== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

今年最後のご挨拶

本年もあとわずかとなりました。
今年も沢山の方々にご訪問や、暖かい(?)コメントを
頂きまして、本当にありがとうございました。

来年も、ももたろう!一家は元気にドタバタしますので(笑)
また一年宜しくお願いいたします ε=ε=ε=ε=
┌( ^・ω・^)┘

謝謝
と、それだけではつまらないので、ちょっと時事を(笑)

中国はご存知のように、この年末年始はあまりお祝いは無く
(行事は、旧正月ですから)
たいして面白い記事が転がっていませんでした
そんな中から2つほど


この前、当ブログでも紹介しました、パンダの着ぐるみ飼育員の写真ですが、
英科学誌ニュー・サイエンティストが選ぶ「2010年の最も優れた写真12枚」に、
中国紙「華西都市報」の記者が撮影したあの写真が選ばれました
パンダの着ぐるみ

華西都市報の呂甲記者が、四川省の臥龍中国ジャイアントパンダ保護研究センターで
着ぐるみ姿の飼育員を撮影したのは今月初めのことです
子パンダの野生化を促すための訓練基地内では人間の気配を消すため、
全員パンダの着ぐるみ着用という規定があり、実際に撮影した呂記者も
もちろん着ぐるみ姿で取材に臨んだそうです
「着ぐるみは重くて大変だった。1時間で全身汗だくになった」と
苦労話していましたが、実は着ぐるみは前から着てみたかったらしく、
ちゃっかり自分自身の記念写真も撮っていたそうです(笑)
パンダの着ぐるみ

同誌はこの写真について
「写真の中の人物は一見、パンダに変装して子パンダを捕まえる悪人のようだが、
実はこの世で最もパンダを愛している人物」と紹介しています
このほか選ばれたのは、「メキシコ湾の原油流出事件」「小惑星同士の衝突」
「中米を襲ったハリケーン」などが選ばれていました



本年の〆は、華字紙「中文導報」が選んだ
「2010年の日中関係10大ニュース」になります

1.尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突する事件が発生
 漁船船長を逮捕・勾留したことに中国側が強く反発
20101229 (3)

2.中国が国内総生産(GDP)で初めて日本を追い抜き、世界第2位の経済大国となる

3.中国人向け個人観光ビザの発給要件が7月から緩和される

4.山東如意がレナウンの筆頭株主に
 中国資本による日本企業買収が急増

5.胡錦濤主席が横浜でのAPEC首脳会議に出席
 日中首脳会談が実現し双方が関係改善に向けて動き出した

6.上海万博が開幕、日本でも多くのツアーが組まれた
 「万博おばさん」が184日間を皆勤し、中国でも人気を集める

7.毒ギョーザ事件の発覚から2年で容疑者逮捕
 元臨時工の待遇への不満が深刻な外交事件へと発展、
 日中両国の国民感情も深く傷つけた

8.日本で新たな「防衛計画の大綱」が閣議決定され、
 中国への警戒感が鮮明に

9.戦後初の民間出身の駐中国大使として丹羽宇一郎氏が着任

10.中国で麻薬密輸罪に問われ死刑判決が確定していた4人の
  日本人死刑囚に対する刑が執行され、日本社会を震撼させた


20101229 (4)
思えば今年も色々ありましたね(中国問題は)
本当に(中国に対しての)不信感が増えた年でした
これらの他にもマンション倒壊やビルの大火災など
私もしょっちゅう行っていますが、怖い記事も沢山ありました
当然来年もあるんでしょうね~ フゥ(o´Å`)=з


それでは、今年のブログはこれで終わりです
良いお年(お歳)をお迎え下さい m(_ _)m







ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:28 ━ Trackback:0 ━ 21:51:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

お世話になりました
■ももたろう様。
あなたと知り合えたのは今年になってからでしょうか。
ああ、昨年暮れの私のシャンハイ小旅行のときに教えていただきましたね。
まだ未見ながら、長年の友人のような気がします。
また結構な、ピカ一のみかんジュースをご恵贈いただいて
有難うございました。よろしくお願いいたします。
奥様に、よろしく。
sohya 様
今日は~~!
今年1年沢山のコメント&応援有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。新年がsohya 様にとって良いお年になります様~~に!
No title
もう晦日ですね…今年、タローさんの
中国ネタ&幸せなご家族の記事を
読ませてもらい、楽しませてもらい
ました。ありがとーございました。
来年も期待してまーす。良いお年を♪






ももたろうさんへ!!
この一年、大変有難うございました、来年も懲りずに宜しくお願いいたします
頑張りに心、打たれいつも、応援に来ています。頑張ってください!
うは 様
何時もコメントありがとうございます。
此方こそ楽しませて頂きました。
来年も本年同様、宜しくお願い致します。
貴女にとって新年がより良い年であります様に!

荒野鷹虎 様
此方こそ沢山コメント&応援、ありがとうございました。
来年の私のスケジュールは、殺人的過密で今から怖いですが頑張り抜くつもりです。
今年同様、新年も何卒宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
(人-)謝謝
今年も一年 たくさんの興味深いお話にお勉強させていただいたり 素敵な景色の数々 何より Jrちゃんのかわいらしさに癒され お蔭様でいい一年になりました(o^-^o)
ありがとうございます!
年越しは荒れたお天気になりそうですが
ももたろうさんご一家 お健やかに楽しいお正月をお迎えになってくださいね☆
No title
おはようございます(*^.^*)
今年も残すところ一日となりました。
毎年一年過ぎるのが早く感じる今日この頃です。
来年もまたももたろうさまご一家にとって
素敵な一年になりますように
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(*´∇`*)
anego~!様
此方こそ大変お世話になりありがとうございました。
新年も変わらず宜しくお願い致します。妻は、随分前から作っていた着物を本日初めて着る
予定で昨日よりそわそわしています。新年もまた九州旅行ですが大荒れの天気なので些か心配
しています。良いお年をお迎え下さいね。
AYA 様
今年一年早かったですね!
新年も今年同様宜しくお願い致します。
新年がAYA様ご一家にとって良いお年であります様に!
新年のごあいさつ
■ももたろう様。
本年最後の日となりました。
いろいろとお世話になりました。
年末年始にかけて出かける予定がありますので、
早いのですが、新年のごあいさつを置いておきます。
来年も、よろしくお導きください。
お元気で無事ご越年されるよう祈っております。
では、また。
sohya 様
早々とありがとうございます。
此方こそお世話になりありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
No title
今年も中国問題は色々とありましたね。
でも中国に係わる仕事をしている以上、避けられない事もあるので大変です。
来年もお互いに良い年を迎えられるよう頑張りましょう!加油~!

新年好
昨年中は大変お世話になりました。

今年の正月は年末に続き、ネットで新版紅楼夢を見ています。
今年もよろしくお願いいたします。
mr.slim 様
明けましておめでとうございます。
旧年中は、楽しませて頂きありがとうございました。
本年も変わらずどうぞ宜しくお願い致します。
SAMARQAND様
明けましておめでとうございます。
旧年中は、随分と楽しませて頂きました。お互い頑張って行きましょう。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
No title
明けましておめでとうございます。
今年も面白い記事楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします(^▽^)
AYA 様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ももたろうさんへ!!
新年のお喜びを申し上げます。
ご家族様の、ご健康と、幸せをお祈りいたします。

今年も宜しくお願いいたします。!
激職のようですが、お体大切に頑張ってください!☆!
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしま~~す(*゜▽゜)
奥様の晴れ着姿にももたろうさんの笑顔も全開の新年スタートだったようですが・・・
大丈夫っすかww
(。・x・)ゞアルコール消毒に参りました!! 早く風邪治して~ 九州楽しんできてくださいですよ♪ 
 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ

っと・・・ 大雪おさまります様に~ですねぇ (^-人-^)
荒野鷹虎 様
新年、明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、宜しくお願い致します。
anego~!様
あけましておめでとうございます♪
自分の妻ながら、物凄く良かったですよ~(*゜▽゜)
まぁ~着物~小物に至るまで、センスがいい!!私が選んだのですが....(笑)
本当に明日から天候は大丈夫かなぁ~なんて心配しています。また、アップしますので
お楽しみに。
はじめまして
あけましておめでとうございます。

仕事で訪れたことのある地域の
記事を深夜便でお邪魔して感慨
深く見させていただいています。

これからもよろしくお願いします。
ビリーさん 様
謹賀新年!
初めまして!此方こそどうぞ宜しくお願い致します。
No title
あけましておめでとうございます。
新年快楽!!
明けましておめでとうございます。
最近、全然、訪問できてないですが、今年も宜しくお願いします。
mimi 様
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
浪漫飛行様
新年、明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願い致します。
先程、九州旅行から戻って来ましたが生憎の大雪で大変でした。(汗)





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/576-16021048
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
