== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 3/30!!

もうすぐ桜の季節となりますが、各地でお花見自粛が叫ばれています
そればかりか、入社式や祭事、結婚式を延期する人達も・・・
たしかに、被災地の方々はまだ現状予断を許されない情況で
それに対し「祝い事自粛したい」という気持ちも解るのですが、
歴史的に続いている、祭事まで中止にする必要は無いのでは
と思ってしまいます(現状だと隅田川の花火まで中止)

中国ではやはり地震よりも原発(放射能汚染)の方が話題に
なっており、関東周辺だけでなく、九州や中国・四国の
在日中国人までもが慌てて帰国しているようです
まあ、その大半が本国の両親や友達に説得されての帰国のようですがw
空港の長蛇の列

英BBC放送の中国語版ウェブサイトに
「帰るべきか、残るべきか?在日中国人の苦渋の選択」
と題した記事が掲載されていました

東京、横浜、大阪などは今回の地震で重篤な被害はなかったものの、
放射能汚染に対する懸念は全くないわけではない
そのため、それらの地に生活基盤を構える中国人は今、
せっかく築きあげたものを捨ててまで中国に帰るべきか、
それとも残るべきかの苦しい選択を迫られている
空港の情況

中国人の夫と長年日本に住む斉麗霞さん(31)
夫は1999年に留学のため来日し、卒業後は友人が経営するIT企業勤務で
3歳の息子が1人いるそうです
「地震当日は確かに怖いと思いましたが、日本は地震大国だし、
 大きな被害はなかったので大丈夫だと思っていました」
と話していましたが、その後の放射能漏れ事故で一変しました

夫から、息子を連れて先に中国に帰った方が良いと言われたが、
夫を1人残していく方が心配ですが、夫は仕事への責任感から、
「いきなり放り出して帰国するわけにもいかない」と
残る決意をしていました
斉さんは悩んだ結果、家族全員で残ることにしました
友人の中には、震災翌日に1歳の息子を連れて帰国した中国人夫婦もいます
仕事も辞め、買ったばかりのマンションも手放しての帰国です
空港の情況

このほか、夫が日本人の中国人女性や、4月に新学期を迎える
留学生も残る覚悟をしているようです
斉さんによると、帰国した中国人は一時避難と考えている人もいれば、
これを機会に生活拠点を中国に移す考えの人も多いそうで、
「いずれにしろ、かなり苦渋の選択だったでしょう。
 帰ってもまたゼロからの出発になるのですから」
と斉さんは語りました



そんな中、面白い記事が
日本に不法滞在していた中国人が、放射能汚染への恐怖から
「中国への強制送還」を求め、長崎県警に出頭したそうです

長崎県警に入管難民法違反(不法残留)の疑いで現行犯逮捕されたのは、
林建明(リン・ジエンミン)容疑者(48)
2000年9月6日に在留期限を迎えた後も日本に滞在していた疑いで、
警察関係者によると、林容疑者は千葉県船橋市内でアルバイトをしながら
生活していたが、3月11日の大地震による福島第1原発の放射能漏れ事故に
恐れをなし、千葉を離れ、震災から1週間後に長崎入り、
26日になって長崎県警に自首してきたそうです
放射能検査

警察の調べに対し、林容疑者は
「ビザが切れた後はずっと船橋にいたが、原発事故による放射能汚染が
 怖くて長崎まで逃げてきた。今はとにかく中国に帰りたい。」
と話し、中国への強制送還を求めているといいます
放射能検査

確かに、不法滞在者は正規ルートでの帰国は出来ない訳ですが、
ちょっと変わった記事でした



今回の原発の事故で、中国国内では色々騒動がおこっている訳ですが、
前回にもご紹介している「塩買占め騒動」の末路の記事をご紹介します

湖北省武漢市のある男性は、日本の原発事故を受け被爆予防に塩が効くとの
デマが流れたことから6.5トンの食塩を買い占めたのですが・・・
(6.5トン=成人摂取量3500年分に相当)

甘粛省の親類から
「食塩価格が1袋8元(約100円)に上がった。それでも品薄で買えない」
と電話があり、男性に半年は塩が不足するため、
塩を大量に買いだめするよう勧められたといいます
男性はトラックで3回、1袋当たり2元で合計6.5トンの食塩を購入、
買った食塩の保管で借家の面積の半分が占められました
塩騒動の時

だが翌日、デマが収まり食塩価格は男性の購入価格より大幅に値下げ
慌てた男性は購入した商店に返品を要求したが、
領収証がなかったことから「あなたに売っていない」と門前払い
仕方なく購入価格の65%の価格で飲食店に譲ろうとしたが、
法律で食塩の販売は許可証の申請が必要なことから、
違法行為になるとして引き受け手がみつからず、その後0.5トンは
売ることができましたが、今度はそれを知った同市の食塩管理部門が、
違法に個人売買をしたとして調査する予定になっているとか
塩騒動の時

インターネット上の調査では、買い占めの目的は危機に乗じた利益を
得るためとして、男性を非難する意見が97%を占めたそうですが、
「社会資源を無駄にしないためにも返品に応じたほうがいい」
との意見も少数あり、男性本人は
「自分はデマの被害者にすぎず、儲けるために買い占めたのではない」
と話しているといいます
塩騒動の時

まあ、(偽)情報に踊らされた末路と言いますか、愚かですね
皆さんも情報に惑わされないよう注意してください
(現在も日本製ミルクの買占め騒動は続いているようです)



もう一つお馬鹿な暴露話を
香港で、日本産野菜から基準値を超える放射能が検出されたことは、
知っている方もおられるかも知れませんが、この事によって
北京市の日本食レストランが「使用している食材は日本産でない」と
「白状」し始めました
日本食で非日本材料

同市の多くの日本食レストランでは、通常顧客に日本産の食材を
使用しているとの印象を与えたいと願い、「食材は日本輸入」等の
名目をうたっていましたが、日本の原発事故を受けて、
仕入れている食材の本当の産地を告白し始めました
複数のレストランによると、多くは中国国内、欧州、米国、
インド洋など、概ねは非日本産だったのですw
日本食で非日本材料

日本食レストラン「久源」によると、同店の仕入れはサーモンが
ノルウェー産なのを除いて、ワサビも含めすべて中国産だといいます
日本食レストラン「松子」の店員は、
「ツナは日本産だが、地震前に仕入れた物」で、
食材の安全には万全を期していると話しました
その他にも、多くの日本食レストランで非日本産の声が挙がり、
その影響は他の都市にも広がっている模様です
日本食で非日本材料

まあ、大半のお店が日本産で無いのは元々解ってはいましたが、
ここまで暴露してしまっては、暴利は貪れなくなるでしょうね^^;



最後は中国からの救援物資の情報です
前回ご紹介した中国から日本に提供される石油製品2万トンの積み込みも
無事終わったようで、29日に中国を出港しました
ガソリン待ちの長蛇の列

東北関東大震災を受け、中国は日本に対しガソリン1万トン、
軽油1万トンの提供を表明し、28日にタンカーへの積み込みが始まりました
積み込みは10時間程度で終了し、29日に出港となりました
援助の石油製品を積んだタンカー「盛池号」は愛媛県今治市、
広島県江田島市で日本企業に製品を受け渡す予定となっています
品薄続く・・・

また、救援物資第2陣も、28日北京を出発しました
第1陣は毛布、テント、緊急用照明機器などで、
第2陣の支援物資はミネラルウォーター6万本、ゴム手袋325万双、
仮設トイレ、運動靴など計96トンだそうです
支援物資を積んだ貨物機は28日午後7時半、無事成田空港に着陸しました
日本に向けて生産中

政治的打算があるとはいえ、かなり嬉しい事です
他国のメディアで言われていますが、
これを機会に日・中関係が良くなって欲しいものですね
日本に向けて生産中


それではこれで今日の記事を終わります
最後までご覧頂き、ありがとうございました




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:25:20 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

四月のごあいさつ
■ももたろう様。
いよいよ四月を迎えます。
東北関東大地震と津波、原発爆発で大変ですが、
物事の順序をよく考えて行動したいと思います。
四月も、よろしくお願いします。
おっしゃるように「祭事」については、あなたの意見に賛成です。
萎縮してはイケマセン。
では、また。
sohya 様
何時もご丁寧に有難うございます。
今月も変わらず宜しくお願い致します。
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
私も同感です♪ お花見も 宴会はね なさる方の気分もそれどころじゃないとかなら しなきゃいいと思いますが
桜は 日本人誰もに勇気をくれると思いますから 是非 愛でていただきたいと思いますねぇ (*TーT)b きっと春は来る!実感したいですよね☆
anego~!様
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お誕生日オメデトウございます。
何時もコメント&楽しいanego劇場を有難うございます。
今後共、宜しくお願い致します。





        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/597-de170786
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
