== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 12/24!!

Merry Christmas!!
メリークリスマス!!
  由ヽ(・ω|。゚o。メリィクリスマス。o゚。|ω・)ノ由
でもって今日は時事通信になります
クリスマスネタは無いのでご勘弁を(笑)

以前から建設中でした世界一となる青島の橋が貫通しました。
青島海湾大橋

世界最長の海上橋となるこの青島海湾大橋は全長41.58kmもあり、
青島海湾大橋は青島市中心部と黄島区を結ぶものになります
また、青島・蘭州間高速道路の東端となる橋です
幅35メートルの橋には6車線が設けら、制限時速は80キロ、
耐用年数は100年が予定されています
総工費は95億3000万元(約1200億円)だとか Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
青島海湾大橋

青島海湾大橋には、海上立体交差など世界的に見ても
先進的な技法が数多く採用されました
中国第二の外国貿易港・青島と中国内陸部を結ぶ起点としての
役割が期待されており、来年初夏にも開通する見通しです



一方、江蘇省南京市ではユニークな自動販売機が人気を集めています
南京市の地下鉄駅構内に設置されたこの自動販売機、
なんと生きたカニを売る自動販売機なのです ≧〔゜゜〕≦
生蟹自動販売機

この地方では淡水蟹が好んで食されています
ブランド物となると“上海蟹”として日本でも有名ですが、
上海蟹でなくとも、蒸し蟹は地元民の大好物なんだそうです
このほど、南京市の地下鉄構内に登場した自動販売機は、
サイズ別に5~25元(約63~310円)の価格帯で淡水蟹を販売し、
1日100匹を売りさばいているといいます

自販機開発メーカーの史団結社長は、
「買って帰ってすぐ調理」できる同社商品は安くて便利ということで、
とくに若い顧客に受け入れられていると話します
淡水蟹は死んでしまうと傷むのが早く、調理する時は生きたまま
処理しなければならないため、市場に並ぶ商品は通常、
活きのいいものを固くひもでしばった形で販売しています
しかし、同社商品はひもを使用せず、プラスチック製の箱で
包装することで、開封したらすぐに鍋に放り込むだけという
点が便利と、顧客から人気があります
生蟹自動販売機

また、価格が市場相場の半値近くに抑えられており、
その要因はコスト安によるものだといいます
もし店舗を構えて販売するなら、家賃に従業員の賃金を加え、
年間で10万元(約125万円)ほどは必要になりますが、
自販機の場合は2万元(約25万円)の設備製造費を除き、
コストは基本的にほぼ0(ゼロ)なんだそうです

しかし、販売の最大のネックは「カニを生かしたままにしておくこと」
庫内でカニが死んでしまったら商品にはなりません
この点、自販機内は 0~10℃に保たれ、
作業員が毎日チェックを行うことで対応しているそうです
カニは7~10日は生きたままでいるそうですが、そもそも売れ行きが
良過ぎて、1日2回は商品の補充が必要なのだそうです
なお、万が一死んだカニが出た場合には、1匹につき3匹と
交換してくれるというお得な保証もあるそうです
生蟹自動販売機

大好評を受け、近く別の地下鉄駅にもう1台を設置し、
その反応次第で、来年には全国展開も計画しているようです
さすがは蟹の本場中国ならではのビジネスでした (^^)



日本でも子供の教育に対する懸念は色々ありますが、
中国でも学校教材の内容について、その質を問う論議が
次第に熱いものになってきています
教育

中国の教科書の内容は、偉人のエピソードや有名作家の作品を
歪曲したりねつ造したりとひどいもので、学童の保護者の中には、
表だってその内容を批評する者も現れ始めました
盗作やねつ造が横行する教科書の劣悪さは、香港のTVにも取り上げられ、
「中国教育部と教科書編纂関係者は問題を正視すべき」
と厳しい口調で訴えました
歴史上の偉人の名をかさに着た“故事”の類は後を絶たず、
これまでに魯迅、エジソン、始皇帝、諸葛亮孔明などが
その犠牲となっている事実を確認済みだそうです
教育

オンライン作家の葉開氏は、自身のブログ上で
「教科書問題は(08年に発生した)汚染粉ミルク問題よりもさらに悪質」とし、
多くの保護者らの賛同を募っています
葉氏によると、国語の教科書は悲惨な状況となっおり、
以前に息子の授業参観を訪れた際、「これは公然とした模造行為」
と怒りを感じたほどだったそうです
調べてみると、教科書に採用されている多くの名作で、
原作と内容が乖離した箇所を発見しました
教育

葉氏とともに自助団体「第一線教育研究団体」を立ち上げた蔡朝陽氏は、
08年の秋に教科書の出版社3社を訪問、現行の教科書には
「4つの欠落」(「名作の欠如」「児童からの視点の欠如」
「学ぶ喜びの欠如」「事実の欠如」)を発見しました
一部の出版社では、教育部の指導のもと、国内外の教科書を
参照しながら新しい教科書の編纂方針を作成する準備に
かかっているようですが、ある小学校の校長は
「現状を変えるには、今ある枠組みを取っ払ってしまわないと難しい」
とコメントしたそうです


その上、中国新聞出版総署からは、出版社に対して
中国語の出版物にむやみに英単語や英文字などの
外国語を取り入れることを禁止する通達されました

新聞出版総署のウェブサイトによると、同署は
「出版物の文字使用のさらなる規範化に関する通知」を出し、
経済発展に伴い各種出版物に外国の文字が氾濫するようになったが、
これは中国語の規範性と純潔性を著しく損ない、調和のとれた
健康的な言語環境を破壊するもの、社会に良くない影響を及ぼす、
と指摘し、中国語出版物の中に英語など外国語の単語や文字を
むやみに使用することを禁止にすると書かれています
教育

また、外国語で書かれた文章の翻訳で固有名詞を処理する場合も、
基本原則と慣例に従い正しい訳語を付けるべきで、
原文のまま載せるべきではないとしました
違反者には厳しい行政処分が科せられるといいます
教育

さすがは中国! 政府の横暴はとことん徹底してますね
言論の自由は無いようです(笑)



続いては、この寒い季節、暖かい所が恋しくなりますよね?
中国でも『温泉(温泉プール)』は結構人気があるのですが、
温泉入浴剤を混ぜただけのニセ温泉が氾濫しており、
「国家基準」が来年にも施行される事になりました
温泉

中国には天然温泉を謳いながら、実は“温泉剤”を
混ぜただけの「ニセモノ」が多数存在しています
例えば通販サイト「淘宝網」で売られている「硫黄温泉粉」、
説明書には「硫黄、カリウム、カルシウムなど20種類の鉱物成分を配合
1~2トンの湯に約1000gを混ぜてご利用ください」と書いてあります
ショップオーナーは
「混ぜるだけで温泉に早変わり。コーヒーを入れるくらい簡単にできます。
 『硫黄』以外にもいろいろな種類の温泉粉を揃えています」
と話しており、このほかにも、源泉を水道水で薄めている温泉も少なくありません
最近では牛乳風呂、コーヒー風呂、バラ風呂、ドクターフィッシュがいる
温泉などあらゆるものが混ざった温泉が人気を博していますが、
温泉の成分によっては化学反応を起こし、かえって人体に
有害なものになる恐れもある、と専門家は警告しています
温泉

こうした現状を改善しようと、国家旅游局は複数の専門家に依頼し、
2年がかりで「基準」作りを進めてきました
先月には全国旅游標準化技術委員会の審査を通過、
来年には施行される予定となっています

一時日本でもニゼ温泉とかありましたが、
やっぱり規模が違いますね(笑)


最後は、日本でも一部話題となっているお話
お台場(今は静岡でしたっけ?)に登場し、一躍脚光を浴びた
あの白いモビルスーツ「ガンダム」が、中国にも登場しました

中国四川省成都市の遊園地に登場したガンダムにそっくりな巨大ロボット立像 
人気アニメ「機動戦士ガンダム」のガンダムに瓜二つ
本物と違ってなぜか金色だが、姿形は酷似しています
著作権侵害の疑いがあり、ガンダムの版権を管理する日本の会社は調査を
始めましたが、遊園地は「模倣ではなくオリジナル」と強弁しています
本物(日本製)

成都市郊外の遊園地「国色天郷楽園」で、像は高さ20mほど
金属枠にナイロン布を張ってつくられています
夜間は内側からライトアップして像を光らせるようになっており、
園によるとクリスマスに向けて半年前から建設を進めていたようです

顔つきや体格、細部もガンダムそっくりで、ガンダムは中国でも一部で高い人気が
あり、インターネット上で「模倣ではないか」と批判が出ています
広報担当者は取材に「ガンダムのまねではなく自分たちでデザインを考えた」と
主張していますが、ホームページにはガンダムを指す「高達」と明示された
ロボットのイラストも掲載されており、ガンダムの版権を管理する創通は
「事実関係を調査中」としています
偽物(中国製)

北京市郊外の遊園地「石景山遊楽園」でも3年前、ミッキーマウスなどに
似た着ぐるみが登場し、米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが
著作権侵害を訴え出ており、このガンダムが一般公開に漕ぎつけるのか
どうかは不確定となってきているようです


それでは、今日もこの辺で
(^・ω・^)ノ 良いクリスマスを~♪

クリスマス



ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:28:58 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
素敵なクリスマスをお過ごしのことでしょうね♪

このガンダムには 腰抜けましたが^^;
顔隠された挙句・・・んと?もう解体?撤去されたんじゃなかったですっけ?
anego~!様
。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
昨日のイブは、(えひめこどもの城)っていう所へ行き寒空の中遊んでました。
ケンタッキーやらケーキ等、買い込んで自宅に戻りクリスマスパーティーでございます。
はい~!anego~!様の所は、さぞ料理の腕に選りを掛けて楽しくされたんでしょうね?
今年もお世話になりました。
 今年は貴方のブログを見て
結婚したいと思うようになり
ました。

 ブログリンクさせていただき
ありがとうございました。

 クリスマス記事ですが、
2010年の感謝の気持ちと、2011
年へのご挨拶とここでさせて
いただきました。

 来年は中国パブの記事も
期待します。

 よいお年を。
愛如潮水様
コメント有難うございます。
(愛如潮水)とは、張 信哲さんの楽曲名で失恋の曲が多いとか....今、妻に聞き初めて理解しました。(笑)
こちらこそお世話になり有難うございました。お会いしてみたいですね~!是非に!来年も宜しく!また、貴方に
とって新年が良いお年であります様~~~~~~~~~に!






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/575-6ced0fed
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
