== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 02/11!!

本日、日本に帰国しました ヽ(・∀・)ノ
ばくちく
いやあ、やっぱり日本の寒さと中国(モンゴル)の寒さは違いますね
日本の方が気温的には高いのに、風は寒い (((=_=)))ブルブル
今回も色々ありましたが、その辺はENDLESSの方でご紹介するとして
今日は時事通信になります


ようやく中国の春節期間も終わり、通常通りになってますが、
ネット調査によると、アンケートに答えた半数以上が
「春節など面倒くさい」「興味がない」と感じているそうです
使用中

環球網がネットを通じて行った5項目の調査によれば、
人々の春節に対する意識には大きな変化が生じているといいます
「新年の挨拶」については、「携帯電話のショートメッセージで」が58.9%、
「実際に訪問する」という割合は22%、「電話で」は15.7%で、
「年賀状を出す」という人はきわめて少数だったようです
一方、「100件以上のショートメッセージを送信する」という人は
8割以上に達するものの、実際、同じ文面のメールを大量に送信だけ
年賀メールをもらっても「返信が面倒」と感じる人は17%にも上りました

「お正月ムード」については、「以前より薄くなった」が89.2%
生活が豊かになり、レジャーの選択肢も豊富になった今、
お正月の娯楽性やお祭りムードは特別なものとして
感じにくくなってきたようです
お正月といえば「お年玉」ですが、これについても
「経済的な負担が大きい」「ワイロになり得る」
という理由で否定的な見方が増えています
しかし、「必ずあげるべきだ」という人は65.9%で、
15.9%は1000~2000元(約1万2500~2万5000円)もの
額を包むと答えているようです
使用後

「年越しにかかる支出」は増加の一途をたどっており、
「月収相当」が24.1%、「月収の2倍かかる」が22.3%に上りました
しかし70%の人が「新年の支出は浪費」とも考えており、
お年玉や新年の届け物が経済的に大きな負担となっているようです
その支出の内訳の50%以上がお年賀とお年玉だからだそうです

今年の春節に対する「全体的な印象」は、「春節は楽しかった」が
34.1%ありましたが、しかしその一方で、「特に何も感じない」が52.6%にも上り、
その理由は「人付き合いがしんどい」「自慢話を聞くのがつまらない」のほか、
経済的な負担を挙げる人が最も多かったようです

日本でも若年齢の人達は、年始の挨拶や(社会人になってからの)お年玉とか
結構嫌がるのが多いのが事実ですね(家にいるとうるさいから出歩いているw)
お正月という風習が薄れてきているのかも知れませんね
見るも無残なゴミ



米誌ニューズウィーク(電子版)の記事になりますが、
世界で一番アダルトビデオ(AV)を見るために
お金を使っているのは、韓国人であることが分かりました(笑)
AV

韓国からは「統計の信用性は極めて低い」と否定されていますが、
同誌によると、2006年の統計で、韓国人がAVを見るために使う
1人当たりの平均額は526.76ドル(約4万3000円)
2位の日本(156.75ドル)の3.4倍で断トツの世界一だったそうです

3位はフィンランド (114.70ドル)
4位はオーストラリア(98.70ドル)
5位はブラジル   (53.17ドル)
6位はチェコ    (44.94ドル)
7位は米国     (44.67ドル)
8位は台湾     (43.41ドル)
9位は英国     (31.84ドル)
10位はカナダ    (30.21ドル)
路上販売の摘発

韓国が一番だったのは良いですが、世界で第二位が日本・・・
やっぱり日本人って根っからのスケベなんでしょうか(笑)
(まあ、AV産業も発達してますしね)



物価の上昇が続く中、上海市では日本と同じように、
リーズナブルな“市民食堂”が人気です
オフィスビルに入居する“社食”や、本来は高齢者向けサービス
として設置された食堂が一般向けにも開放され、
「安い」「速い」「おいしい」「衛生的」と、
市民やサラリーマンに人気を博しています
安い定食屋

家事に割く時間がますます少なくなる多忙な現代人、核家族化が進む家庭生活
そんな社会現象に、ニーズがぴったり一致した“市民食堂”
便利でお財布にもやさしい、さまざまな業態が出現しているようです

ビジネス街で働くサラリーマンにとって、昼食をどうするかは
日常の大きな問題でもあります
レストランで食事をすればサイフに響くし、
弁当を持参するのは面倒くさい、
かと言って昼食を食べないわけにもいかない
安い定食屋

上海随一のビジネス街・南京西路一帯のオフィスビルでは、
およそ20棟で“市民食堂”を導入しています
ある食堂は広さ800㎡、座席数 800となかなか大規模な展開で、
サラリーマンだけでなく近隣の住民にも人気を博し、
昼食時になると満席の上、長蛇の列ができるそうです
料理4品にスープ、果物がついて12元(約150円)という
お得さが人気の秘密のようです

価格を周辺の食堂やレストランよりも安く抑えられる理由は、
本来なら年間数10万元(数100万円)にも上るテナント料を、
不動産デベロッパーが公共性という観点から
無償で提供しているからだといわれています
もちろん、こうした市民食堂を導入すれば、
オフィスビルにとってはテナント確保にも有利となるようです
こうしたオフィス地区では、駅から徒歩10分圏内の市民食堂や、
お勧め飲食店を列記した「ランチガイド」を発行し、
配布することで軒並み売り上げを伸ばす工夫もなされています
大量に作るから低コスト

また、ある集合住宅では、地元自治体と不動産開発業者の協力によって、
敷地内に高齢入居者にサービスを提供する食堂を設置し、
それが一般向けにも開放され、好評を博しているそうです
食堂の責任者・許さんはこう語ります
「付近のサラリーマンたちの昼食の需要を考えて一般に開放することにしました」
一般向けと高齢者向けの食事には時間差サービスを設け、
それぞれの時間帯で米の炊き上がりの柔らかさに差をつけるなどの
工夫をしているそうで、また、料金にも差をつけ、外部利用者から
より多く徴収した収益を、価格抑制のために活用しています
高齢者向けにはデリバリーのサービス、高血圧・糖尿病など、
持病によって個別に考案されたメニューも供し、
自炊の困難な独居老人らに好評のようです

愛媛でも、一時「○○食堂」という自分で好きなおかずを選べる
セルフの定食屋が繁盛していました(今は・・・ですが)
やはり、昔の吉野屋じゃないですが、
「美味い・速い・安い」の3拍子は、世界共通のようです(笑)



日本の動物園ででパンダが見られなくなるかも?!
英国の動物保護団体が、中国がパンダを外国に貸与することは
「動物搾取」だと非難した事に対し、在英中国大使館が猛反論しました

中国の「李克強」副首相が1月9日から3日間の日程で訪英した際、
つがいのジャイアントパンダ「甜甜」(ティエンティエン)と
「陽光」(ヤングアン)を10年間の契約で英エジンバラ動物園に
貸与することを約束しました
2頭は今秋にも同園にお目見えする予定で、
英国にパンダがやって来るのは17年ぶりとなります
パンダ

これに対し、英動物保護団体「ボーンフリー財団」は
「中国がパンダを貸与するのは動物搾取にあたる」と非難、
英国の各メディアもこれに同調し、
「パンダの飼育には英国人の血税が大量に使われる。
 その額は年間7万ポンド(約930万円)にも上る」
と批判的な報道を展開しました

こうした反響を受け、在英中国大使館の報道官は8日、英BBC宛てに書信を出し、
「ボーンフリー財団の主張は事実でないばかりか、公平さにも欠ける。
 パンダの貸与は中国人民の友好の証。中英の協力はパンダの保護にも役立つ」
と反論しました
また、エジンバラ動物園も
「企業から多くの協賛金を受けているため、納税者の皆さんは安心して頂きたい。
 それに同園の環境はパンダの故郷と似ているため、繁殖に適している」
と訴えています
パンダ

確か動物保護団体が、パンダの譲渡(売買)は、動物保護法に反するとして
レンタルと言う形を決めたのに、その同じような団体が反論だなんて・・・
急上昇中の中国に対しての、チャイナパッシングですね、これは!



最後は中国のネット語情報
中国のネット上では近年何かと「客シリーズ」と呼ばれる
「~客」という言葉をよく目にします
「黒客」(ハッカー)や「博客」(ブログ/ブロガー)はすっかり
市民権を得た感じですが、他にはどんな「~客」があるのでしょうか?
ネット文字のコップ

北京晨報によると、同紙が紹介した代表的な「客シリーズ」は以下の通り

◆「切客」(チェッカー)
説明:どこかに行ったら必ず「チェックイン」する人たち
必需品:iPhone、ノートPCなど各種モバイル機器
出没地点:各種SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
特徴:とにかく自分が今いる場所を知らせたい

◆「拼客」(ピンカー)
説明:何でもシェア・共同購入して節約する人たち、
   「ピン」は寄せ集めるの意味
対象:車、部屋、カード、旅行、食事、ショッピング、結婚式まで!
出没地点:「ピン友」を募集する専門サイト
特徴:とにかく何でも安く済ませたい

◆「試客」(シーカー)
説明:ネット上で無料サンプルや試供品を請求する人たち
対象:ありとあらゆる無料サンプルや試供品
出没地点:各種ショッピングサイトや仲間が集まる専門サイト
特徴:タダで最新のものが試せるなんてサイコー!

◆「掘客」(ジュエカー)
説明:投票サイトに情報を投稿する人たち
   投票サイトにメンバー登録すれば、誰でも「掘客」に
   なることができ、とっておきの情報を投稿したり、
   書き込まれた情報を役立つかどうか評価したり
   評価が良ければトップページなど目立つ場所に載せてもらえる
   扱う情報の種類は様々だが、口コミ情報なので
   信頼度は高いとみられている

ネット文字のコップ
まあ、色々名前付けますね、中国では(笑)


それでは、今日の時事を終わります
来週はENDLESSも再開しますのでお楽しみに!
(^・ω・^)ノ じゃあね~

ルイス・クー(古天楽)
たまには男性を〔ルイス・クー(古天楽)〕
え?いらない?(笑)





ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 20:26:48 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

お帰りなさい
こんばんは(^^)

お帰りなさい~

久しぶりにお邪魔しました

時事通信面白かったです


花湖 様
ご訪問&コメント有難うございます。
今後共、宜しくです。
お帰りなさい!
■ももたろう様。
お帰りなさい!
韓国にしろ中国にしろ昔の「儒教」圏ですが
日本と同じに、段々親類付き合いに淡白に
なってゆくのは当然です。
私のところでも若い連中は付き合い範囲を
極端に狭くするので、楽と言えば楽ですね。
あなたは松山住まいだし、信仰心もおありだから、
付き合いも広いし、昔風だと想像しますが
。。。。
また「内モンゴル」の記事を待っています。
では、また。
sohya 様
何時もコメント有難うございます。
内モンゴル~中国は、親族の繋がりは非常に強く日本とは比べ物になりません。
私は両親を亡くしているのと姉がエホバをやっているせいで、親戚付き合いがしずらくなってしまい
悲しいかな、実子達と妻の関係者のみになっています。
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
冷凍庫から脱出wwっと思ったら
昨日は四国も 瀬戸大橋も通行止めで大変だったみたいですし
お疲れ様でしたぁ
あぃ エピソードも楽しみにしていますが
とりあえず しっかりお疲れとって~体調崩されませんように~ですよん (*TーT)b
No title
タローさん、お帰りなさいませ。
ホントに、昨日今日と超寒いですね。
三寒四温、始まったのでしょーか。

春節のアンケート調査、興味深い
ですね。知り合いの留学生達は、今年
除夕と節分EVEが重なり、食品関係の
バイトをしているものだから、深夜を
徹して、食品工場でバイトしたらしー。
大年初一の感想は、疲れ果てたでした。
数年前の留学生達なら、過年を優先し
楽しんだでしょーに。
anego~!様,
(*'ー'*)ノ~~ タ ダ イ マ~♪☆・゜:*:゜
帰るなり色々仕事が溜まってて大変です~~!
今日はこちらも大風でさむ!サム!です!ダイエット運動もやらなくては~折角痩せていたのに
今回の包頭訪問で、酒びたりでしたからまた戻ってしまいました。(泣)
うは様
何時もコメント有難うございます。
目的意識を持って留学されている人は強いですよね~!
日本人こそ見習わなくては........................!

はじめまして
訪問有難うございました。最近、中国に興味を持ちだしました。これからも、色々と勉強させていただきます。
cyanbogo 様
此方こそご訪問&コメント有難うございます。
中国の事なら、このブログ又はメインリンクのうちのHPを御覧になるとより判り易いかと
思います。今後共、宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/585-61fdbb8e
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
