになっていますが、男はすでに何度も警告を受けていた
ことから、同市は同条例を初めて適用し、男を逮捕しました
警告は他に30人ほどが受けていますが、半数以上が中国人だといいます
テレビ解体場

中国紙「環球時報」はこの報道を取り上げ、
「在日中国人の中には確かに家電を拾う人はいるが、
 いずれも自分で使うためのもの」
とした上で、
「報道のような中国人は大部分が、日本が不景気のためアルバイトも
 見つからず、生活に困りやむを得ずにしたこと」
だと解説しています

う~ん、何と言ってよいのやら ァハハ・・(^д^;)



そんな事とかで逮捕され、在日中国人服役囚ですが、
この10年で倍増してきているようです

2009年末時点で、日本の刑務所には1437人の中国人が服役しています
1999年末では651人だったので、倍以上の数になっている模様です
その多くは言葉が通じず情報が不足しているなどの問題からストレスを抱え、
なかには精神障害を患っているケースまであるといいます
慰問

在日中国大使館・領事館のスタッフは、中国人服役囚の合法的権益を守り
社会復帰を手助けするため、慰安訪問を続けています
2006年4月の法改定により、親族、友人以外の訪問も可能になって以来、
大使館・領事館スタッフはこうした活動を続けているそうです



最後は、これからの季節に必見!!(特に女性陣)
冬にはこれを食べよう!女性に薦める美容と健康のための9食品

女性誌「ELLE」の中国語版Webマガジン「ELLE中文網」に書かれていた
記事なので、日本のELLEで見られた方もいると思いますが、とりあえず掲載

1.トマト
豊富なビタミンCは風邪の予防になり、
抗酸化作用が強いリコピンは血管をきれいにしてくれます
ただし青いトマトは毒素があるので要注意!!
とまと

2.ジャガイモ
豊富な炭水化物と植物性たんぱく質、ビタミンCを含み、
あらゆる料理の食材として重宝されています
ただし青い皮の部分や芽の部分には強い毒性があるので取り除く事!!

3.お茶
カテキン、テアニン、ビタミンC、カフェインなどを含みます
茶葉を料理に使用することで、脂溶性の栄養を体内に
取り込むことができるのでおススメです

4.牛肉
飽和脂肪酸の含有量が他の肉に比べて少なく、
逆にたんぱく質やビタミンAが豊富です
抗酸化作用、筋肉増強作用があり、身体の抵抗力を高めます

5.牛乳
すべての栄養素を含んだ万能食品です!!
これを一定量飲み続けることで不足している栄養素を補えます

6.キノコ類
たんぱく質、アミノ酸、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です
低コレステロール、低脂肪であり、体の免疫力を高めてくれます
しいたけ

7.生姜
アンチエイジングに効果があり、血行促進や殺菌作用もあります

8.酢
抗酸化作用や殺菌作用に優れ、酢酸は血液をサラサラにします
毎日摂取することで動脈硬化の予防にもなります

9.大豆
植物性たんぱく質が豊富で人体に必要なアミノ酸を含みます
豆腐や豆乳に加工されると栄養吸収率はさらに高くなりますが、
豆腐は若干栄養が少なくなります(万能食材ですが)
だいず


皆さんも栄養豊富な食材で、健康的にこの冬を乗り切りましょう
(これら全部を使って作れる料理・・・思いつきません orz)


それでは今日の時事はここまでになります
それでは (^・ω・^)ノまたね~

ワコールポスター(Jessica C)





ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:28:52 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
■ももたろう様。
私のサイトにコメントいただき有難うございました。
詩集は、皆さんに差し上げているのではありませんから、
差しさわりがありますので「当該コメント」は
削除させていただきました。
ご了承ください。
見事なナイスバディで目の保養をしています。
では、また。
sohya 様
今日は~!コメント有難うございます。
そうだろうとは思ったのですが一応です。本当に有難うございました。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/568-328859d0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
