== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

京劇!!

今回は、中国の伝統的な古典戯曲の一つである
京劇(中国京劇)』について紹介します

京劇
日本でも時々NHKとかで放送されてたりしますので、
ちょっとでも観たことがある方も多いかもしれませんが、
中国のTVで1~2つ専門チャンネルが出来る程、有名な戯曲です
戯曲と言うのは、「戯」は舞踊や雑技、「曲」は歌謡の意味で、
劇中に舞踏や歌謡が用いられる演劇のことを言います φ(□□ヘ)
京劇2

歴史的には220年ぐらいで、清代に安徽省で発祥し北京を中心に発展したので
「北」ので、京劇と呼ばれるようになった説もあります
現在では、主に北京と上海の二流派に分かれていますが、
伝統に則っているので、演目的にはさほど違いは無いようです
(台詞等は地方によって方言の違いがでますが・・・)
京劇3

演目内容は、主に三国志演義・水滸伝・西遊記等、
中国の歴史文学を演劇にしたものが多いです
このあたりは、日本の歌舞伎とよく似ていると思います
京劇4

と、ここまで説明してきた京劇ですが、実は私自身
劇場の方には行ったことがありません (;^_^A アセアセ・・・
台詞が全て中国語なのと(当たり前ですが・・・)、
台詞も古語的な所が多く、読解が難しいのでまだ足を運んだことありません (>_<)
ですが、伝統的な華やかな演劇ですし、特に中国文学を良く知っている方なら
面白いと思いますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
勿論、私も今度チャレンジ(観に)行ってみるつもりです (o^∇^o)ノ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:50:19 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/59-b55ce65c
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
