== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 時事・雑学 ==

時事通信 4/8!!

まだまだ予断を許さない東北地方
昨日も余震でM6強の地震があり(余震ってレベルじゃない)
また停電など被害が出た様子
謹んでお見舞い申し上げます <(_ _)>

今日は時事通信になります
前々より当ブログでも紹介してきた上海ディズニーランドですが、
今日着工セレモニーが行われ、上海市政府関連部門や
中国側の提携先である上海申迪集団などが出席しました
上海ディズニーランド予定地

記事によると、上海ディズニーの広さは963エーカー(約3.8k㎡)で、
フロリダにあるディズニーワールドの約26分の1の大きさだそうです
上海ディズニーは東京、香港に次ぐアジア3番目の
ディズニーランドで、世界では6番目となります
上海ディズニーランド予定地

ディズニー上層部は完成まで5年、総工費は244億元(約3130億円)に
達すると見ており、初年度の来場者目標は延べ730万人の予想です
また、これに伴い、ディズニー関連株が軒並み上昇しており、
上海建工は8.37%、浦東建設は4.43%値上がりしたようです
界龍実業、斯米克なども投資家たちの人気を集めています



さて、次は地震関連での中国の動きを2件ほど
福島原発の事故を受け、中国当局は一部日本食品の輸入を
禁止しましたが、ショッピングサイトでは「震災前に仕入れた」などと
謳った日本食品が高値で取引されている模様です

記事によると、中国最大のショッピングサイト「淘宝網」で
売られている日本食品は震災前とほぼ同じ品揃で、
ショップオーナーによると、それらはいずれも
「震災前に日本から仕入れた」ものらしい
中国当局は放射能汚染への懸念から一部日本食品の輸入を禁止したが、
「震災前に仕入れたものだから問題ない」
「震災前に仕入れた最後のロット」など
安全性や希少性を謳い、買い手が殺到しています
参考資料

ところが、中には「最後のロット」であるはずが
いつまで経っても品切れにならない店や、
昨年、宮崎県で口蹄疫が発生したことを受け、
一時輸入禁止となった日本製粉ミルクのうち、
対中輸出を再開していない明治乳業などの粉ミルクまで
「震災前に日本から仕入れた」ものとして売っている店など、
明らかに “ウソ”と分かる店もあることから、
記事は注意を呼び掛けています

大笑いしてやりたい所ですが、日本のヤフオクとかでも
同じように食料・水を高値で販売していた馬鹿な奴らが
居ます(した)ので、あまり人事では無いような気がします
人の不幸で金儲けを考えている輩は、同じ日本人として非常に残念です



「東日本大震災における中国からの支援」について
中国でアンケートが取られていましたので、ご紹介します

以下4つの質問を投げかけ、2011年3月12日~4月2日の期間に
1万2847人が回答、集計結果は以下の通り
日本向け食料加工品

■東北地方太平洋沖地震、中国政府の支援に賛成ですか?
賛成―78.9%
反対―12.3%
どちらともいえない―8.8%

■希望する支援方法は?
物資提供―37.4%
救援隊派遣―34.0%
医療隊派遣―13.5%
その他―15.1%

■中国ネットユーザーが日本支援を支持していることについて
評価する―85.6%
評価しない―7.1%
どちらともいえない―7.4%

■中国の支援は日中関係修復の機会になると思いますか?
思う―57.2%
思わない―22.5%
どちらともいえない―20.3%
日本向け食料加工品(牛蒡)

やはり中国国内でも、支援賛成派が多いようです
でも日中友好回復に関しては、半分程の結果ですね



中国の大学教授によると、
「40歳で5億円の資産を持てない人間は失敗者」なのだそうです
北京大学

四川在線によると、
「40歳になっても4000万元(約5億2000万円)の資産を持てないような
 人間は私のところに来るな。もちろん私の院生になろうなんてもってのほかだ」
と北京師範大学不動産研究センター主任の董藩教授が
マイクロブログに書き込み、問題となっています

董教授は次のように説明しています
「資産形成の意識を高めるのは私の仕事だ。
 もちろん合法的なやり方で富を蓄えるということは当然の前提。
 資産形成は多くのGDP、税収、雇用を生み出すことにつながり、
 社会貢献の効果は大きい。
 低収入者を助けるとともに、自分や家族が社会の負担となることを
 避けることができる。高学歴なのに貧しい者は失敗者であり、恥である。」
北京大学

この発言は大きな反響を呼びました
「資産だけで学生の能力を量るのはどうか」
「道徳を教えるのは教授の仕事ではないのか」
などと反論が圧倒的多数を占めています
董教授のマイクロブログにも批判のコメントが寄せられていますが、
「こんなこと言う人が自分の父親じゃなくて良かった」という書き込みに
「お父さんも君にお金持ちになって欲しいと望んでいるよ」と
コメントするなど、教授は一歩も引かずに反論しているそうです

さて、この教授の結末はどうなるんでしょうね?



最後は、4月5日の清明節における、変わりダネ続々のお供え品事情
21世紀にもなると、死後の世界でもデジタル製品は必須のようで
さまざまなお供え物が登場したようです

最先端テクノロジーを愛する香港市民は清明節のお供え物でも
「ハイテク製品」を愛用しているのだとか
紙で作られたiPhone、iPad、iPadカバー、
ノートパソコンなどのお供え物が続々と登場しました
価格は1つ30香港ドル(約329円)程度
紙で出来たお供え物

デジタル製品以外でも、エアコンや競馬場などという変わりダネも
競馬場は全長80センチという大きさで、精巧に作られた観客席や馬まで
ついており、お値段は120香港ドル(約1320円)となかなかのもの
またマッサージチェアや寿司やごちそうなども登場し、
紙のお供え品のバリエーションは広がるばかりのようです
紙で出来たお供え物

あっちの世界でiphoneですかw
繋がったら喜ばれるんでしょうかね(笑)


それでは、今日の時事を終わります
最後までご覧頂き、ありがとうございました




ランキングに参加しています、あなたの清き1クリックを!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

┃ テーマ:みんなに紹介したいこと ━ ジャンル:ブログ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:22:03 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://momotaroublog.blog39.fc2.com/tb.php/599-55352582
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
